彼氏の嫌なところが目に付いたら別れ時でしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の嫌なところが目に付いたら別れ時でしょうか?1年半ほど付き合っている彼氏がいます。基本的にもちろん「好き」なのですが、決断力がない、何でもとにかく割勘、私よりも知識があると得意気になるといった点が嫌だなと思ってしまい、目に付く時があります。
  • 彼氏の嫌なところが目に付いたら別れ時でしょうか?1年半ほど付き合っている彼氏がいます。決断力がなく、割勘が好きで私よりも知識があると感じた時、嫌な気持ちになります。
  • 彼氏の嫌なところが目に付いたら別れ時でしょうか?1年半ほど付き合っている彼氏がいます。決断力がなく、割勘が好きで知識が豊富なので、時々嫌な気持ちになることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の嫌なところが目に付いたら別れ時でしょうか…?

彼氏の嫌なところが目に付いたら別れ時でしょうか…? 1年半ほど付き合っている彼氏がいます。 基本的にもちろん「好き」なのですが、決断力がない、何でもとにかく割勘(1円単位ではないですし、たまにご馳走してくれたりすることもあります)、私が知らないことを彼の方が知っているとわかると、彼が妙に得意気になる(基本的に私のことが“一般的なこと”はいろいろ知っているので)、といった点が嫌だなと思ってしまい、目に付く時があります。 以前、これが目に付いた時は少し距離を置き、それについて話し合い、元通り付き合いました。 でも、今回また気になるっていうことは、やっぱりダメなんでしょうか? 別れてしまってもいいような気もしますし、別れるのも寂しい気もしますし…。

noname#172818
noname#172818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

結婚すれば解りますが 嫌なところはやはり見えてきますし、 気にすれば、気になりますよ。 逆に「嫌なところが無い」人の方が、少数派・・・ いや、いないのでは無いでしょうか? 結婚を前提としない、恋愛のムード優先のお付き合いなら 嫌なところが見えたら別れるのもありでしょう。 しかし、将来結婚や結婚までいかなくてもお互いの成長のためのお付き合いなら いやなところがみえたから距離を置く(結婚後なら別居)や別れる(離婚)では 解決しません。嫌なところ(彼の価値観?)が許容できるか、自分に相談して 譲歩しても許容できないなら別れることをお勧めします。 どんな人にもそれぞれの価値観や癖はあります。 自分に取ってプラスの面ばかりでなく、当然マイナスの面もありますから 最終的に、それは自分で自分を納得させるしかない。 全てを注意して相手を自分の価値観にさせることは無理だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの理想を100%具現化した人など、この世にいやしません。 人間、誰しも長所短所あります。 あとは、その彼の短所を、貴方が我慢できるか?貴方の中で折り合いをつけられるかだけです。 ただ寂しいだけで関係を続けるのは、単なる恋愛依存です。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.1

少々、書かれていることだけで判断しますと・・ 彼は小さい人のような・・・ 小さなくせや、少しでも気になる事はこれからもっと出てきますね~ すべてに満足で、いやなところは一つも無いのがろそうですが、なかなかね~ そのいやなところが妙に気になる・・我慢できそうも無い(それで1度距離おいてるくらいですから) それなら別れる方でしょうね。

関連するQ&A

  • 彼氏(彼女)との割り勘ってどうしてますか?

    友達とカラオケに行ったり食べに行く時はもちろん割り勘ですが、大学に入ってからは10円1円単位の細かいお金は、どちらか気づいたほうが「私出すよー。たった20円だし」という感じでやってきました。 ただ、私は学生なのですが、今まで付き合ってきた彼氏は社会人だったので、今までの彼氏とご飯を食べに行くときは、ほとんど好意に甘えてご馳走になりっぱなしでした。   最近付き合い始めた大学生の彼氏は性格はいい人なんですが、とにかくお金にだけは細かい人で、支払いの時は必ず「一人ずつお願いします」と言います。そこまで細かく計算しなくてもいいのにという苦笑の気持ちと、私よりお金のほうが大事なのかなあという思いが最近、とても重くなってきて困っています。   こんなにきっちり割り勘する彼氏(彼女)って結構いるものなのでしょうか…。みなさんは彼氏(彼女)との支払いの時はどうしていますか?

