彼から別れを告げられました…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 先週、61月同棲していた彼から別れを告げられました。結婚の話も出ていてお金を貯める為、同棲をしていました。原因は犬のことでした。私は大の犬好きで彼は猫派です。一緒に生活していましたが、私は犬を飼いたかったため、彼との関係が上手くいかなくなりました。
  • 彼は人生始めての犬との生活でストレスを感じ、結婚が考えられなくなってしまったようです。私は彼に対しての気持ちが冷めたことに納得がいかず、原因を追求しましたが、彼は別れを選ぶことになりました。しかし、私はまだ彼が大好きで悩んでいます。
  • 現在は離れて自分の気持ちを確認するために別れています。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先週、61月同棲していた彼から別れを告げられました。

先週、61月同棲していた彼から別れを告げられました。 付き合い始めて1年でした。 結婚の話も出ていてお金を貯める為、同棲をしていました。 原因は犬・・・。 私は大の犬好きで彼は猫派です。彼は以前から猫を飼っており、猫も一緒にの同棲でした。私は犬派ですが動物全般好きなので家族の一員として問題なく同棲していました。 しかし私は新しい環境でのストレスで犬がどうしても欲しくなり毎日ペットショップのサイトで犬探し・・・仕事もすぐに見つからず何もやる事がなく。 しかし彼は犬を飼う事に反対。犬を飼ったら私達の関係は上手くいかなくなると。 しかし私はそんな彼の反対を気にもしず、一緒に生活していたら可愛く思えてくると彼にお願い。 そのうち異常な私を見かねて彼はダックスフンドなら良いと賛成してくれ犬を飼い始めました。 しかし、彼は人生始めての犬との生活で徐々にストレスが溜まり始めていたみたいです。 そして限界が来てしまった様でこの先(結婚)が考えられなくなってしまったみたいです。 私はたかが犬の事?と絶対にそんな事ではない!!! 私に対しての気持ちが冷めたんだ。私は納得行かず彼に原因を追求しました。 気持ちが冷めたのなら私は仕方ないと思うしかないと。 彼はバツイチで別れてすぐ私と出会い同棲。 彼の口から元妻と会って話がしたくなるとも言われました。 しかし原因は犬。 この状況では一緒に居れないと思い犬をペットショップに預け友達の家に宿泊(4日)。その間占いに行った所、彼には新しい出会いがあり元妻ではない女の陰があると言われ家に戻った所、シャワールームで私ではない女の髪を発見!!! 彼の帰りを待ち、冷静に話をすると女性を入れた事を認めた。男は心と下半身は違うと。 しかしこの家では出来る訳がないと絶対していないと主張。 事実、彼はそういう事が出来る人ではない事は分かっているがそういう気持ちになった事が私への気持ちが冷めた事ではないの?私に気持ちがあったら他の女性としたいと思わないと。 私は彼の事が大好きで結婚に向けて色々計画もたてていたしすぐには受け入れる事も出来ずにいましたが前に進むしかないと思いそれを彼に伝えると彼は私に対しイライラしている様で、互いにグラグラ揺らぐ気持ちで何日も何度も話合いをしとりあえずすぐに別れを選ばず離れて自分の気持ちを確認する事になりました。 今でも彼が大好きです。 どうしたら良いのですか? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

