• ベストアンサー
  • 困ってます

自分で出来るリペア塗装の方法

自分は車は乗れりゃいい、っつーぐらいの車知識のない人です。 部分的なリペア塗装をしたいので教えてください。 車種は日産のブルーバード(シルバー)です。 目的:かすり傷などによる塗装剥げ部分の修復。 達成目標:目立たなければいいです。厳密な精度や見栄えはきにしません。 動機:自分、趣味でガンダムのプラモデルなんかを作ってますが、友人が「車の塗装も似たようなもんだよ」って言ってたんでできるかなぁーと思い立ちました。 ちなみにプラモだと、 パテ埋め→#600~#1500の耐水サンドペーパーがけ→サフ(液化パテ)→下地色吹き(ラッカー塗料)→色乗せ(ラッカー塗料)→クリアーコーティング→コンパウンド仕上げ、てな感じなんですが、車の塗装に際して塗料やパテなんかの素材や注意事項など教えて頂ければうれしいです。 また、「プラモと実車じゃ全然チゲーよ!」っていうご意見等も教えてください。   長文、失礼します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数353
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

そんだけやれるんだったら、やってみてはどうでしょうか。 スプレー使う場合はマスキングを忘れずに。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ!! ありがとうございます!こんなHP探してました。 なるほど、殆どやることはプラモと変わんないですね。 ただ、実際の手順とか具材が解んなかったんで踏み切れなかったのですが、参考になりました。すごく、感謝です。

関連するQ&A

  • 下地塗装後の脱脂について

    サフ吹き後、本吹き前の白塗装後等、プラ地にラッカー系(クレオス、フィニッシャーズ、ガイアノーツ製)塗料を塗布した後に、脱脂処理をしたい場合(orサフ吹き前に ラッカーパテをすり込んだ状態も)はどんな脱脂剤を使用すればよいでしょうか。 = ラッカー塗料を浸食させずに油分のみを除去したい ○ 市販されているレジンキット用の離経剤落としを使用することができるでしょうか CS放送「プラモつくろう」MP4/4製作編で、フィニッシャーズ製ラッカーパテ修正部分も含めて脱脂作業していますが、パテ部分が極小面積なので判断材料としてはどうだろうというところです。 ○ 薬局で売っている「無水アルコール」を使用したところ、塗膜もえぐりとってしまいました。アルコール分の低い「消毒用アルコール」ではテストしておりません。またいわゆる「ウェットティッシュ(←パラフィン他の成分があるのでできればつかいたくない やめたほうがいいでしょうか)」では見た目ノートラブルで拭き取りできました ○「イソプロビルアルコール」を検討しておりますが、サイトで調べるとむしろ塗装除去剤として利用されている印象があります。プラ塗料に対しては成分が強すぎて塗料まで除去してしまうのでしょうか 現在は中性洗剤による水洗いですが、乾燥時間、水分の残留というネックがあるので、少し値ははってもアルコール系で脱脂できればと思っております。 どうかご教授いただければ幸いです。 ※ 「脱脂」関連は別スレッドで質問、回答をいくつか拝見しましたが(とてもとても参考になりました)、金属下地、塗装関連でのソレでしたので、模型用プラ下地ケースとして新規に質問させていただくことにしました。

  • 塗装色をぼかし、つや消し剤以外で、ぼかす(薄く)

    昨日と今日でホイールの塗装をしましたが、センターキャップ部分の塗装で、昨日と今日で別々に2個ずつしたため(昨日1本の塗料でやろうとし足りなくなってしまい中断:本日再度購入しおもいっきし塗装)今日のほうが明るくなってしました。昨日のほうが完全なマットブラック色(つやなし黒にしたかったので)ですが、今日したものは普通のブラックです。プライマーもかけたしもう一度最初からやるのが妥当でしょうが、もう専用の塗料もありません(高額ですし)。どうにかして昨日と同じ、つやなしブラックにするには、その上に同じ塗料を薄く吹き付ければいいのですが塗料がありません、買えません。コンパウンドと耐水2000(これはいずれも)もっているのであたりで何かできないか考えていますがどうでしょうか?耐水ペーパー可能なら後のコンパウンドは必要ないでしょうか?一番は最初からやり直すのが妥当ですが、多少の色違いならそのまま装着されますか?今日塗装したのですが、もし策があるならいつごろやればよいかも教えてください。初めからの作業以外での回答を待っています。

  • 車の塗装が上手くいきません・・・・

    パテを1500#で研磨し斜めから歪みのないことを確認し、プラサフを吹き付けるとパテをした一部分が、何故か帯状にプツプツの線が出てきます。構わず耐水ペーパーで研磨し塗料を吹き付けると、またまた、同じ場所に帯状にプツプツの線が出てきます。塗料が乾燥するとその部分だけザラザラになっています。これは乾燥がたらないからなのでしょうか。  車の塗装は難しい・・・だれか教えてください。

  • 塗装色をぼかし剤つや消し剤以外で、ぼかす(薄く)

    昨日と今日でホイールの塗装をしましたが、センターキャップ部分の塗装で、昨日と今日で別々に2個ずつしたため(昨日1本の塗料でやろうとし足りなくなってしまい中断:本日再度購入しおもいっきし塗装)今日のほうが明るくなってしました。昨日のほうが完全なマットブラック色(つやなし黒にしたかったので)ですが、今日したものは普通のブラックです。プライマーもかけたしもう一度最初からやるのが妥当でしょうが、もう専用の塗料もありません(高額ですし)。どうにかして昨日と同じ、つやなしブラックにするには、その上に同じ塗料を薄く吹き付ければいいのですが塗料がありません、買えません。コンパウンドと耐水2000(これはいずれも)もっているのであたりで何かできないか考えていますがどうでしょうか?耐水ペーパー可能なら後のコンパウンドは必要ないでしょうか?一番は最初からやり直すのが妥当ですが、多少の色違いならそのまま装着されますか?今日塗装したのですが、もし策があるならいつごろやればよいかも教えてください。

  • ダイハツ社の塗装って大丈夫?

