• 締切済み

日本年金機構について

日本年金機構について 私は医師、市役所の相談員に勧められ、今年初めに鬱病で障害年金を申請しました。厚生年金です。 以前から勧められていたものの、書類を書くことができず、長引きました。 たまに鬱状態のどん底の状態から少し浮遊できた時に書き留めていたものを少しずつまとめて、今年の初めにやっと提出できました。 その時は診断までに3ヶ月と(審査が通った場合)入金までに50日かかると聞かされていました。 その際は障害年金の事はよくわからず「とりあえず書類を仕上げないと」と思う一心でした。 それから4ヶ月近くたった頃、遅延通知が届きました。 そして半年過ぎた時に、私が入院するかもしれない状況に陥り、入院すると色々色不便になってしまうと、家族が配慮してくれ、「書類の不備などなかったか」と日本年金機構に訪ねてくれました。 その際、私の今の審査の状況がどうなっているかを教えられたそうですが、「現在認定医による診断に入っています。あと6ヶ月程はかかります。」との返答があったそうです。 現在精神系の障害年金申請が増えていて大変な事を告げられたそうです。 障害年金を申請してしまったばっかりに、その事がどうしても気になり不安になります。 申請が認められなかった場合の事を考えてしまうと自分の全てが否定されているようでパニックに陥りそうになります。 私は遅くにできた子供ですので母は70、父は67歳です。それでも生活を支えるためアルバイトをしています。 あとは兄弟の仕送りでギリギリの生活です。 本来なら私が両親を支えなければならないのにこの状態です。 しかも、父はたくさんの持病を抱えていますが、「まだ動ける」と言い、病院に行こうとしません。 本当は病院にかかるお金がないのです。 母においてはがんを患っています。 私は何もできず本当に情けない状態にあります。 それでも私の疾患のせいで家族を振りまわしているのに、理解しようとしてくれているのです。 まともに薬を服用する事が出来ない時でも母が手伝ってくれます。 以前、少し回復したかなと思った時に、就活をしながらアルバイトをしていたのですが、やはり体調が不安定で出勤できない事が多々あり、クビになりました。 もちろんです。面接をしていただいて戦力として採用していただいているのに、裏切っているのです。 今、通院の交通費さえ厳しい状態です(障害者手帳の割引制度を利用しても)。 障害年金を申請してしまったばっかりにその事も考えてしまうようになり、私が交通費、カウンセリング費などを出せるようになれば両親の負担も少しは減るのではないかと情けない事に少し期待してしまうのです。 ただ、半年を過ぎた時点であと6ヶ月、まだ審査が必要となると気が遠くなります。 医師からは止められていますし、今の自分ではたちあがることすらままなならない事があるので、働く事は無理ですが、わたしがこんな状態にさえなっていなければと思うと…。 日本年金機構で働いてる方々が色々な問題もあり、大変である事はわかります。 しかし、障害年金を審査するにあたってどういう仕事の流れになっているのかわかりません。 しかし現在認定医が審査しているならまだ6ヶ月かかるという意味がわからないのです。 私以上に長く待たれている方も多いと思います。 現在では裁定に1年掛かる方も多いと聞きます。 それならサービススタンダードとして提示している期間を変えた方がいいと思います。 わたしが早く良くなればそれに越したことはないのですが、提出する書類を作成している間フラッシュバックが何度も起こりとても大変でした。 そして、裁定されるのが不安で怖くて仕方ないのです。 日本年金機構について、またこの分野に詳しい方、なにか情報などがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。 最後に こんなにも長い文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 メモ帳を使い、調子のいい時に少しずつ書き溜めていったものです。 誤字脱字、繋がっていない文章などがありましたらお許しくださいませ。

