自分でできるリペア塗装の方法

このQ&Aのポイント
  • 自分でできる車のリペア塗装の方法について教えてください。
  • 車種は日産のブルーバード(シルバー)です。かすり傷などによる塗装剥げ部分の修復方法を教えてください。
  • プラモデルの塗装と車の塗装の違いや、素材や注意事項についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で出来るリペア塗装の方法

自分は車は乗れりゃいい、っつーぐらいの車知識のない人です。 部分的なリペア塗装をしたいので教えてください。 車種は日産のブルーバード(シルバー)です。 目的:かすり傷などによる塗装剥げ部分の修復。 達成目標:目立たなければいいです。厳密な精度や見栄えはきにしません。 動機:自分、趣味でガンダムのプラモデルなんかを作ってますが、友人が「車の塗装も似たようなもんだよ」って言ってたんでできるかなぁーと思い立ちました。 ちなみにプラモだと、 パテ埋め→#600~#1500の耐水サンドペーパーがけ→サフ(液化パテ)→下地色吹き(ラッカー塗料)→色乗せ(ラッカー塗料)→クリアーコーティング→コンパウンド仕上げ、てな感じなんですが、車の塗装に際して塗料やパテなんかの素材や注意事項など教えて頂ければうれしいです。 また、「プラモと実車じゃ全然チゲーよ!」っていうご意見等も教えてください。   長文、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.1

そんだけやれるんだったら、やってみてはどうでしょうか。 スプレー使う場合はマスキングを忘れずに。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/repair/index.html
t-matu
質問者

お礼

おおっ!! ありがとうございます!こんなHP探してました。 なるほど、殆どやることはプラモと変わんないですね。 ただ、実際の手順とか具材が解んなかったんで踏み切れなかったのですが、参考になりました。すごく、感謝です。