• 締切済み

自分が今どういった状態なのか、医療機関で受診するべきかどうか

自分が今どういった状態なのか、医療機関で受診するべきかどうか 現在私は大学四年生です。 自分が今どういった状態なのか分からないでいます。 というのも、四年の前期、学校に全く行けなくなったことから始まりました。 三年生の前期くらいから公務員の勉強を初めて毎日休まずがんばってきたのですが、今年の五月くらいに急に燃え尽きたように何もやる気が起きなくなりました。 いままで全く将来のことについて能動的に考えず、ただ周りからの助言を頼りに進路を決定してきた自分がひどく薄っぺらい人間だな、と感じてしまいました。 自分の本当にやりたいことはなんなんだろう、と思い悩んでしまって一歩も動けなくなりました。 研究室に中々馴染めていなかったこともあり、燃え尽き(?)をきっかけに大学に通うこと:誰か人に会うことが怖くなりました。そうなってからはほとんど人に会わず、大学の友人からの連絡も無視するようになりました。今の自分を知られるのがとても嫌でした。 誰かから電話が掛ってきただけで焦燥感に似たものが沸き上がってきて、三十分くらい何も手が付かなくなったり、目の下辺りがぴくぴくと痙攣して止まらなくなったりします。 ベッドに入ってもそのことが頭の中にこびりついて、中々眠れず結局朝になるまで何時間も眠れません。 そんな中、自分がやってみたいことがおぼろげながら見つかりました。それがきっかけで、(そのころはまだ大学に通うことはできなかったのですが)何かしらしないといけないと思ってバイトに力を入れつつ、やってみたいことに努力するようになりました。 その生活を続けていく内、少しだけ上記の症状は軽くなりました。 大学を辞めるかどうかで悩み、付き合いが長い友人や恋人に相談に乗ってもらい、「今大学に通えない精神状態なら一旦休学して時間を置いてみたらどうか」という助言を貰って、自分でもそれが善策だと思ったのでその方向で両親に話をつけるに至りました。 飛ばし飛ばしですが、これで現在までの状況は書き終えました。 上記の症状はまだ少しだけ残っていることがちょっと不安で、心療内科や精神科に一回行ってみたほうがよいのか迷っています。 鬱?みたいなものなのかなと思う反面、自分に甘え的な部分があったのかな、と思うところもあります。 これからの身の振り方は決まっているので、あまり気負わずマイペースにやっていこうと思うのですが、念のため受診してみるほうがよいのかどうか意見をもらえたら幸いです。参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimake21
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

>>>誰かから電話が掛ってきただけで焦燥感に似たものが沸き上がってきて、三十分くらい何も手が付かなくなったり、目の下辺りがぴくぴくと痙攣して止まらなくなったりします。 間違いなく不安障害です。 さらに悪化しないために、すぐに心療内科を受診し薬の服用をしてください。 長期化すると本来治る程度のものでも治らなくなり、他の合併症を引き起こす可能性が高いです。 薬との相性がよければ、数週間以内でも学校に復学できると思います。 このような悩みを抱えている方は、負担の軽い仕事をすると良好になる方が多いので 仕事はなるべく続けた方がいいと思います。 しかし仕事が苦になってくると良くないので、すぐに別のバイトに切り替えた方が 軽快が良くなると思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

現在 睡眠・食事がきちんと確保され、(ゆっくりペースでかまいませんが)規則正しい生活が維持できているのかどうか?がポイントだと思います。 もしも、心配ごとが頭から離れず眠りが安定しない日が結構あるなど、いずれか保たれない状態なら、医師の診療を受ける方が良いと思います。 また、可能なら相性の良い精神科医を見つけて置く事は今後の助けになります。  大学の保健センターに相談してみると、青年期の心理状態に詳しい医師を紹介してくださる事もありますので、一度尋ねてみてはいかがでしょうか? (大学内でカウンセリングをうけることが可能な大学もあります。) また、お薬についての考え方も人それぞれです。  症状があまり出ていない「うつなのかなあ?」ぐらいの時に、ご本人の意志に反して多量のお薬をいきなり処方されるとすれば乱暴ですが・・・・・・。  頓服的な使い方のできるお薬を数回分持っている事が安心に繋がる方もあります。 特に寝付けない心理状態の時には、お薬の助けを借りてでも熟睡すると疲れを溜め込まないですみます。 あまり構えすぎないで、一度診療を受けてみてはいかがでしょうか? 相性が他の診療科よりもさらに大切ですから、行って見て嫌だったら別のクリニックに変わった方が良いかもしれませんので、一度医師の顔を見ておこう、ぐらいの軽いお気持ちでいらっしゃると良いと感じました。 元気がある程度あるときに、一度診療を受けておくと、次に辛い気持ちが大きくなってしまったときに診療を受けるハードルが低くなるという効果があると思います。 無理しすぎず、お大事にお過ごしください。

