• ベストアンサー

リアボックスの開閉が難しい

リアボックスの開閉が難しい 先日バイクのリアボックスを購入したのですが、開閉(施錠)の仕方が非常に面倒です。 http://item.rakuten.co.jp/auc-n-u-d/10005059036/ 毎回しゃがみこんでフタ側の内部の金具に、フックのようなものを引っ掛けながらキーを回してロックしなければなりません。 ワンタッチで開け閉め、ロックしたい時にキーで施錠、ではないようです。 ちゃんと噛み合ってロックされていないと、走っている時にパカパカします。 今問い合わせ中なのですが、このタイプのを知ってる方はいらっしゃいますか? まさかと思いますが、不良品じゃないですよね?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmmakun
回答No.4

NO.2です。 「移植」というとカッコいいですが、古いBOXの上蓋から「U字型」の金具、下蓋からそれを受ける(ロックする)金具を取り外し新しいBOXに付けただけです。 その時、新BOXに丸い穴を空けなければいけませんが、これは「ホールソー」という物を使って空けました。 該当するものが「ホームセンター」で手に入るかは判りかねます。超大型店(当地で言うなら、「ジョイフル本田」)でなら手に入るかも???・・といった所です。 あまり参考にならなくてゴメンナサイ。 ちなみに、私のBOXだけかもしれませんが、蓋の開閉を続けていると「ヒンジ」(蝶番の部分です) の心棒が抜け落ちて来ました(気付いて、直ぐ押し込みましたが・・・)。要注意です!!。

その他の回答 (3)

• manbaken
回答No.3

わたしは、KAPPAのトップケースを付けていますが、同じですよ。 VIGIもそうです。

b-l-t
質問者

お礼

他のも同じなんですね・・。 ありがとうございます。

• mmmmakun
回答No.2

1月前ほどに同種のリアボックスを購入した者です。 わかるわかる!! そうなんですよ!一々鍵を掛けないと蓋が閉まらない(「必要な時」だけでいいのに!) 蓋を開ける時も閉める時も「鍵」を開け閉めしなくちゃならないし、「フック」の状態を手探りで合わせないとマトモに開かないし閉まらない・・・ でもこれ「仕様」というやつで、不良品では無いみたいです。 仕方が無いので、それまで付けていた「リアボックス」の鍵の部分だけ移植して使うハメになりました。 (旧リアボックスは、「ワンタッチ開け閉め式」でしたし何とか取り付け可能でした・・今はすごくラクです) 私の場合は「安さ」に惹かれての購入でしたが「大失敗!!」というのが本音です。 質問者様もザンネンでしたね・・・・同じ身の上として同情を禁じ得ません。  

b-l-t
質問者

お礼

>わかるわかる!!~  マトモに開かないし閉まらない・・・ 同じ心境の方が、いらっしゃったんですね。 そういう「仕様」のようですね・・。 なぜか、ややこしい作りですよね。 >鍵の部分だけ移植して使うハメになりました。 mmmmakunさん もしよろしければですが、どういう改良をしたのかお聞かせ願えないでしょうか? (ホームセンターなどで、購入可能でしょうか?) ありがとうございました。

noname#133076
noname#133076
回答No.1

私のはクラウザーですけど、やはり、開け閉めするときはキーが必要で、ロックしたい時だけ!ではないです。 不良品ではないと思います、そういう仕様なのだろうと…。

b-l-t
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 ありがとうございます。