たかが犬だけど。されど犬なんだよね。 そして犬の問題よりも。 貴方は貴方の感覚を強く主張して、それに対する順応を求めてきた。 その貴方ペースで気圧されて進んでいく関係に。 彼は何処か居心地の悪さを感じてしまったんだよ。 前妻と別れてゆとりがなかった。 そして不安定な自分を抱えたまま、直ぐに貴方という新しい相手との 新生活に活路を求めた。 それ自体は出会いのタイミングもあるし、お互いに惹かれあう部分もあったんだと思う。 ただ。一度失敗しての次だからこそ。 彼はもっと落ち着いて、お互いに心地よく繋がっていける関係が欲しかった。 それがいきなり入り口でペット問題にぶち当たった。 彼は。ペットの問題よりも。 二人の関係性の足元を穏やかにマイペースに固めていきたかった。 そして貴方との関係を固めて行きたかった。安心して進んでいきたかった。 でも貴方は。常に犬と共に~という自分を譲れなかった。 それは段階的に増やしていく、広げていくものだった。 それを直ぐに貴方は求めてしまった。今の二人と猫の輪に満足できずに。 彼も貴方の極端さからギリギリで妥協はしてみたものの。 実際に間に彼にとってアウェイのペットが入ると。 まだまだこれからの二人の関係性を更に距離を創ってしまうような形になってしまって。 その状況の不本意感、寂しさが。 結局元の奥さんの存在価値を高めてしまう結果になったんだよね。 今の状況よりは。前の関係の方がまだ良かったんじゃないか?と。 そして奥さんに留まらず、また別の相手に活路を求め始めた可能性のある彼。 それは。彼が前妻と別れて貴方を見つけた時と似てるんじゃない? 心の隙間が出来て、直ぐに次の展開を求める。 答えはシンプルなんだよね、実は。 お互いが気持ち良く付き合えているか、向き合えているか、分かち合えているか。 その部分で。貴方と彼は。 「お互い」の気持ちよさをそれぞれ求めてる。 だからかみ合わない。一緒に分かち合う、一緒に育みあう居心地の良さが出来てないんだよ。 同棲を解消して。 改めてお互いの足元を創って。 その上でこれからの将来も考えつつ、お互いに理解と歩み寄りを持って。 丁寧に進んでいく形なら。おそらくやっていけるんだと思う。 でも今の同じ環境で、双方が違う感覚を主張しあう中で。 結婚とか特別な部分を意識すると。 それ自体が縛りになって。今の気持ち良く分かち合えない関係があるのに。 その先なんて考えられない、という答えが簡単に出てきてしまう。 こうして離れてみて。 貴方は彼が好きで別れたくないと。 じゃあ彼は。こういう時間を経て、どういう感覚で向かい合ってくるのか? 彼の中にも。貴方と同じような気持ちがあって。 気持ちはきちんとお互いに同じ方向を向いているのかどうか。 そこなんだと思う、大切なのは。 貴方が大好き、というだけでは難しい。 彼も貴方との関係に居心地の良さを感じて、この人となら気持ち良く将来を見据えていける、 見据えていきたいと感じられないと。これからの一歩は難しい。 貴方も彼も。今のこの時間を大切にする。 そして時間を置いた後に。改めて今の自分を伝え合って。 その上で着地点が見出せるのか、見出せないのか。 それは貴方と彼の問題だからね。 ペットの問題だけではない。今までの付き合い方、向き合い方、コミュニケーションも含めて。 貴方は貴方の場所で、貴方なりに丁寧に反省考察する必要があるんだと思うよ。 その上で肩の力を抜いた状態で彼と向き合わないとね☆

jennfer
質問者

お礼

本当にありがとうございます。とっても正しい回答を。 何度も何度も読み返し彼の気持ちが分かりました。 問題は彼じゃない自分自身なんだと・・・ どうしてあの時、と悔しさがこみ上げてきますがあなた様にズバリ!!!の回答を頂き本当に感謝しています。 この期間を経てもう一度真っ直ぐな気持ちで互いに向き合ってみます。 あなは様はすごい!!!

その他の回答 (2)

• hakkoutai
回答No.3

あなたも彼もどちらとも、相手の事を尊重していないように感じますね。 「結婚生活がうまくいかなくなるから」という理由付きで、犬を反対されたのに、 なぜ飼ったかが疑問です。 相手の事がもし好きだったとしても、生活スタイルが合わなければ、 もしくは居心地の悪い家だったら、これから結婚して一緒に住むのは考えてしまうと思います。 これから先、お互いが許し合えなければ、結婚は難しいと思います。 どうしても彼とうまくやりたいなら、まず犬を誰かに差し上げるなりして、 犬と暮らすのはひとまず諦めてください。(ペットの責任をもてないのも反省してください) 話し合いはそれからですね。 でもこういう土壇場の時の彼はよーく観察しておいた方がいいですよ。 本性が出ますから。

• MOMON12345
回答No.1

ひびの入ったガラス瓶は、いくら磨いたところでヒビは消えないものです。 直接的には犬が原因なのでしょうが、同棲生活の中で徐々に様々な不満がたまっていったのでしょう。 雨が降って地が固まるのか、余計にぬかるんで抜け出せなくなるのか、全ては時の流れ次第だと思います。 現在離れて暮らしているのなら、それを続けるしかないでしょう。 お互いに会いたくなれば元に戻ればいいし、どちらかに不満が残るならば一緒にはなれないですから。