  • s0i
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

他の方もおっしゃっていますが、 自分に甘えがあったのかな、という発想はうつ病になりやすい人の 考え方かも知れません。が、 うつ病とまでいかなくても、個人的な悩みなどで うつ症状に陥る方は多いようです。 心療内科に抵抗がなければ すこし楽になる薬をもらってもよいかもしれませんが、 医者に話を聞いてもらうだけでも、きもちの整理がつくことがありますよ。 よい医者ならすぐに薬を出したりはしないでしょうし。 ご自分を追いたてず、 おっしゃるようにマイペースでがんばって乗り切ってください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「自分に甘えがある」と自分で言い出す人は例外なくウツです。 甘えというのは他人に使う言葉で、自分で使う場合は「儲けすぎ」の人が反省として使うのが普通です。 必ず心療内科へ行き、ご両親に余裕があればカウンセリング(高い^^;)にもかかるべきです。

関連するQ&A

  • 他の医療機関も受診してみるのが良いのでしょうか?

    先日、 鬱のようで仕事に行くのもつらいです。 と質問させてもらった者です。 医療機関に行くことを進めて下さる方、医療機関には行かない方が良いと言って下さる方、また、「何が出来、何が出来ないかを考えた方が良い」など、いくつかのアドバイスをいただきました。アドバイスを下さった方本当にありがとうございました。 医療機関の受診について、ずいぶん悩みましたが、とうとう先日、仕事中に涙が止まら無くなり、翌日には、家は出たのですが途中で仕事に行くことが出来なくなり、休みました。 このままではと思い、ネットで調べた精神科に電話をしました。 電話に出られた方は「たまたまキャンセルが出たので翌日の午前中なら予約が出来それ以後になると2週間後まで予約でいっぱいだ」と言われ、翌日の予約をし受診しました。 受付をし問診票を書き、その後心理士から症状経緯などを聞かれ木の絵を描き、そのあと診察でした。 診察では、症状や経緯などはあまり聞かれず、「医療機関に何を求めますか?」と聞かれました。 あまり具体的に何を求めますか?と聞かれてもすぐには分からず、その少し前にそれまでの事を話しつらいことを思い出したばかりだったのでうまく答えられずにいると、「それが分からなければこちらも何もできないのでそれを考えてから来直してください。これは病気では無いので薬も通院も必要ありません。」と言われ診察室を出ました。受付で「何かあればまた来て下さい」と言われ会計を済ませそのクリニックを出ました。 その後ますます この状態をどうしたら良いのか 分からなくなり、ストレスに耐えられない自分が悪いのでは無いかと自分を責めつらさも増すばかりです。 受診の翌日、職場には出勤したのですが、涙が止まらす仕事にならずに帰ってきました。職場の人に受診の事、結果を話すと「他の病院も行ってみた方が良いのではないか」と言われました。 クリニックを出てから3日間食欲も全く無く何も食べれず、水さえ吐き気を感じほとんど飲むことが出来なくなってしまいました。 他の医療機関も受診してみるのがいいのでしょうか?または病気ではないと言うことで同じような事になるだけでしょうか?

  • 精神科を受診しようか悩んでおります。

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9215796.html 上記の質問にて精神科の受診を勧められましたが、受診しても根本的な原因を解決できなければ意味が無いと考えており、このような事で電話をしていいものかと悩んでおります。 精神科や心療内科などいくつか分類があるのですが、今回のケースがどれに当てはまるか分からないのです。 どうすればよいのか、ご助言いただければ幸いです。 上記質問の補足です ・彼女と仲直りもしたいと考えておりますが、こんな経緯ゆえに声をかけるのも恐くなってしまい、かれこれ2年が経とうとしています。 ・時々自転車でゲームセンターなどに出かけたりもしますが、家でゆっくりしている方が落ち着き、それにすっかり慣れてしまっている自分がいます。 ・以前タオルで首を縛ったり、睡眠導入剤を多飲しての自殺を図ったことがあります。

  • どちらを受診すべきですか?

    日々のストレスから心身に支障をきたし、体調を崩してしまいました。病院へ行こうと思うのですが、心療内科と精神科のどちらへ受診すべきか迷っています。 また、私にはいくつかの既往症や持病があり、現在治療中です。服用している薬との兼ね合いもあるので、受診するのを躊躇していまい、なかなか病院へ行けません。 しかし、精神的な疲労は明らかで体調は優れず、自分でもどうしてよいのか分からなくなってきました。これまで家にある常備薬やサプリメントで体調を整えてきましたが、それも限界です。 持病があっても、精神科や心療内科を受診しても構わないのでしょうか。そして、どちらを受診すべきか悩んでいます。 どなたか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 何科を受診すれば良いのでしょう?

