• ベストアンサー

クロネコメール便の包装物について

クロネコメール便の包装物について 先日、オークションで和書を落札し、クロネコメール便で発送して頂いたのですが、 包装された外見から中に何が入っているか、商品名は何か分かる手立てはあるのでしょうか? もしよろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

既に発送された物のメール便が開封せずに判るか?という事でしょうか? 空港の荷物検査で使うような検査機器でもなければ無理ではないでしょうか。

scottie5252
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、はっきり言うと、そのクロネコメール便で送られてきた荷物のラベルに 本というジャンルだけではなく、商品名が記載されているか、 また、未開封状態で第三者が外から見て中に何が入っているか識別できるかということです。 未開封状態では外から見て中身が分からないのですね、安心しました

その他の回答 (2)

• tacos17
回答No.3

中身が分かるかというのは メール便のシステムというより、包装状態次第でしょう。 普通は茶封筒に入れて梱包するでしょうが、(茶封筒が薄いと本のタイトルくらいは判別できます) 中にはビニール袋に入れただけで発送する人もいます。 (カタログ通販のような感じ) ひどいのになると、本に直接宛名等を書いて発送する 正気の沙汰とは思えない人もいますが。 (メール便ではなく、郵便局扱いの荷物でしたが…)

scottie5252
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちゃんとした包装で無事に届きました 本に宛名書いて送るのは考えられないですね^^;

noname#124369
noname#124369
回答No.1

100均で売っている透明か半透明の大型封筒型の袋に入れて発送すれば良いでしょう。(プチプチのクッション入りもありますが、内容書物の厚み次第ではメール便では発送不可となります)

scottie5252
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は発送する出品者ではなく、落札者側で、 ヤマトメール便で送られてきた荷物を第三者がその外見を見て 何が入っているかを認識できるかということを聞きたく質問しました。 説明不足で分かりにくい質問ですみませんでした。