• ベストアンサー

謝花という名前の花(植物)はあるのでしょうか?

謝花という名前の花(植物)はあるのでしょうか? 沖縄の人の姓に、謝花という言葉ありますが、該当する花(植物の花)はあるのでしょうか?

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

謝花さん姓の方にはお気を悪くなさる方もいらっしゃるかも知れませんが、本来は中国語と思います。日本語で言えば「散りゆく花」と言った意味でしょうか。ですから具体的な花の名ではないと思います。それとも中国で謝花と呼ばれる花があるのかも知れませんが…

jitu
質問者

補足

>それとも中国で謝花と呼ばれる花があるのかも知れませんが… 正直、おおいに気になります。謝花にあたる花、植物の花、なにかあるなら知りたいところです。 ご回答ありがとうございます。 本来は中国語なのでしょうか?それもはっきりとしたことを、知りたいです。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.2

シャガ(射干;著莪)の間違いではないですか? http://www.hana300.com/syaga0.html

jitu
質問者

補足

いや、なにか、そういうわけではありません。 ご回答ありがとうございます。 関係ないですが、シャガの花弁が垂れていてすごいです。

• debukuro
回答No.1

人名しか見つかりませんが印象からオジギソウを連想しました

jitu
質問者

お礼

遅れましてもうしわけありません。気にしてくださってありがとうございました。 ネット検索は私もしました。お手数をおかけしました。 ネット検索がお得意でいらっしゃるとか、そのようなわけで検索してくださったのでしょうか?