• ベストアンサー

クルマに疎い者です。

クルマに疎い者です。 自分で行うメンテナンスで、ウインドウオッシャー液の補充方法と、どれくらい入れたらよいのかを お教えください。 また注意事項がありましたら合わせてお教えくださいますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
回答No.3

ホームセンターやカー用品店に行くと、「撥水効果」や「油膜取効果」があるものなど色々並んでいますからお好みの物を購入してください 安いもので問題は無いと思いますが    量に関しては、「あふれない程度」であればOKです 少なくても問題ありません    一番の注意点は、ラジエターの冷却水のリザーバータンクと間違えない事です 車種によっては、似たようなタンクが近い場所にある場合もありますから ウインドウオッシャー液のタンクは、蓋の部分に「ワイパーのマーク」に「液が噴出するマーク」が表示されていると思います    薄めた状態で売られているものは、そのまま補充 原液で売られているものは濃度に注意してください 凍結温度が変わります パッケージに希釈する場合の注意書きがあると思いますので お住まいの地域の気候に合った濃度を選んでください   リアにもワイパーが付いている場合は、タンクの位置が分かりずらいので カー用品店やディーラーでお尋ねください

その他の回答 (4)

回答No.5

>あれは膨張タンクです! ラジエターの仕組みに関する質問ではないので「リザーバータンク」で問題は無いのじゃないですか? 私は「タンクの名称」として「リザーバータンク」と書いています   メーカーの取説でも、「冷却水リザーバータンク」や「補助タンク」としているはずですから部品の名称としては全く問題ないと思いますよ 「リザーバータンク」と呼んでいる人たちも、タンクの機能は理解していますよ   初心者の方の、ウインドウオッシャー液の補充方法に対しての説明に 「膨張タンク」と書くほうが不親切でしょう それになんの意味があるのかな? 自己満足ですか?

• aloha8761
回答No.4

うーん 間違えて 冷却水の膨張タンクに入れないようにしてくださいね! ちなみに リザーブタンクという方も居ますが あれは膨張タンクです!

• BP9outback
回答No.2

タンクに レベル アッパーメモリが有れば そこらへんまで メモリなしや 解らなければ こぼれない程度に ウインドウォッシャー液と冷却水リザーバータンク 似てるので 間違わない用に!! 購入する ウインドウォッシャー液によって 希釈 水で薄める量が違います まあ 大体 半分に薄めて使用します。 冬場 寒冷地にお住まいでや スキー等雪国へ 出かけられる場合は、 寒冷地用の物を お使い下さい

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ウォシャー液なら蓋からこぼれない程度入れても問題ありませんよ。