• ベストアンサー

養子縁組「子供の改姓」について

養子縁組「子供の改姓」について 現在 19歳の男の子ですが 実は12年ほど前に離婚して親権などは母方、苗字 母方を名のっています。 この子が私 父方の苗字を名のりたいそうですが 解決できる方法ありますでしょうか。 子供はあくまでも苗字にこだわりがあるみたいです。 漠然とした質問で申しわけありません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

15歳以上なら本人が家庭裁判所に「子の氏の変更許可の申立て」を して、認められたらその許可書を持って自治体の窓口で母の戸籍か ら抜いて父の戸籍に入る手続きを行ないます。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_07.html 今このタイミングで変更を申し出ることにした理由をきちんと説明 できれば、認められるんじゃないですかね。

naminami12
質問者

お礼

お忙しい中 親切に説明くださり心より感謝を申し上げます。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

当時は、元妻が親権者となり元妻の戸籍に移って名字も変わったと思います 現在お子さんが19歳ですから、二十歳になった時点で氏の変更を申し出ます 確か、二十歳の誕生日から1年以内なら氏の変更が出来たと記憶しています

naminami12
質問者

お礼

お忙しい中 親切に説明くださり心より感謝を申し上げます。