• ベストアンサー

最近ソフトバンクさんからプリペイド携帯が出たとCMを良く見ますが

最近ソフトバンクさんからプリペイド携帯が出たとCMを良く見ますが これって他社(auやdocomo)からも出ているのでしょうか? これの購入の際本体はやはりショップで購入となるのですか?  カード自体はコンビニで買えるようなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.4

プリペイドの概要は以下のURLを参照にしてください。結論からいえば、ソフトバンク以外は検討する必要はないと思います。    コンビニでも買えますが、少し割高です。売っているのは、821SCで4000円以上します。十分安いのですが、なんとソフトバンクのサイトからだと、740scが2079円で買えます。なんでこんなに安いのだろうかと思うぐらい。(さすがに売れ行きがよく、予約になってしまいましたが)。  また、カードをコンビニで買うのは割高です。コンビニだと3000円ですが、金券ショップだと2700円で買えます。  気楽にはじめられ、メールがパソコンや携帯に対しても無制限に送れるなど、よいところも多いです。

参考URL:
http://www.prepaidfan.com/
mappy0213
質問者

お礼

確かに今の携帯は4000円でも安いですね 一度ソフトバンクのサイトを見てみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.3

プリペイド携帯はもう10年以上前から発売されています。 以前はdocomo、IDO(au)、Jphone(softbank)(そしてツーカーも)が発売していましたが、そのころは購入するに当たっての身分証明が必要なかったので犯罪に多用されて社会問題になりました。 そのため購入時の身分証明が必要になり需要が低下していったのです。 まぁそれ以外に通話料が高い、ブラウザが利用できないなどのデメリットがあるためもありますが。 ちなみにsoftbankのぷりモバイルの通話料は1分90円です。 需要の低下によってドコモが撤退し、ツーカーがサービスを終了したので現在softbankとauが発売しています。 ちなみにsoftbankのプリペイド携帯はemailが使えますが、auのプリペイド携帯は使えません。 両方ともキャリアの直販店に行けば購入できるかと思いますが、一部コンビにでも購入できるところもあります。

mappy0213
質問者

お礼

一昔前はプリケーってあったのを覚えています あれは犯罪に使われやすかったので各社撤退したとおもってたんですが 急激に下火になっただけなんですね。 ありがとうございました 一度ショップに行ってみます

• Bitoon
回答No.2

プリペイド携帯電話は 昔から各社で出していましたし CMも昔から在りました。 ドコモは数年前に撤退しましたので 今は auとソフトバンクだけです。   プリペイド携帯はショップでもネットでもコンビにでも買えます。 プリペイド契約は無料で 専用端末も用意されていますが 使わなくなった通常契約の端末を持ち込んでも契約出来ます。 プリペイド料金はプリペイドのカードでの支払い、クレジットカードでの支払いも出来ます。 金券ショップ、オークションでカードを買えば 多少安くなります。   プリペイドですから 後払いの「ペイド」みたいに 基本料金や解約金もありません。 プリペイドが無くなったらお終いで 1年以内に追加のプリペイドして携帯電話番号を維持します。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_other_prepaid.pdf
mappy0213
質問者

お礼

確かに一昔前プリケーがはやったころがありましたが 犯罪に使われやすかったので なくなったと思ってました。 ありがとうございました

• SWM5903
回答No.1

>最近ソフトバンクさんからプリペイド携帯が出たとCMを良く見ますが >これって他社(auやdocomo)からも出ているのでしょうか? →auにはプリペイドはありますがdocomoにはありません。 >これの購入の際本体はやはりショップで購入となるのですか? →基本はショップでしょうが、オンラインショップや一部のコンビニ  でも購入可能なようです。

mappy0213
質問者

お礼

docomoは無いんですね  やはりショップがいいようですねありがとうございます