    2007年式のダイハツのテリオスキッドに乗っています。 塗装の欠けた所をタッチアップペイントで補修したのですが、はみ出した部分をラッカーシンナーでふき取ると元々の塗装がふやけたようになり、乾燥するとちぢれたような模様になりました。 ダイハツ車って環境を考慮して水性塗料を施工していると聞いたのですが本当でしょうか? またそれが原因でラッカーシンナーに犯されているのでしょうか? ちぢれた塗装はその後は安定しているように見えるのですが、問題ないのでしょうか? 車のリペアに詳しい方、ご教授をお願いします。 かなり悩んでいます。

  • ガンダムマーカー アルコール系って危険?

    ガンプラをラッカーパテ&サフで表面を整えた後、Mr.カラーで基本色を塗って、細かい部分をガンダムマーカーで色塗りしてみました。 マーカーをぬりぬりしていると、パテ&サフが融けてプラスチックの下地が出てしまいました。 水性塗料だと思っていたのに、下地を溶かすとは・・・。 マーカーをよく見ると、アルコール系塗料とかかれていました。 アルコールってラッカー系塗料も溶かしてしまうのでしょうか???

  • ラッカー(吹付け)塗装 表面がザラザラになってしまう・・・・・・

    お世話になります シナベニヤでボードやBOXを作って、ラッカー塗装で仕上げたのですが、 何個か同時に塗装したのに、物によって(あるいは部分的に)表面がザラザラしてしまいました。 なにが原因なんでしょうか? ちなみに工程は以下の通りです 1.木工パテ、サンドペーパーで表面を整える 2.ゴミ、ホコリを拭き取る 3.ラッカーのサーフェィサー(シーラー)をスプレーガンで吹付け 4.乾かしてから、#240~のサンドペーパーをかける 5.下地の白を吹付け 6.仕上の色を2~3回に分けて吹付け 4.が終わった状態で触ると、表面が全部ツルツルしているので、 「よしっ!」(-_☆)b と思ったのに、 仕上がってみると、ところどころ ザラついてて、布でこすると下地の白がポツポツ見えてしまいます・・・・・・ ツルツルしてる部分もあるので、塗料の濃度は問題ないかと思うのですが、 詳しい方 原因、対策教えていただきませんか? よろしくお願いします

  • キレイに塗装する方法を教えて下さい

    車の塗装が一部はがれたため、自分で塗装してみました。しかし、スプレーで広範囲を塗装したために、やはり色ムラ等がかなりあり、また新しく塗装した部分と、元々塗装してあった部分とで色みが微妙に違うため(一応自分の車に合うように、カラーNo等を調べてちゃんと業者に色を作ってもらったのですが・・・)、少し注意して見れば、すぐにわかってしまいます。どうやったらきれいに仕上がるか、教えて頂けないでしょうか?またスプレー等の説明書には、サンドペーパーやコンパウンドをかけろと書いてあるのですが、それぞれ具体的にどのような意味があるのでしょうか?それも教えて頂けると助かります(怖くて両方ともまだやっていません)。

  • エアロの補修について

    社外のハーフエアロ(FRP製)を付けております。純正に、両面テープとボルトで固定しております。 ローダウンしているため、気をつけてはいるんですが、度々、段差で路面にこすってしまいます。その度に修理に出すのもコストがかさみますので、自分で直そうと思い、色々調べて、補修用品を買ってきたんですが、補修の仕方がそれぞれ違うみたいでして、どれを参考にすればよいか解かりません??補修~塗装までについて、以下でよろしいですか?教えてください。 1.補修部に300番前後の耐水サンドペーパーをかけ、ラッカーでカスを取り除く。 2.パテをなるべく平に塗りこみ、パテが乾燥後(2~3時間後?)に、600番前後の耐水サンドペーパーで塗装面との段差がなくなるまで削り、ある程度平らになったら、1000番前後の耐水サンドペーパーでツルツルになるまで仕上げる。 3.脱脂を行い、マスキングをした後、プライマーを薄く塗り、乾燥後(10分くらい?)、再度プライマーをパテ補修面が完全に隠れるまで重ね塗りする。 4.乾燥後(1時間くらい?)、1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨き、洗浄後、カラーペイントにて塗装する。数日後、コンパウンドで磨き、ワックスをかける。 というような流れでよろしいんでしょうか?つや消し剤(車の色が黒なので黒)も買ったんですが、このようなやり方ですと、必要ないんでしょうか? エアロの傷具合ですが、リアが長さ15cmくらい、フロントは両サイドそれぞれ長さ10cmくらいこすっており、一部ボルトのところが割れております。割れたところは、裏側からFRP補修剤で補修したほうがよろしいんでしょうか?それとも、パテで固まるのであれば、そこまでしなくてもよろしいんでしょうか?実際に実物を見ないと解からないかとは思いますが、一応このような感じです。 以上について、どなたかアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話の塗装用顔料はなに?

    携帯電話の色を塗り替えようと思うのですが、やり方を知っている方いますでしょうか? 自分の考えでは、塗装はがして下地を出し、サフ吹いて、ラッカー塗料を拭いて、クリアーを吹けばいいのではと思っています。 ここで問題なのが、塗料をラッカーでよいのかです。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。