• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FLASHで変数に代入した数値の桁が変わる時の数字の位置を変更したい。)

FLASHで変数の桁が変わる時の数字の位置を変更したい

このQ&Aのポイント
  • FLASHで変数に代入した数値の桁が変わる際、数字の位置を変更したいです。
  • 変数nに1ずつ代入し続けると、9から10に変わった際に10の位の桁が左に来るようにしたいです。
  • 現在はムービークリップのx座標を変える方法を試していますが、他の方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

書式を”右揃え”に設定したダイナミックテキストのテキストフィールドを作り、これに出力してはいかがでしょう。 作り方の一例です。 「テキスト」ツールでテキストフィールドを作り、タイプを”ダイナミックテキスト”に設定します。 このテキストフィールドにインスタンス名を付けます。ここでは仮に”disp”と付けたとします。 テキストフィールドを配置したタイムラインのフレームに、次のようなスクリプトを記述します。 下記のスクリプトは Flash Player 6 以降、ActionScript のバージョンは 1.0 または 2.0 です。 (↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください) //* * *  //テキストフィールドを右揃えに設定  format = new TextFormat();  format.align = "right";  //テキストフィールドの書式を設定  disp.setNewTextFormat( format );  //変数を初期化  n = 0;  //nをカウントアップして表示  this.onEnterFrame = function()  {   //nをカウントアップ   n++;   //テキストフィールドに出力   disp.text = n;  }; //* * * 「ムービープレビュー」で確認してみてください。 n の値が右揃えで出力され、桁数が変わった時は左側にずれていきます。 今回はスクリプトで右揃えに設定しましたが、「プロパティ」パネルにあるボタン(太文字やイタリックにするボタンの右隣にあるボタン)でも設定することができます。

16a25
質問者

お礼

レス感謝します。 ご教授いただいた方法で設定できました。 ありがとうございました<(__)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インスタンス名に変数を代入 (Flash)

    複数個あるインスタンスをその都度変数を参照して希望する一つのムービークリップの可視、不可視を制御したいと思っています。 var Pagecount:Number = 0; 1フレーム目に↑を記述して変数を定義し、その変数の状態によってある希望するムービークリップの可視、不可視を制御したく、該当箇所に以下のようにASを記述しました。 (変数には条件によって1~50が代入されています。) btn_[Pagecount].visible = true; 上記の文ではエラーとなってしまいムービークリップを制御出来ませんでしたので どなたか正しい記述の仕方を教えていただけないでしょうか。 Flash、アクションスクリプト共に初心者の為、見当違いな記述をしているかと思いますが 解決策が分からず困っておりますので助けていただけましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。 ※AS3、Flash CS5、Mac環境となります。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flash lite1.1 変数を受け取って表示

    今flash lite1.1を使いPHPと連携させる作業を行っています。 その中で、変数を受け取ってflash上のダイナミックテキストでその変数の言葉を表示させるといったことがうまく出来ない状態です。 今試したことは、下記の方法でPHPからflashのダイナミックテキストを変数を指定して変更する方法です。1フレーム目にダイナミックテキストを配置し、そこに変数を記入するとうまくいくのですが、1フレーム目に配置してある、ムービークリップの中にある5フレーム目のダイナミックテキストに同じ変数を書いてもうまくいきません。 そこで、1フレーム目のダイナミックテキストがうけとった、内容を他の階層のダイナミックテキストで表示させることは可能でしょうか? loadVariablesNum等いろいろと試したのですが、うまくいきません>< わかる方がみえましたら、ぜひお願いします。 flash lite1.1とPHPの良い連携の仕方が他にあればそちらも教えていただけますと、助かります。よろしくお願いします。 http://libpanda.s18.xrea.com/commentary.txt

  • 多次元配列への数値の代入。

    こんにちは。 今、多次元配列への数値の代入の仕方で、悩んでいます。 A[][] = new int[n][n]; B[][] = new int[n][n]; 上記のようなn行n列の配列を宣言し、nを入力します。 例えば、n=100と入力すると、100行100列の配列を定義したことになり、Aの配列には1~10000、Bの配列には10001~20000の数値を代入、200×200であれば1~40000、40001~80000…という感じにしたいのですが、いいアイディアが浮かびません。 また、1~nの間でランダムに数値を選び、その数値を代入というのも考えましたが、Javaで乱数を代入できるのかな?という疑問が出来てしまい、わからなくなってしまいました。 何かいい考えがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 文字列から、4桁ないし6桁数値だけ抜き出す。