    何科を受診すれば良いのでしょう? ここ1ヶ月くらい寝汗がひどいのです。特に掌。 小さい頃から汗かきではあったのですが、掌に汗をかくなんてことは今までなかったのですが。 精神的なもの? 神経? 12月に、4年間同棲していた彼女の浮気(1年半の期間)が発覚し、精神的におかしくなってるというのも関係しているのでしょうか? この彼女とは、関係を修復し、夏に挙式予定です。 ただ、私の精神状態は、はっきり言って躁鬱状態で、感情の起伏がとんでもない状態です。 心療内科を受診したほうが良いのか、神経系の科を受診すべきなのか・・・ どなたか、詳しい方がいたら教えてください。

  • 精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

    精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか? 最近リストラや婚約者との破談など精神的に参る日が続きまして うつ状態になりました。 精神科、心療内科を受診しようと思うのですが 私は現在父の健康保険の扶養に入っております。 父の健康保険は全国健康保険協会 東京支部というところですが 年に何度か会社で家族がどこで受診したなどが記載された紙を貰ってきます。 私が心療内科を受診した場合、ここに記載されてばれてしまうのでしょうか? 自力で出来る限り調べたところ、健康保険協会には 「精神科の受診の場合、記載しないケースもある」 と書かれておりました。 これは全ての精神科受診の場合記載させないのでしょうか。 それとも何か条件があるのでしょうか いろんな事があり親には心配かけてばかりですし 私も今、冷静に説明できる状態ではないので 心療内科の受診は暫く伏せておきたいのです。 もし全ての場合で精神科受診が医療費のおしらせに載らないのであれば すぐにでも受診しようと思っています。 過去に健康保険協会の保険証(ブルーのカード型)を使って 受診された方で記載されていた方、されていなかった方 そのときの受診(精神科、メンタルクリニックと言う名前の病院に行ったなどの)内容を 教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分の心理状態

    今自分は、友人達の協力と自分で彼女を作る為に毎日試行錯誤してます。 ですが、最近自分の事や家族、彼女探しなどがどうでもいいと思うんです。 それに、上記の心理状態では人に強く当たったり感情を剥き出しにしてしまいます。 自分は、以前に精神科に約1年程通院してた過去があります。現在は通院せず完治も治療もしてません。精神が病んでる事と何か因果関係などはありますか?

  • 病院の受診が怖い

    先日、『不合理と分かっているのに止められなくなる』という旨の相談をした者です。 回答の中で、自分自身の気持ちの問題というもの以外に、強迫性障害が疑われるために専門家への相談を検討すべきというものがありました。 皆さんの回答を読み、OCDについてほんの少しですがネットでも調べて、受診をしてみようかと考えています。 精神科を受診するのは今回が初めてではなく、以前に一度行ったことがあります。 その時には、自傷と理由もなく突然泣くなどで「一度行ってみたら」ということで行きました。 しかし、その際に「突然泣くって、何かきっかけあるの」「きっかけもないのになぜ泣くんだ」「わざわざここに来なくても、学校に相談室があるはずだけど」と医師に笑いながら言われました。 きっかけも理由もわからずに泣いてしまうからここに来たのにと思い、途中で診察室を出ましたが、とても悔しくなりました。 もしかしたら、私の表情や言動、訴える症状から、病院に訪れるほど大した状態じゃなかったのかもしれないですが、 今回の受診を検討している際も、また笑われるのではと考えてしまい、初めての時以上にためらいと恐怖感が強いです。 平日はだいたい学校があるので、保健所や精神保健福祉センターに行くことが少し難しく、どうしても直接病院に行くことになりそうなのですが、何か病院を選ぶポイント・恐怖感をなくす方法等ありましたら教えていただきたいです。 文章が拙く、言いたいこともうまくまとめられずわかりにくくなってしまいました。ごめんなさい

  • 精神科へ受診していること

    今、結婚を前提にお付き合いしている方がいます。 職場でのストレス(多分)から、不眠、抑うつ状態などが現れ精神科(心療内科)へ受診しています。 運良く、自分に合う薬にすぐに巡り逢い、症状はだいぶ落ち着いています。でも、抑うつ症状や不安感、イライラなどは彼の前でも現れてしまいます。 「生理前だから。。。」なんて誤摩化していますが。 こういうことは、きちんと告げた方が良いのでしょうか?

  • 何科を受診するべきか悩んでいます。

    初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 要医療でしょうか?

    先月、転職したばかりの職場を3ヶ月で退職しました。 お願いしても仕事を教えてもらえない・過去のミスを何回も数日に渡って怒られる・仲間はずれにされる等で精神的に追いつめられて辞めました。 先月までは、眠れない・食べられない・頭痛・慢性下痢・抑うつ状態・意欲の低下などかなり精神的にひどい状態でした。40年近く生きてきてこんな事は、はじめてでした。 今月は、家族の理解もあり家で、できるだけの家事をして休養しています。ストレスから解放されたのか今は上記の症状はずいぶん無くなってきました。 しかし、家族以外の他人が恐く、家の外に出ることがかなり苦痛な状態は全く改善しません。 いずれはまた仕事もしたいと思うのですが、今の状態では難しいと感じています。一回、診療内科などの専門の医療機関に受診したほうがいいのかいま悩んでいます。カウンセリングなども受けたほうがいいでしょうか? ご意見お願い致します。