• 締切済み

玄関横の通気管について

玄関横の通気管について 1週間後に新築一戸建てに入居するものです。 先日内覧会があったのですが、玄関の横を見てびっくりしました。 ねずみ色の配管が地面から2mほど飛び出していたのです。 こんなものが付くとは聞いていなかったので (後で確認したら貰った図面にも記載はありませんでした) 仲介業者・ハウスメーカーの人間に聞いたところ 「下水の空気抜きのためにある」 「匂いは出ない」 「どこの家にもついている」 「壁の中に入っている家もあるが、外に出ていたほうがメンテナンス性が良い」 「玄関の横にあってもおかしくない」 「あまり気にする人はいない」 などと言われたのですが、本当でしょうか? 自宅周辺の家を見まわしましたが そんな家は一軒もありませんでした。 玄関の真横にあり、とても目立つので自分でも嫌ですし 人に聞かれたりするのも苦痛です。 また、仮に臭いがしてしまったら最悪です。 このようなことは普通なのでしょうか? また普通でないならどのような対処策があるのでしょうか? ご教授ください。

• ina56
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• maruko-
回答No.4

こんばんは! 通常、ありえません!!(どこの建築業者ですか!) 下水の臭いは僕ら専門業者ですら初めに臭ったときはオエッってなるときがあるのにそれが玄関前に設置するなんて非常識にも程がある!! まず、下水の臭い抜きにあるのは間違い!下水は室内および家屋周辺に下水の臭いが出ないのが最低条件です。そのために排水桝や排水管に様々な工夫があります。(臭いが滞らないように空気抜きがあったり等) 下水の管から直接に配管が繋がっていれば(水封などの処置がしていなければ)確実に匂いはあがってきます。家の中についているのは壁内に通気配管をし、天井裏などの配管を伸ばし大気中に匂いをにがしたり、ドルゴ通気弁という設備機器を取り付けます。メンテナンス云々はお客さんに言うべきことではありません。それはこちら側(建築業者側)の考えることです。玄関の横にあったら気にする人はたくさんいますし、あったらおかしいです。と、ここまで書いてみて下水に臭いぬき?と思ったのですが浄化槽ではないのですか?確かに浄化槽設置では空気抜きは必要ですが取り付ける(配管を設置する場所)に大いに問題ありなので最低でも玄関横は避けるべきです。設置するところは裏口等、極力人の出入りの少ないところを選定すべきでしょう。

• hroronD
回答No.3

おそらく玄関脇に水まわりか、2階からのパイプスペースがあるのでは? ただ、普通はそんな所に通気を設置しません。  >匂いは出ない  ドルゴ通気弁(給気はするが排気はしない)等であれば臭いは出ませんが、設置位置・状態・目的から察するに開放型(パイプに簡易的な雨よけキャップが付いてるだけ)と思われます。この場合、匂いは出ます。  >どこの家にもついている  必ずしも付いてはいません。器具の設置状態や配管状況で必要に応じて設置します。地面から伸びているのも通気としては特殊です(通気は大抵が配管の頂上部付近から上方向に配管する)。一部の自治体では下水の二重トラップ対策として同様の物を設置をしている所もありますが、対策は他にもあるので必ず付いているわけではありません。  >壁の中に入っている家もあるが、外に出ていたほうがメンテナンス性が良い  水道等の様に常に液体が流れている所ではないので、メンテナンスがそれ程必要とは思えない。  >玄関の横にあってもおかしくない  おかしい。第一見栄えが悪い。家の顔とも言うべき所にそんな馬鹿な事をする業者は滅多にいません。どうしても必要であれば、パイプスペースを設けて隠すとか工夫します。また、通気管は融通が利くのである程度の距離なら横方向へ延長する事が出来ます(埋設部分で横方向へ延長すれば違う場所にもっていける)。なぜ「玄関前」なのか理解に苦しみます。  >あまり気にする人はいない  そもそも、そんな家はほとんど無いので気にする必要がありません。  まあ業者の言い分はごまかしでしかないので、ハッキリ言って直してもらって下さい。そんなに手間な物でもありませんし。出来ないと言うなら違う設備屋(水道工事店)に依頼して、費用をハウスメーカーに負担してもらう手もあります。  

ina56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おしゃる通り玄関の上はトイレになっています。 それでもやはり見栄えを考えたら玄関脇に通気管を設置する業者は異常なんですね。 通気管はお察しの通り入口に網がついているだけの開放型でした。 すると、やはり臭いが出る可能性はあるのですね。 毎日玄関を通る度に下水の臭いがするかもしれないなんて、考えただけでも腹が立ちます。 しかし、簡単に違う場所に移動させられるというお言葉には安心しました。 仲介業者が「通気管を移動させるのは物理的に不可能です」と言っており、作ってしまった以上動かせないのかと思っていたので。

回答No.2

我が家も下水は公共下水管へ流していますが、下水の通気菅などありません。 そんな通気菅を設置しなければならない所もあるのでしょうか? 大便器などの通気菅は、壁の中を通して2階の外壁から戸外にステンレス製通気孔で放出為ています。 理解が得られる説明を求めましょう。

ina56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も自宅周辺の家を色々と見てみたのですが、 少なくともそれとわかる管が生えている家は見つかりませんでした。 仲介業者が言うには玄関の上がトイレなので そこに通気管がついているのでは とのことでした。 だとしてもやはり納得がいかないので、 徹底的に追求したいと思います。

• aloha8761
回答No.1

設備設計の仕事をしています ずばり ワタシの感覚ではあり得ませんね! ばっちりメークしたのに鼻毛が出ているようなもんです! そもそも図面に無いのですから 契約内容との相違があるという事で 是正を求める事ができますしそれに応じなければ またその契約を解除する権利があります しかしその言い訳は笑ってしまいますね あまり気にする人はいないって 他人が購入した家じゃないだろうに! 目の前の購入した人間がいやだと言ってるんだからねぇ 実は ウチの向かいに建売が6件ほど出来たのですが それも同じく 玄関脇に露出で・・・ あり得ないと思いましたね、 他の家がどうだとかはそんなの関係の無いこと、 聞く必要ありません 直せ!  これ以外言う必要はありません。 直させるのにも まず図面を出させましょう でないと 何やられるかわかったもんじゃありません

ina56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際に関係の仕事をされている方の意見ですとやはり心強いです。 しかし、玄関脇に露出はやっぱりありえませんよね。 仲介業者は「自分は全く気にならない」とか 「10人中4人ぐらいは気にならないだろう」とか言ってたので 余計に腹が立ちました。 早速直すように言いたいと思います。 また図面を出させるのも忘れないようにします。