みんなの回答

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.3

体調が大変悪い中、ご家族のことなど一生懸命考えていらして、感心しました。 今、年金の決定に時間がかかるのはなんともならないようなので、何かほかに、質問者様が心安らかでいられる方法があれば…と思います。 障害年金の請求に関しては、日本年金機構に渡ってからも時間がかかっているようですが、 それ以前に、精神科の病院で診断書を書いてもらう段階でも、非常に期間がかかると聞いています。 それだけ、精神疾患の方が急増しているようです。 私は市職員ですが、以前、国民年金係に配属されており、社会保険事務所の職員とは頻繁にやりとりをしていました。 メディアで言われているような杜撰さや怠慢は感じたことはありませんでした。 問い合わせの電話をした後、向こうから訂正や追加情報の連絡をもらったことも何度もありますし。 社会保険庁の職員との接触は持ったことはありませんが、年金事務に携わる人間は、年金制度を大事に考えているというのが、私の経験上の感覚です。 メディアが年金を叩くたび、「この人たちは年金が潰れればいいと思ってるのだろうか?」とまで思います。 あまり不信感を持たずにお待ちするのが良いのではないかと思います。 ただ、症状として、不安感が強く出やすいですからね。お大事にしてくださいね。

pq-pq-pq-99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 しかも私の体調まで心配してくださり、それだけで心が温かくなりました。 そうですよね。現在日本年金機構で勤めてらっしゃる方は旧社会保険庁のミスを取り返そうと考えてくれている方だと信じています。 なので、私は誠意ある対応をしてくれると信じて待ちます。 ありがとうございました。

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.2

社会保険庁が解体し、日本年金機構に衣替えした際に、不正処分で辞めざるを得なくなった 人だけでなく、組織に見切りをつけて自発的に退職した人も相当数います。 このなかには、障害年金の審査事務にたけていた人も相当いたはずです。 サービススタンダードとして3カ月と謳っていながら、実際はお書きになった通りの実態。 今年の4月から職員を増員してスピードアップを図ってるようですが、なかなかうまく 行っていないようです。  障害年金の審査事務は東京の本部で行っているのですが、「遅くなるのは人がいないから 当たり前で、そのためにサービススタンダードをもっと遅くする必要性は薄い」と考えているようです。 書類に不備があると、数ヵ月後に黙って返ってくる。 「本部は審査するだけの機関であり、本人に接触を図る部署ではない」という仕事のスタンスのようです。 この手の問題は、新聞やテレビに訴えて取り上げてもらえば、一晩で変わるたぐいのものと思われます。 精神系の病気で申請する人が急増しているのも一因ですが、社会保険庁業務センター時代から続く お上意識の姿勢には、鉄槌を下す者が現れることを祈っています。 社会保険庁も年金機構も、外部からの圧力にはとても弱い組織です。

pq-pq-pq-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人数増やして、増やした分の人数にベテランさんが教育して…って言うのを手際よくしないといけないんでしょうけど、なかなか難しいですよね。 私の診断書が融通が利かない新人さんにまわってしまうとかんがえると怖い気がします…。 それと…本当に“鬱病”や“心の病”増えましたよね…。本当ならば手を取り合い乗り越えていけたらと思うんですけど…。 メディアの鬱病、心の病をキャンペーンのように触れまわるのはやめてほしいです。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

大変、つらい気持ち、察します。 日本ねんきん機構は、旧社会保険庁が解体してできた新組織です。「消えた年金」問題や年金改正で旧社保庁では収集が付かなくなり、責任を取って(誰も責任を取らないが)無くなった組織です。 障害年金の審査はかなりの熟練者が必要です。しかし、組織変更に伴い、大幅な人員削減を行われました。審査する人間が大幅に減り、逆にうつ病などの申請者がここ2年程倍増しています。その結果、申請から結果が出るまで11~13ケ月。入金までさらに2ケ月という状況になっています。 公務員を減らすのは大賛成です。しかし、通達で「障害年金は3ケ月以内に審査結果を出すように!」となっているのに、まるで関係無しです。役人が旧来の手法で審査しているからです。社会保険労務士などの民間人を雇えば、簡単に解決できる問題だと思っています。

pq-pq-pq-99
質問者

お礼

回答してくださったのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんですよね…うつ病に罹患されているという方が増えてきている…という事がキャンペーンのように広まっていますよね。会社等でもこころのケアを取り入れたりしてる企業が多いとか…。 きっかけはなんであれ、鬱病という言葉を簡単に出してほしくないなぁ。 本当にそうなのか見極めてほしい。心を病んでる人だったらほとんどそうなんだと思います。

