• ベストアンサー

宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセルから自動抽出して自動印刷する方

宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセルから自動抽出して自動印刷する方法。 会員に同内容の文書(A4が1枚)を、宛名(班と氏名)のみをエクセルから抽出して200名分自動で印刷したく思っています。 文書はエクセルかワードで作ります。写真のようなエクセルの表と文書(エクセル、ワード)を用意しており、黄色の部分が自動で入力されて200名分印刷できるようにするには、どのような「設定」をすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

こういうのは、ワードに良く知られた機能があって「差込印刷」という機能だ。 あまり実務やエクセルワードも経験してないらしいね。 大型書店のワードの本の店にこれをテーマにした本さえある。本を持っていなさそうなので、 Googleででも「差込印刷」または「差し込み印刷」で照会すれば、沢山記事がある。それのいくつかを読みながらやってみて、疑問になった点に絞って質問するのが、このコーナーを生かすやり方だ。 バージョンによる違いや、少し長い説明が要る。 宛名に当たるデータは、エクセル、ワード、アクセスなど可能。 年賀状ソフトを持っておれば、あるいはそちらにもこの機能があるかも。データはCSVという形式でその年賀状ソフトに渡せる。 エクセルシートに文言部分を浮くって、VBAと言うプログラムででもできるが、直ぐ習得は無理なので、出来合いのソフトの機能を使う。 ーー >設定」をすれば良いでしょうか せっていといわず、ワードの機能の利用だ。

jiru33
質問者

お礼

早々にご返信下さりありがとうございます。 Windows95やMacOS7の時代から、エクセルやワード等は実務で使ってきましたが、「差込印刷」と言うようなごく普通の機能でできるとは思ってもおりませんでした。 前任者が残したファイルなのですが、どうしてもうまく印刷できず、何かものすごく複雑なSQLやVBAなどを使っているような気がしてました。 色んな機能があるのに、知らないことはもったいないことだと思いました。 早速「差込印刷」で検索して、理解し、無事印刷することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

WORDの差し込み印刷で処理できると思います。 その際、データをエクセルファイルから指定すれば よいだけです。

jiru33
質問者

お礼

早々にご返信ありがとうございます。 ものすごく難しいことをしないといけないのではないかと思っておりました。 早速調べて解決しました。 ありがとうございました。