• 締切済み
  • 困ってます

結婚・披露宴の招待について教えてください!

結婚・披露宴の招待について教えてください! 今回、11月に結婚披露宴を行うことになり招待状を送りたいのですが、 招待する方が主人の取引先の方や仕事仲間などでお忙しい方が多いので 招待状をお送りする前になるべく早めにメールでお知らせしたいと思っています。 そういった場合に送るメールの文例がなかなかなくて、どなたか教えていただけないでしょうか? 必要な方にはメールをした後にお電話し、さらに招待状をお送りするつもりです。 ちなみに2月に先に入籍は済ませており、主人の仕事の都合で11月に式がずれ込みました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8256
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

私も目上の方にはメールだけ…というのはやめた方がいいかなと。 ちなみに参考になるかわかりませんが、招待メール分が載ってました。 http://platinum.weddingpark.net/qa/546/?catid=66/?cd=40b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミャンマーの取引先の御子息の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。結婚

    ミャンマーの取引先の御子息の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。結婚式と披露宴はシンガポールで行われるそうなのですが、どのような服装で参加すればよいのでしょうか? 御祝い等はどうすればよいのでしょうか?  参加費用などがあるのでしょうか? そもそも取引先の御子息の結婚披露宴に招待状を貰ったからと言って参加してもよいのでしょうか?

  • 結婚祝いを渡した後に披露宴の招待…。

    友人(後輩)が結婚しました。 籍を入れてから、身内だけでの式をするとの事で、披露宴はしないと言っていたので、入籍(去年の6月)前に結婚祝いとして2万円を渡しました。 1万円でいいかな、とも思ったのですが、一応私の方が年上だし結婚もしているので2万円にしました。 渡してから1ヵ月半後ぐらいにお祝い返し(1万円の商品券)をいただきました。 ですが後日、やはり披露宴をするとの事で招待されました。 披露宴は来月の3月末です。 招待されたのは私と主人と子供(2歳0ヶ月)の3人です。 この場合の披露宴に持っていく祝儀に悩んでいます。 もし披露宴に招待されると分かっていたのなら、2万円は渡さずに、披露宴の歳に5万円を持って行くだろうな、と考えています。 なので来月の披露宴には3万円だけ包んで持って行こうかと主人と話したりしているのですが…。 私は一体どうしたら良いでしょうか…? それと、今回の事で、私の友人も悩んでいます。 今回の新婦さんの友達(同級生、未婚)も、やはり披露宴は無しという事で、入籍の際に、なんと!3万円を渡していました。 額を聞いた時にはドビックリしましたが、冠婚葬祭の本を見て標準の額を渡した、との事ですが、それは披露宴に呼ばれた時の額で、呼ばれない時は1万円と下に小さく書いていたのに…(-_-;)と突っ込みました。 ちなみにこの子にも、お返しは1万円の商品券だったみたいです。 という訳で、私と同様この子も来月の披露宴にはどうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見ご回答をどうかお聞かせ下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • 披露宴に招待したいけど、迷惑と思われているかもしれません

    今年結婚を控えている者です。 先日友達と食事を兼ねて、結婚の報告と披露宴への出席をお願いしました。 でも彼女の返事は「うん・・・」と相槌を打つような感じで、 他の話(といっても結婚に関連した話でしたが)になってしまいました。 彼女とは親しくなって半年くらい、何度か食事に行ったりしています。 まだ日は浅いけど、私は来て欲しいなと思ったので誘いましたが、 もしかして彼女の中では、披露宴に行くほど親しいと 思ってなかったのでしょうか。 彼女は2年くらい前に結婚を考えていた彼と別れ、 今でも引きずっているようです。 会うといつも彼の話をしてきます。 そういうこともあって、素直に喜べないのかなとも思いました。 私が披露宴や入籍、挙式についての夢を語っても、 「そんなのあんまり気にしなくていいんじゃない」とか 「現実には難しいよ」とかちょっと否定的なことばかり言われてしまいました。 「おめでとう」などの言葉もなくて、自分の兄弟の式はどうだったとか 友達はこういうのをやった、とか自分側の話ばかりで、私の式の日程や 内容なども何も聞いてくれませんでした。 元々彼女は自分の話ばかりをするところがあるのですが、 その時も私が「ブライダルフェアにいって、○○があってね~」と 話していると、「私も彼と行こうって話しててね~」と 自分の話にすりかえて話始めてしまって、あんまり聞いてもらえませんでした。 結局来てくれるかハッキリ確認できないまま別れてしまい、 その後来たメールにもその旨は書いておらず、 仕事が決まって落ち着いたら連絡するね、と書いてありました。 (彼女は今転職活動中です) 彼と別れて傷ついたことは知っていたので、 今回招待するのも悩んだのですが、やはり来て欲しかったので 誘いましたが、なんとなく迷惑だったのかな、と落ち込んでいます。 こういう場合、もう招待しない方がいいのでしょうか? また確認するのも、なんとなく気が引けます。 招待するにしてもしないにしても、どういう対応を取ったらいいのか わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 回答No.4