  • 彼氏との割り勘を変えたいです

    付き合いはじめたその瞬間から 私たちは完全折半です。 ファミレスに行けば頼んだものの分を 10円単位で渡されます。 焼肉などの2人で食べるものは、完全折半でこれも10円単位で 小銭は持ってる方が出すことが多いです。 会うときは彼の家がほとんどで、わたしが毎回いきます。 往復1000円くらいなのですが その他がすごくきっちり割り勘なので なんだか割りに合わないなと思ってしまいます。 何回にいっかいご馳走してくれることなどは一度もないので、少しずつ嫌だなぁという気持ちがつのります。 男が出すのが当たり前と思ってるわけではないのですが 6:4とか7:3の割り勘にしてほしいのです。 見栄をはってほしいといいますか。 その他性格などの悪いところはまぁ治らないし許せる程度なのですが、お金のことは彼氏の気持ち次第で変われるとおもうのですが、どう切り出せばいいのでしょうか。 もしかしたら変わるのかなと思い、なんにも変わらず半年が経ちました。 彼氏は二つ上のフリーターで実家暮らしで家にも1万とかしかお金をいれてません。

  • デートの時の割り勘って・・・

    高校2年生の女子で 2年半付き合っている彼氏がいます ずっと疑問に思ってきたことなのですが ネットなどで「彼への恋が冷める瞬間」という感じの特集?で 「1円単位で割り勘されたとき」 「なんでも割り勘すること」 などと 「彼氏は彼女に(少しでも)奢ることが普通」 という感じになっていて それは大人の世界だからなのかもしれませんが 私は 「彼氏に奢られるのは嫌」 「割り切れるなら1円単位でも割り勘したい」 という考えなので どうも理解できません まず 両親以外の人から奢られるのは嫌です なので 自分が「ほしい」と希望していないのに(していても) 彼氏の親から暑い夏などにアイスを奢ってもらってしまう時 や 彼氏の気まぐれでジュースを奢ってもらってしまう時など 気まずすぎて 申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます こういう思考はおかしいでしょうか? ちなみに 彼氏の親に対する奢られるほど何もできていません たまに 私の父が時々出張した時のお土産をあげることはありますが それは半年に1回以下です 彼氏には 奢られた分 「じゃあ○円分あとでなんか奢るね」 としています 意味のわからない長文ですいません カテゴリーが間違っていたらすいません

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • 彼氏とお金のこと

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼は私より10歳年上のバツイチです。 お子さんも2人います。 お子さんはまだ成人前なので慰謝料はもちろん払っている状態です。 そんな彼なのですが……会う度にほぼ割り勘です。 私も彼もマンションに住んでいますが 私が手料理を振舞ったときは、出してくれない時もありました。 全てにおいて細かく割り勘とかそういう事ではないので、 お夕飯のお弁当を買うのに商品券を持ってるからとご馳走してくれたり、 細々した飲み物とかお菓子は買ってくれたり。 それは日によって、といった感じです。 ですが彼は払うものが多いので、お金に余裕があるわけでないのは事実なので 私も働いていますし、そこは考えていませんでした。 最近彼は、彼の親戚である従兄弟に仕事をお願いしたり、紹介してもらったりしています。 その関係で、打ち合わせ後に2人で飲みに行ったりしているようです。 その従兄弟は彼より5歳年下です。 お仕事で色々お世話になっているのも彼のようなので、飲みの時は毎度ご馳走しているみたいです。 それを知って、わたしは少し違和感を感じてしまいました。。 彼は私には飲みに行っても多めに払うことはしてくれますが、ご馳走なんて……してくれたことないわけはないと思うのですが……してくれたかな……といったレベルです。笑 そもそも、お金が勿体ないとマンションで飲むことがほとんどです。 私が全部片付けたりしますし、お泊まりの日は翌朝のおにぎりを握ってあげたり……マッサージとかもしてます。嫌でやっているわけではないので良いのですが。 色々彼には尽くしているつもりです。 彼も、彼なりに私に色々してくれることももちろんあります。 でも、お世話になってる年下の従兄弟にご馳走するのは分かるけど、 年下の彼女はどうなんだい!!と言いたくなります。 私にはたまにでも外食をご馳走してくれないのか!!と。 でも、言えば、俺はお前のことを考えてないとでも言いたいのかと……喧嘩になりそうで言いません。 皆さんが私の立場だったらどう感じますか? 私の心が狭いのでしょうか。

  • 目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ?

