• 締切済み

回転について

sonnbokuの回答

• sonnboku
回答No.4

粘着性ラバーの回転性能は途中までは正解です。しかし、現実のサーブ、ドライブ、カットの回転量は摩擦性能だけで決まりません。バタフライのネット情報の中にヒキツレ効果が説明されていますのでこの内容をしっかり理解してください。  粘着性ラバーの特徴は他のラバーにくれべて次のような特徴があります。 1.シートが薄く、柔らかい。そしてそれが粘着性である。 2.スポンジが他のラバーと比べて硬い。 3.粘着剤と言う物質で表面の摩擦(粘着性)が作られている。(他のラバーはゴムの材質の摩擦と表面 の粗さと形状で摩擦性を作っている。  ヒキツレ現象はシートにボールが食い込み更にスポンジがどれ程食い込み変形するか、そしてその変形が摩擦力でボールを抑えてスイングスピードの力で回転力が決まるのです。    粘着ラバーの特徴より、ボールがラバーに食い込む深さが他の(裏ソフト)ラバーより浅いのです。それ以上深く食い込むようにするとボールを弾くので回転がかからずにスピードボールになります。だから粘着ラバーの特徴の浅いヒキツレを起こさなければ強い回転が作れないのです。  俗にこのことをボールを薄く捕らえると言います。薄く捕らえて強い衝撃力で(スマッシュのような感じ)でボールを処理できれば強烈なスピンのある打球に出来る訳です。技術的には感覚的な課題になります。厚く当てる方が向いている人は粘着性ラバーを使うよりテンション系ラバーを使うほうが良いでしょう。こればかりは挑戦してみなければ分からないことです。  逆にテンション系ラバーでも適正に選択すれば、ブツ切れのカットが出来ます。サーブも同様です。ドライブは回転とスピードの総合力ですからブツ切れカットできるラバーより硬いシートのラバーの方が威力が出るでしょう。  弱い力の範囲では粘着ラバーならではのスピンが生かせます。そのようなケースは卓球では稀でしょう。  参考になればと思います。しかし、是非ヒキツレの説明を探して理解してください。