TAMIYAミルMiハインドプラモデルのウェザリングと傷の再現について

このQ&Aのポイント
  • TAMIYAミルMiハインドプラモデルのウェザリング方法について教えてください。
  • ウェザリングでは筆に塗料をつけわざと拭き取り乾燥させるのですが、濃い仕上がりになってしまいます。他に必要なものはありますか?
  • また、傷の再現方法についても教えてください。自然な風合いを出すためにはどのような手法が良いでしょうか?写真解説していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TAMIYA ミルMiハインド プラモデル

TAMIYA ミルMiハインド プラモデル ぼくはこのプラモをやっていますもう少しで完成です そこでリアルにウェザリングや傷をつけたいと思いました その二つのことに関して質問です  ウェザリングでは筆に塗料をつけわざと拭き取り塗料を乾燥させるということですよね? やってみましたが全然濃いですw 何故こんなに濃いのか ほかに何か必要なものがあるんでしょうか?  傷の方は対空砲火でぼろぼろのハインドを再現したいですが  どのような流れでしていけばよいのかわかりません 塗料でなく自然にこうなる感じを再現したいです 僕の考えだと   あたりそうなとこをわざとヤスる 線香でこがすという感じですが付け加え点など アドバイスしてください 写真解説していただけたら幸いです 回答よろしくお願いします わかりにくいですw すいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.1

このヘリコプターは攻撃ヘリと謳ってますが、主な任務は兵員の輸送で西側同盟国に配備されてる様な純粋な攻撃ヘリとは一線を記してます湾岸戦争で活躍したアメリカ軍のAH-64は最前線に出撃して、地上部隊の邪魔になる敵を一掃して戦いを有利に進める役割を果たしましたが、ハインドは後方支援が任務ですから対空砲火でぼろぼろになる機会は少ないと思います、このヘリのエンジンは上方に2基並列に搭載されてますので被弾した場合即墜落に繋がりますので尚更ぼろぼろになって飛べる機体は無いでしょう、因みにAH-64はエンジンが左右に1基ずつ分かれて搭載されてますから片側1基が被弾しても、残りの1基で生還出来る様に設計されてます。ウェザリングの件ですが塗料のビンに直接筆を着けて着色してませんかそれだと濃すぎますから、一度適量を塗料皿に移し薄め液で希釈してから塗れば上手く仕上がります。

takoyakiotoko
質問者

お礼

ありがとうございます 一石二鳥です