    テキスト文字列内にある、4桁~6桁 の連なる数値だけ抜き出したいです。 なにかいい関数とかないでしょうか。 例) 適当な文字列1234その他の文字列567890AZKNBU79ddAflP@K           ↑            ↑          ここと        この部分だけ抜き出し、 これらを適当な変数に代入。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 関数にカウント変数を随時代入したいのですが・・

    インスタンス名「typ1」から「typ17」までの連番のムービークリップのボタンがステージに配置されている状態でフレームアクション for (i = 1; i < 18; i++) { this["typ" + i].onRelease = function () { trace(i); xChangeSelType (i); }; } を行い、プレビューでボタンを押すときちんと動作しませんでした。 ためしにtraceアクションで何が代入されているか見ると一律「18」が代入されていました。 typ1のムービークリップをクリックしたときは xChangeSelType(1); typ9のムービークリップをクリックしたときは xChangeSelTyoe(9); を動作させたいのですが↑のコードをどう書き換えればいいでしょうか? ボタンが多いのでできればスクリプトでなんとかしたいのですが・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHのフレーム上にある変数をボタンを押した時に、切り替えたい。

    FLASHのフレーム上にある変数をボタンを押した時に、切り替えたい。 フレーム上にある変数にセットされている数字を、 ボタンを押したタイミングで、新しい数字を代入して、再計算したいです。 ◎現在フレームに下記のように記載しています。 ============================ p_pr1 = 3; p_pr2 = 10; t_price = p_pr1 + p_pr2; ============================ 最初の段階では、t_priceには、13が表示されます。 ◎ボタンアクションには、 ============================ on (press) { p_pr1 = 1; } ============================ これで、p_pr1には、1が代入されているんですが、合計は13のままです。 合計を11にするには、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 書いた文章を改行など含めて文字列として変数に代入するには?

    あいうえお かきくけこ さしすせそ を変数に文字列として代入したいのですが、 my $string = "あいうえお\nかきくけこ\nさしすせそ\n"; などと改行文字を自分で入れたりといったことをせず、 変数に文字列として代入する方法を教えてください。 print <<END; あいうえお かきくけこ さしすせそ END という方法があるのは分かったのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ムービークリップのインスタンス名を変数で扱う

    Flash初心者で、レベルの低い質問だとは思いますが申し訳ありません。単純なシンタックスに関する質問です。 Panel.Panel0Cont ~ Panel.Panel10Cont という11個のムービークリップがあります。 それぞれのムービークリップを一挙に指定のフレームへgotoAndPlayさせる際に、ムービークリップの名前を変数で代入してforループで回したいのですが、変数への代入の仕方が解りません。例えば、 for (i=0; i>10; i++) { var mc:MovieClip = "Panel.Panel"+i+"Cont"; mc.gotoAndPlay(JumpNum); } mcはムービークリップですから、単純な文字列を代入しても当然タイプエラーになってしまいます。ムービークリップのインスタンス名のプロパティに、文字列を変数を使って代入するやり方があるのだと思います。 そのやり方をご教示頂けませんか。 ※参考書を2冊ひっくりかえしてもにわかには見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • shellで$入り変数に値を代入する方法

    shellで、変数への代入処理で困っています。 下記サンプルソースのように代入する変数自体にfor文で使用している変数が含められるようにしたいのですが、下記の通りだと実行できません。 うまく意図通りに動かす方法はございませんでしょうか? ---------------------------------------------------------------- #!/bin/sh #変数初期化 n00=0 n01=1 n02=2 n03=3 n04=4 #メインルーチン for i in 00 01 02 03 04 ; do temp=`eval echo '$'"n"${i}` #変数値をtempに格納 n${i}=`expr ${temp}+1` #各変数の値を+1する。 n${i}の部分をどのようにすればよいか不明 done ---------------------------------------------------------------- # 望ましい結果 echo ${n00} -> 1 echo ${n01} -> 2 : ※制約事項 ・ shのみ使用可能で、ksh,csh.bashは使用不可 ・ n[0]=0,n[1]=1・・・というように配列の使用は無し

  • 4桁の数値を逆に表示されるプログラム

    プログラミングで分からないところがあるので、教えてください 4桁の数値を入力し、その数値が逆に表示されるプログラムを作成したいのですが、どういう風にプログラムをくめばいいか分かりません 変数宣言と代入式及びprintfを使ってです viです。 10で割って余りを出して順に表示させればいいと言われたのですが、そのプログラムが分かりません;; 説明不足ですみませんが、分かる方教えてください