• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

散歩でみかけた植物の名前を知るには

散歩でみかけた植物の名前を知るには 近所を散歩していて色々な植物をみかけます。季節ごとに花が咲いたりしている見知らぬ樹木をみかけると名前を知りたくなります。ネット上で写真を付けて植物に詳しい人に教えてもらうことはできないのでしょうか。この「教えて広場」でも可能ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)

私はこのサイトで教えてもらっています。 参考にしてください。 http://www.engeinavi.jp/qai/index.html

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/qai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。利用させてもらいたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご趣味で花の図鑑をネットで公開されている方いらっしゃいますよ。私も時々のぞかせてもらってます。 中でも参考URLの方のページが好きです!リンクフリーと書かれていたのでご紹介しますね。 写真やまとめ方もとてもお上手です。ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.hana300.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すてきなURLのご紹介ありがとうございました。

  • 回答No.3

写真は撮り方によって同定が難しいので、 本を購入したほうが早いです。 樹木なら 樹皮ハンディ図鑑 永岡書店 1260円 樹皮ハンドブック 文一総合出版 1260円 葉で見わける樹木 小学館 1838円 日本の野草・雑草―低山や野原に咲く471種 成美堂出版 1365円 本当はイラストの方が特徴が際立ち同定が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本で調べるのが面倒なので、花が咲いているときの写真とか、葉っぱの写真とかで手軽に教えてもらえる方法はないかと思っています。それはともかく、おすすめの本も参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

連投すみません。 ここでアップしてはいけない画像は、大概が著作権に絡む物です。 自分で撮影したブツであれば、問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。他人の家の庭樹は勝手に載せてはいけないのでしょうね。樹木だけを切り取って載せるのは構わないとは思うのですか。

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

デジカメや携帯で撮ればいいやん。 但し、誰かの家にある場合は許可が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!