このたびはご結婚おめでとうございます。 ほかの方も回答していらっしゃるように、目上の方や仕事上のお付き合いの方にメールはやめておいたほうがいいと思います。 そもそも取引先の方を披露宴によぶというパターンをあまり目にした事がないのですが・・・。 その取引先の方はご質問者様のご主人が「すでに入籍していること」「これから披露宴をする予定があること」をご存知なのでしょうか? お付き合いの程度がどのくらいなのかによりますが、上記2点をご存じない場合は招待自体を再考されたほうが良いと思います。 いずれにしてもご主人から直接招待客に、電話なり、顔をあわせてなりのご報告が先だと思います。 ご参考になれば幸いです。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 若い方でしょうか? メールはやめておきませんか。 電話でアポ取って会うのが基本、先方が忙しいということなら、電話です。 メールは人によっては「失礼」ですよ。 取引先の人にメールなんてしたら、それこそ恥ではないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#226867
noname#226867

私もNo.1さん同様、最初にメール?取引先の方に?と思いました。 どういったいきさつでメールを最初にしようと考えたのかわかりませんが、やはり直接会って、もしくは電話で打診してその上で招待状を送るのが礼儀だと思います。もし招待状を送る前に時間や会場などの情報が欲しいとおっしゃる方にはメールですみませんがと一言添えて送信ならアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は古い人間なのでしょうか。 結婚式の招待状より前に「メール」でお知らせって、失礼じゃないのでしょうか。 ご主人様のお友達なら判りますが、お取引先の方々ですよね? 手間は掛りますが、ご本人にお会いした時にご主人から言うのがベストだと思います。 なかなかお会いできない方なら、メールじゃなくてご主人が電話すべきです。 文例がないのは、普通そんなことしないからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、早速ご回答ありがとうございます! 恥をさらすようですいませんでした。 結婚式の招待にあたり、直接会って、 それが無理なら電話で、、という常識は存じているつもりでした。 今回取引先と言いましても非常にフランクな間柄ですので どちらかというと友人に近い間柄です。 ただ、皆さんかなりお忙しい方々ですのでメールでまずは ご連絡させていただきなるべく早く予定をお伝えして その後にお電話をするつもりでいます。 もちろん、会える方には直接主人も会おうと思っています。 もし、こういった形でまずは結婚の報告と式の案内を友人や知人にメールでされたような方が いらっしゃいましたらどのような文面を使われたら参考にさせて いただければと思いました。 私のような方もおそらくいらっしゃると思いましたので・・・。 言葉足らずで本当に申し訳ありません。。。 皆さんありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待している友人からの結婚祝いについて

    今月末に入籍をし、今年の秋に結婚披露宴を行う予定の者です。 先日親しい友人たちに結婚の報告、披露宴を秋に行うこと、是非招待したい旨をメールで伝えました。 その際に、久しぶりに皆で会わないかという事になり、皆で食事に行きました。 その際に、披露宴に招待する予定の友人3人からの結婚祝いをもらいました。 それぞれ内容は、 (1)1000円程度のフラワーブーケ (2)4000円程度のお菓子(のし付き) (3)5000円程度の生活雑貨(のし付き) です。 披露宴もまだなのに、友人たちの気遣いが嬉しかったのですが、披露宴では、おそらくまたご祝儀をいただくことになってしまうと思うので、先にお返しをしようと思っています。(この考えは問題無いですよね?) ですが、お返しをどうしようか悩んでしまいます。 (2)(3)の友人へは、同じ半額程度(2000円~2500円程度)お返しを何か探して贈ろうかと思っていますが、 (1)の友人へは半額の場合500円程度となってしまいますが、友人間で差をつけてしまうのも気が引けます。 (1)をくれた友人は花屋に勤めているので、ささやかな気持ちとして自分でアレンジしたブーケをくれたのだと思います。 もし個別に(1)だけもらうのだったら、おそらくお返しはせずにいたと思います。(別の機会にお菓子のプレゼント程度だったと思います) 今回は3人同じ席で貰ったので、お返しをどうすべきか悩んでいます。 あまり半返しなどにこだわらず、3人の気持ちにお返しをするのが良いのかと考えていますが、 マナーとしては問題無いでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴の招待状便せんでは失礼か

    披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。 普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。 ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。 親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。 型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。 それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。

    友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。 返信先は幹事宛ですが、メッセージ欄があるのでハガキは最終的には友人の元へ返されるのでしょうか。

  • 入籍済みの場合の招待状の書き方について

    11月に結婚することになったものです。実は、すでに入籍はすませており、さらに式は人前式で親戚や親しい友人だけのこぢんまりしたものにしようと考えていますが、招待状はどのように書けばよいのか、知恵が無くて困っています。 入籍済みの場合の招待状の文例などがありましたら教えて頂けませんでしょうか?同様の経験された方、体験談なども教えてください。 また、差出人の氏名には、旧姓で出すべきなのでしょうか? 招待状の文面にあればいらないのでしょうか?一般的にはどのようにすべきなのか、ご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 結婚披露宴を急遽欠席された方への御礼について

    先日結婚披露宴を無事終えましたが、披露宴前日に、出席予定だった主賓(新婦側)のお母様がお亡くなりになり、当日急遽欠席となりました。 ご祝儀とお花と祝電を当日頂いたのですが、引き出物を先方へお送りするタイミングで悩んでいます。四十九日が過ぎてから発送した方がよいか、1ヶ月以上経つと失礼なので、すぐにお送りしてよいものなのか、一般マナーがわかりません(涙)どなたか良いアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 式を挙げていない友人から結婚祝を頂いてる場合どうすれば・・・

    私は26歳の女です。 先日、結婚披露宴を行いました。 その際、数年前に結婚した友人を招待しました。 しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。 お祝いの品も贈っていません。 (友人を呼んで会費制のパーティーがありました) 私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。 友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。 今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、 何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。 どうしたら良いのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

専門家に質問してみよう