• 締切済み

自分が今どういった状態なのか、医療機関で受診するべきかどうか

自分が今どういった状態なのか、医療機関で受診するべきかどうか 現在私は大学四年生です。 自分が今どういった状態なのか分からないでいます。 というのも、四年の前期、学校に全く行けなくなったことから始まりました。 三年生の前期くらいから公務員の勉強を初めて毎日休まずがんばってきたのですが、今年の五月くらいに急に燃え尽きたように何もやる気が起きなくなりました。 いままで全く将来のことについて能動的に考えず、ただ周りからの助言を頼りに進路を決定してきた自分がひどく薄っぺらい人間だな、と感じてしまいました。 自分の本当にやりたいことはなんなんだろう、と思い悩んでしまって一歩も動けなくなりました。 研究室に中々馴染めていなかったこともあり、燃え尽き(?)をきっかけに大学に通うこと:誰か人に会うことが怖くなりました。そうなってからはほとんど人に会わず、大学の友人からの連絡も無視するようになりました。今の自分を知られるのがとても嫌でした。 誰かから電話が掛ってきただけで焦燥感に似たものが沸き上がってきて、三十分くらい何も手が付かなくなったり、目の下辺りがぴくぴくと痙攣して止まらなくなったりします。 ベッドに入ってもそのことが頭の中にこびりついて、中々眠れず結局朝になるまで何時間も眠れません。 そんな中、自分がやってみたいことがおぼろげながら見つかりました。それがきっかけで、(そのころはまだ大学に通うことはできなかったのですが)何かしらしないといけないと思ってバイトに力を入れつつ、やってみたいことに努力するようになりました。 その生活を続けていく内、少しだけ上記の症状は軽くなりました。 大学を辞めるかどうかで悩み、付き合いが長い友人や恋人に相談に乗ってもらい、「今大学に通えない精神状態なら一旦休学して時間を置いてみたらどうか」という助言を貰って、自分でもそれが善策だと思ったのでその方向で両親に話をつけるに至りました。 飛ばし飛ばしですが、これで現在までの状況は書き終えました。 上記の症状はまだ少しだけ残っていることがちょっと不安で、心療内科や精神科に一回行ってみたほうがよいのか迷っています。 鬱?みたいなものなのかなと思う反面、自分に甘え的な部分があったのかな、と思うところもあります。 これからの身の振り方は決まっているので、あまり気負わずマイペースにやっていこうと思うのですが、念のため受診してみるほうがよいのかどうか意見をもらえたら幸いです。参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimake21
回答No.4

>>>誰かから電話が掛ってきただけで焦燥感に似たものが沸き上がってきて、三十分くらい何も手が付かなくなったり、目の下辺りがぴくぴくと痙攣して止まらなくなったりします。 間違いなく不安障害です。 さらに悪化しないために、すぐに心療内科を受診し薬の服用をしてください。 長期化すると本来治る程度のものでも治らなくなり、他の合併症を引き起こす可能性が高いです。 薬との相性がよければ、数週間以内でも学校に復学できると思います。 このような悩みを抱えている方は、負担の軽い仕事をすると良好になる方が多いので 仕事はなるべく続けた方がいいと思います。 しかし仕事が苦になってくると良くないので、すぐに別のバイトに切り替えた方が 軽快が良くなると思います。

• komo7220
回答No.3

現在 睡眠・食事がきちんと確保され、(ゆっくりペースでかまいませんが)規則正しい生活が維持できているのかどうか?がポイントだと思います。 もしも、心配ごとが頭から離れず眠りが安定しない日が結構あるなど、いずれか保たれない状態なら、医師の診療を受ける方が良いと思います。 また、可能なら相性の良い精神科医を見つけて置く事は今後の助けになります。  大学の保健センターに相談してみると、青年期の心理状態に詳しい医師を紹介してくださる事もありますので、一度尋ねてみてはいかがでしょうか? (大学内でカウンセリングをうけることが可能な大学もあります。) また、お薬についての考え方も人それぞれです。  症状があまり出ていない「うつなのかなあ?」ぐらいの時に、ご本人の意志に反して多量のお薬をいきなり処方されるとすれば乱暴ですが・・・・・・。  頓服的な使い方のできるお薬を数回分持っている事が安心に繋がる方もあります。 特に寝付けない心理状態の時には、お薬の助けを借りてでも熟睡すると疲れを溜め込まないですみます。 あまり構えすぎないで、一度診療を受けてみてはいかがでしょうか? 相性が他の診療科よりもさらに大切ですから、行って見て嫌だったら別のクリニックに変わった方が良いかもしれませんので、一度医師の顔を見ておこう、ぐらいの軽いお気持ちでいらっしゃると良いと感じました。 元気がある程度あるときに、一度診療を受けておくと、次に辛い気持ちが大きくなってしまったときに診療を受けるハードルが低くなるという効果があると思います。 無理しすぎず、お大事にお過ごしください。

• s0i
回答No.2

他の方もおっしゃっていますが、 自分に甘えがあったのかな、という発想はうつ病になりやすい人の 考え方かも知れません。が、 うつ病とまでいかなくても、個人的な悩みなどで うつ症状に陥る方は多いようです。 心療内科に抵抗がなければ すこし楽になる薬をもらってもよいかもしれませんが、 医者に話を聞いてもらうだけでも、きもちの整理がつくことがありますよ。 よい医者ならすぐに薬を出したりはしないでしょうし。 ご自分を追いたてず、 おっしゃるようにマイペースでがんばって乗り切ってください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「自分に甘えがある」と自分で言い出す人は例外なくウツです。 甘えというのは他人に使う言葉で、自分で使う場合は「儲けすぎ」の人が反省として使うのが普通です。 必ず心療内科へ行き、ご両親に余裕があればカウンセリング(高い^^;)にもかかるべきです。