関連するQ&A

  • 障害年金を不正請求、年金機構准職員を解雇

    障害年金を不正請求、年金機構准職員を解雇 【障害年金を不正請求、年金機構准職員を解雇】先日こんなニュースを目にしました。 ttp://news24.jp/articles/2010/09/01/07165891.html 障害年金を不正請求、年金機構准職員を解雇 < 2010年9月1日 22:12 > 日本年金機構は1日、1年契約の准職員が自分の妻と友人になりすまして 障害年金をだまし取ろうとしたとみて、この准職員を懲戒解雇したと発表した。 機構によると、1日付で懲戒解雇されたのは、機構の本部で障害年金の審査を 担当していた40歳代の男性准職員。この准職員は4月、自分の妻と知人の 女性になりすまし、精神障害があるという医師の診断書などを偽造し、2人の 障害年金を請求したという。知人女性の診断書に初診日が記入されていなかった ことから偽造が発覚し、2人に年金は支給されていない。  動機について、准職員は「障害年金の請求の流れを経験してみたかった」と 話しているということだが、厚労省はこの准職員を詐欺未遂などで6月2日、 警視庁に告訴している。 障害年金受給の申請者が大幅に増えた事や障害年金取得のためのマニュアル本が出ているなど、現在裁定期間が最初のサービススタンダードの3ヶ月半(今は半年に変わったそうですね?)の倍を超え7ヶ月経った今でも裁定は下りていないません。 医師にも「一度確認してみたらどうですか?」と言われていたので、先月調子がの悪い私に変わって母が年金機構に問い合わせてくれたところ、「現在申請が大変多く、順番に審査を行っている状態であります。○○様の現在の状況としては今認定に見てもらっているところです。あとどれくらいかかるかといいますと、5~6ヶ月は見ていただきたい状態です」と言われたそうです。 私たちはこういう人に裁定されていたのですか?! 1年契約の准職員としか書かれていないのですがこういった方にも専門的な事の裁定ができるのですか?! 何かこういうことに長けた知識や資格などをお持ちなのかもしれないかもしれないですが。 正直今悔しくてたまりません。 “心の風邪”なんて言われていますが、風邪なんてもんじゃないんです。 働きたくても、働かざる状況でもドクターストップがかかり働けない状態です。 風邪など、他の疾患にかかるとその治療代すら出せない状態です。 自身も未だに鬱のドン底状態に長い間沈む事が度々あります。 いま“鬱病が増加中”みたいな記事を見ると本当に悲しくなってしまいます。 抗鬱剤と自分の力で早く寛解できればそれにこしたことはないのですが…。 とにかく実際に申請の数はとてつもなく増えているでしょうから、真面目に取り組んでいる職員の方々もいらっしゃるであろうに、こんな事件があるとまた年金機構自体の信用さえ失墜してしまうのではないでしょうか。 裁定までの過程と担当者など見える状態にしてもらいたいです。 とにかく苦しい思いをしてきているので本当に悲しくて悔しくて仕方ないです。

  • 障害厚生年金の審査の著しい遅延について

    障害厚生年金の審査の著しい遅延について はじめて質問します。 私の主人は、4年前からある精神疾患に悩まされて、長い休職の末、退職を余儀なくされました。 主人の貯蓄で今まで、何とか生活が出来ていましたが、遂に生活も困窮し、医師の勧めで障害年金を申請する事にしました。 今年の2月初めに社会保険庁に必要書類を持参し、その時の説明で審査に3ヶ月半ほどかかると言われました。何とか、審査結果が出るまでは生活をやりくりして頑張ってきましたが、4ヶ月を経過した、本日、日本年金機構から、審査遅延のお知らせがきました。愕然として、さっそく日本年金機構の担当に電話しました。 『現在、審査中で、あと5ヶ月以上かかる。』と言われました。 何も言い返せぬまま、ただただ怒りが込み上げて、これからの生活をどうしようか?キャッシングも出来なくなるというのに、どうやって生活をやりくりするか正直頭がパニックです。 命を大事にする政治と声高らかに言っていた民主党、弱者ばかりを切り捨てられているという不快感がぬぐえません。 私と同じような経験をされた方、実際に今から、5ヶ月もかかるものなのでしょうか? 多めに見積もって、5ヶ月などという数字を仰ったのでしょうか? 最近、裁定通知を受けた方やその他経験者の方、実際のところ5ヶ月待たないと駄目なのでしょうか? また、私と同じようにあと何ヶ月と言われたにもかかわらず、翌月に裁定通知が来たなんて事はありますか? 本当に困っています。回答宜しくお願いします。

