• ベストアンサー

感謝の歌

ウルフルズの「バンザイ」はトータス松本が彼の奥さんに、また「かわいいひと」は彼が母親に対しての感謝の気持ちを歌にしたものだと聞いたことがあります。 他に「この曲は誰々への感謝の歌」というようなエピソードを知ってる人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kiroroの曲はどれも感謝を言葉にしたような歌詞が多くてオススメです。 たとえば 『best friend』・・・友達、恋人etc...感謝したい全ての人に。 『未来へ』・・・いつも見守っていてくれたお母さんへ。 『三人の写真』・・・今まで仲良しだったオトモダチへ。 どれもしみじみしたステキな曲ですよ。 一曲一曲にエピソードがあるようですが・・・ 『未来へ』は玉城千春さんのお母さんが風邪にかかったとき、死んでしまうと勘違いして今までの感謝を綴ったそうです。その曲が初めでキロロは活動をスタートしたようですよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#4555
noname#4555
回答No.7

こんにちは。 布袋寅泰さんの「THANK YOU & GOOD BYE」という曲は、前の奥さんの山下久美子さんに捧げられた曲だという話を聞いたことがあります。 あと、カーペンターズの「Sometimes」という曲は、ヘンリー・マンシーニの曲なのですが、彼の娘が両親に対する感謝の詞を書いたものに曲をつけたのだそうです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.6

河村隆一さんの「ジュリア」という曲は恋人の松田樹理亜(←多分漢字間違ってます、スミマセン)さんのために作ったらしいですよ!

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakkun01
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

GLAYの「ずっと二人で・・・」は、TERUのお姉さんの結婚式のために作られた曲という話を聞いたことがあります。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

 HIDEの『MISERY』は、難病の治療を頑張っている女の子の為に作られた曲です。  2ndアルバムの『PSYENCE』に収録されていてアルバムのクレジットには、その女の子の名前が書かれています。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hagepara
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

HIP-HOP系のMC達も 感謝の唄をだしている人は多いですよ。 童子-T - In-mail feat.JUJU この曲は童子-Tが両親・恋人・友達に おくった曲です。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

山口百恵のラストシングルは「感謝の歌」ということなら一番ぴったりですね。 「すべてのことに、ありがとう」ですから。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • かわちのおっさんのうた。

    最近有線でよくかかる曲なのですが、大阪弁の歌で、歌詞が、♪かわちの~おっさんのうた~♪というので、途中は歌ではなくて大阪弁でしゃべってるという感じです。『おお、ようきたのう、ワレ。まあ上がってかんかい。・・・・』と、続きます。かかるたびに笑いが止まらず、気になって仕方ありません。 歌ってる人と、曲名を教えてください。 声は、ウルフルズのトータス松本さんのように思うのですが・・・。

  • 「胸がいたい」という歌

    数年前キンキキッズの「LOVELOVE愛してる」という番組でゲストにきてた、ウルフルズ、トータス松本がLOVELOVEな曲という事で「胸がいたい」という曲を歌っていました。歌いっぷりもすばらしく感動した事を覚えています。最近あの曲がもう一度聴きたいって思うようになりまして・・・ この曲について何か知りませんか?何でも良いです教えて下さい!!!!

  • お名前が~~

    最近気に成りだしたのですが・・ウルフルズのトータス松本さんの本当のお名前ご存知の方居られませんか? いろんな所調べたんですがやはり本当のお名前までは書いてなかったので・・あまり詮索しない方が良いのでしょうか?でも知りたい・まさか本当にトータス松本なのか(@_@)大阪の方だと聞いていますが。ご結婚はされてますかねー?お声が私には心地よいのと歌もお上手やし曲の内容も聞いていて何か心に伝わるものがあるようで最近ですがお気に入りのアーティストです。歌番組とか出てられますかねー。情報ご存知の方宜しく。

  • ありがとう ! という感謝が込められた歌は ?

    タイトルのまんまです。少し説明します。 ありがとう ! という気持ちの込められた歌ありますよね。 両親・兄弟・友人・恩師・・・色んな方へ感謝の気持ちを 歌った曲があると思います。 皆さんなら、誰に対してどのような曲を思い浮かべますか ? * なお、私はお礼が遅いのですがよろしくお願いします。

  • ラブラブな歌を教えてください。

    ラブラブな歌を教えてください。 例えるならば、ウルフルズのバンザイとかRADWIMPSとかみたいな 恋人のことがめっちゃ好き!!!っていう歌があったら教えてください。

  • 好きになってしまいました。

    ある芸能人の方を本気で好きになってしまいました。 その相手はウルフルズのトータス松本さんです。 最初は普通のファンとして好きだったのですが、日に日に一人の男性として好きになってしまいました。 でも相手は芸能人かつ一人の既婚者…。 無理なのは分かってるんですがどうしても諦めきれません。 理想の男性像も「トータス松本さん」そのままです。 でも普通の恋愛もしたいという気持ちもあります。 「トータス松本」にタイプの似たヒトに出会うまで待つべきでしょうか?本気で悩んでます。 教えてください。

  • ウルフルズの・・・

    ウルフルズの、トータス松本さんって、 結婚されていますか?(>_<) 知っている方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 誰の歌?教えてください!

    ふと店で流れている曲を聴いて、すごく印象に残ったので気になっています。 覚えているフレーズは「いやだったらやめればいいし」のみ… 男性ボーカルの、ウルフルズのトータスさんのような力強い声でした。 歌詞の内容は、~なら~すればいいし、~なら~でいいし、…みたいな 感じでした。 情報が少なくてすみません、もしやこの曲?というお心当たりのある方、教えてくださいm(_ _)m!!

  • 両親への感謝の歌

    披露宴で両親への手紙を読まずに、友人のピアノ伴奏で感謝の気持ちを込めた歌をうたおうと思っています。 オススメの曲教えてください。

  • 勇気づけてくれる歌、感謝の気持ちを伝える歌

    もうすぐ7年間ずっと一緒だった親友がイギリスに引っ越してしまいます。その子は行きたくないって言ってるんですけど、その子を勇気づけてくれる曲ってありますか?それと、私はなかなか素直に感謝の気持ちを伝えられないので、なんか「ありがとう」の気持ちを伝えられるような歌があったらそれも教えてください!お願いします!

専門家に質問してみよう