• 締切済み

障害厚生年金の事について教えてください。

障害厚生年金の事について教えてください。 私は今年の1月に申請し、裁定がまだ来ていません。 先月、年金機構へ電話をすると「あと6ヶ月かかります」とのことでした。 本来請求と遡及請求をしています。 教えていただきたいのは裁定がきた後の話になるのですが、 (1)遡及が通らなかった場合は諦めるしかないのか。(事後請求へ切り替えると言った旨の書類も提出しています) (2)等級が不服だった場合どのような行動を起こせばよいのか。 の2点です。 どうかこのような問題に精通されてる方、ご意見よろしくお願いいたします。

noname#120102
noname#120102

みんなの回答

回答No.1

> A.1 障害認定日のときに障害状態を満たしていない、というときは、 障害認定日請求(本来請求)による認定はなされません。 遡及請求のときに、 事後重症請求としての診断書(請求日直前3か月以内の現症)を提出し、 併せて「障害認定日請求が通らないときは事後重症請求とする」旨の 申立書を提出している場合には、事後重症請求に切り替えて審査をし、 認定する・しないが決められます。 上記の原理から考えて、障害認定日のときの障害状態が認められなければ、 当然のことながら、そこまでの遡及はありえませんから、 事後重症請求によるしかありません。 また、事後重症請求でもNGとなったときは、そもそも障害状態ではない、 ということになるので、これらを覆せなければ受給不能です。 > A.2 http://okwave.jp/qa/q5697866.html をご参照ください。 不服審査請求の最初の段階に係ることをお示ししています。