  • 障害年金(厚生)を申請された方に質問です。

    障害年金(厚生)を申請された方に質問です。 先日日本年金機構より、審査の遅延についてのお知らせが届きました。 やはり前回相談して回答を頂いたように7ヶ月以上かかってる方がいる事も医師から聞きました。 今回障害年金(厚生)を申請された方で裁定通知が来た方、何月頃に申請し、何月頃に届いたか目安として参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてもらえませんでしょうか。 つい、先の事を考えてしまい、不安になってしまいます。 情けないのですが、自己管理ができない為、風邪をひく事が多くなり、じんましんも発症したのですが病院に行く事すらできません。 不支給という裁定ならば早く通知してほしいものです。 裁定通知が来た方、どれくらいで来たのか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者年金の年金請求書審査期間があまりにかかりすぎます

    障害者年金の年金請求書審査期間があまりにかかりすぎます お世話になります。 昨年11月に日本年金機構に障害者年金の年金請求書を出しました。 請求書の審査を行い、年金支給という流れになるのですが、その審査に 標準的には3ヵ月半くらいかかると聞いていました。 全国の方を対象とするのでやはりそれくらいはかかるのは仕方ないのだろうと思っていました。 約4ヶ月たったころ、年金機構から「審査の遅延について」という知らせが来て、 審査に時間がかかっているので、今しばらく待って欲しいということでした。 それで1ヶ月ほど待ってみましたが、なにも動きがないので、年金機構に問合せの電話をしました。 そうすると、「現在、審査中なのであと5ヶ月ほど時間が必要」との回答をされ、驚いてしまいました。 「こちらの出した書類に何か問題があって手間取っているのか?」と聞くと、そうではなく、審査しなければならない書類が多いため、全体的に時間がかかっているとのこと。 あまりに時間がかかりすぎではないかと言っても、それ以上のことは教えてくれません。こうなると書類を提出して、1年近くも審査にかかってしまうということになります。 お役所仕事とはいえ、あんまりではないでしょうか? それともこれが一般的なのでしょうか? 標準の倍以上も期間がかかるのがわかっていて、こちらから問合せしないと答えず、しかも「標準的には3ヵ月半」とはっきり明示しているのにもかかわらず、平気であと5ヶ月かかるなどと言う態度自体が信じられません。それも書類に問題がある等、なにか理由があるのならまだしも全体的にそうだというのなら、いったい「標準3ヵ月半」というのはなんなのでしょうか?  この調子だと、たとえこのままじっと5ヶ月待ったところで、また「あと5ヶ月必要です」などという回答をもらいかねません。 こちらも申請して少なくとも半年すれば、なんとかなるだろうと考えていただけに、こんな対応に困り果てています。 こういうことに関しては、いったいどこへ相談すればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 障害年金の審査請求

    つい最近申請していた精神障害での年金申請の結果が来ました。 この決定に関して今回審査請求をしたいと思ってますが、年金機構に行き書類をもらってきました。 年金機構の人が審査請求で結果が変わる可能性は極めて低いですよと言われました。 医師からは、いまの状態ではとても働けないとつい最近になり言われました。 審査請求に医師の診断書を付けた方が良いのでしょうか? その他に何か付けたら良い書類などあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか詳しいアドバイスをいただけるとありがたいのですが、宜しくお願いします。

  • 日本年金機構のホームページ

    日本年金機構のホームページをみて大体の事はわかったのですがわからない点が1つ有りましたので質問します。障害者が氏名変更の手続きをする場合市役所に書類提出で良いんでしょうか?

  • 障害厚生年金の事について教えてください。

    障害厚生年金の事について教えてください。 私は今年の1月に申請し、裁定がまだ来ていません。 先月、年金機構へ電話をすると「あと6ヶ月かかります」とのことでした。 本来請求と遡及請求をしています。 教えていただきたいのは裁定がきた後の話になるのですが、 (1)遡及が通らなかった場合は諦めるしかないのか。(事後請求へ切り替えると言った旨の書類も提出しています) (2)等級が不服だった場合どのような行動を起こせばよいのか。 の2点です。 どうかこのような問題に精通されてる方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 障害年金を決める日本年金機構の場所は?

    現在精神障害年金2級を受給していて、初めての更新の月が来たので、提出先が、自分の県内の年金機構かと思いましたが、東京都の日本年金機構でした。更新の判断は、新聞でもよく読んでいますが各都道府県の年金機構で決めるのではないのですか?東京都で全国の方々のを決めるのでしょうか?それとも一旦東京の日本年金機構から、私の住む県の年金機構に回されるのでしょうか?全くわかりません。教えてください。

  • 障害厚生年金、裁定請求の審査期間について。

    個人的事情により、障害厚生年金を申請している者です。障害厚生年金裁定請求の審査期間については、いろいろ調べてみると、3か月位だとか1年位かかるなど、様々な情報があるようですが、個人的にサイトで調べてみましたら、年金機構も、障害年金の審査期間の遅延が問題になっているので、2011年度から担当職員を増員したと記載されているサイトがありまして、そうすると、現状の審査期間は、一体、どの位になったのか、どなたか、事情通の方がいらしたら、お教え願えればと思い、質問させていただきました。どうか、よろしく、お願い申し上げます。

  • 障害年金の審査請求について。

    障害年金の審査請求について、審査の進め方など詳しい方教えて下さい。 障害年金の申請を、昨年12月末におこない、今年7月下旬に「不支給」の決定通知が送られてきました。 理由は、簡単に述べますと(障害年金1級・2級・3級に該当せず、障害手当金には該当しますが同一の傷病により労災より障害補償給付を受けてますので支給できません。)との通知でした。 この通知を拝見して、憤慨がおさまらず直さま、地方厚生局社会保険審議官に審査請求をしました。元々障害年金を申請する際に主治医より「障害年金の3級に該当する」との旨で書類を書いてもらい提出しました。 今回、審査請求には主治医よりはっきりと「障害年金等級の3級に該当する」と確固に診断書を書いてもらって審査請求書類に添付して審議官に送付しております。 ここで、質問の趣旨ですが審査官より電話の口頭で言われたことですが、予めとのことで納得はしていますが 経月かかるのは、慎重に再度、審査するとは思いますが、またもや年金機構で作業するのかと・・・・ (1)審査請求には5ヶ月ほどかかります。しかし、年金機構の見直しで支給対象との早期の判断に変えた場合は 3ヵ月若しくはそれ以上に早くなることはあります。 (2)主治医より証となる書類を付けても、必ずしも意に副える結果になるとは限りません。 上記の2点に、私自身は気がかりとなっています。今現在、世論で基本年金の支給年齢を2年遅らせるなど 国の財政予算が緊迫状態になっているので、本音で「なんだかんだと言いがかりをつけてできるだけ支給しない 方法を考えて実行化しているように、皮肉にもとらえています。」そして2つ目は、医師の確固たる証明が通用 しないとなれば、公的機関でありながら医師の(診断書)など効力・証明に値しなくなっているのか? 長文となりましたが、専門知識のある方から今後の動向など予測される結果など判る範囲で教えて下さい。 最後に言いたいことですが、障害年金の申請をされる方が日本全国に殺到するほど申請が本当に多いのか? 支給・不支給の是非を問わず半年以上も時間がかかるのか!?そして審査請求でも5ヵ月ほど時間が かかるのは、それだけ決定した内容に「問題!!」があるからと指摘します。