    目を見て話せない時ってどうすればいいんでしたっけ? こんばんは。私は、目を見て話すのが苦手な人がいます。(まあ、元々目を見て話すのが得意というわけではないですが....) 以前、高校受験の面談か就活の講座の中で「緊張して目を見て話すのが苦手な時は〇〇を見るようにしましょう。そうすれば、目をそらしているように見られません」と教わった事がありますが。〇〇が何処だったか思い出せません。 自分の記憶では、相手の鼻か、相手のネクタイの結び目の位置だったような気がするのですが.....

  • 人からごちそうになる時

    人からファミレスその他食事お茶などごちそうになる時は相手から帰ろうって言われる迄1時間や1時間半いるのが常識だと思うのですがどうなんでしょうか?お金がなく2ヵ月に1度しか割り勘が出来ない友達で、食べ終わると餌食べてる犬みたいに1時間もたってないのにすぐ帰ると言う人が居るので、二度とおごるのはやめようか?考えました。別に割り勘の時ならいいのですが、ゆっくり出来ないなら、誘われた時に食べたらすぐ帰るけどそれでもいい?と言うのが常識だし、先に分かればその人にはゆっくり出来ないなら今度ゆっくり出来る時にしょうねと断って、違う人を誘いますがどうなんでしょうか? 1時間半以上いるなら朝早いからごめんと言って帰ってもいいと思うのですが。こいつ犬かよと思う位いつも20分や30分ですぐ帰ると言うのです。 人からごちそうになる時は相手はお金を使うんだから、時間を使うのが常識だと思うのですが…

  • 彼氏におごらされる彼女?

    20代、女性です。 これは、私のことではありません(本当です)、誤解なさらないで下さい。 しかし、恋愛に関するサイトとかを見て、気になったことがあるので皆様にお聞きします。 男性(彼氏でも、ただの友達でも)とデートや食事に行った時、ほとんどの女性が相手の男性におごってもらった経験があるようです。 私の場合も、ただの同級生の場合はほとんどが割り勘ですが、彼氏と出かけたときは、7、8割方彼氏のおごり(残り2,3割は割り勘、しかし彼氏の方が多く支払う)でした。 母も、男女で食事に行ったときは、(その相手が彼氏ではなくても)ほとんど男性にごちそうになったと言っています。 しかし、この逆に、女性が男性におごる、あるいはおごらされる、ということはあるのでしょうか? また、あるとしたら、どんな状況であると考えられますか? (男性が女性を、あるいは女性が男性をどう思っているか、といったことです。) (男:22歳の大学生&女:50前後の既婚大学教授で男子学生のゼミの先生…というように、お互いが恋愛関係にあるわけでなく、しかも女性の方が明らかに年齢や立場が上、という場合は除きます)

  • ワリカンが多く、ケチ気味な彼氏

    30代の彼氏がいます。ハッキリ聞いていませんが、勤務先からすると、私の1.5倍ほどのそれなりのお給料はもらっているはずです。ちなみい、私は働いている30代女性です。 彼氏は毎回それなりの額のボーナスが必ず支給されます。一方、私は会社の状況によって出る時もあれば出ない時もあります。彼氏もそのことを知っているはずです。 しかし、彼氏からご馳走された記憶は数えるほどしかありません。 例えばクリスマス。 一人五千円くらいのディナーを食べたとします。 そんな時、ご馳走してくれそうな雰囲気もありましたが、私が一万円札しか持っていなかったので、「細かいの無いから、まとめて払うよ」と言って一万円札を出すと、拒否しません。。 もらえるものならもらっておこうという彼氏の意図が見えてしまい、興ざめです。 私は五千円の価値もないのか、と失望してしまいそうになります。 また、割り勘としても、何百円か端数が出る時ってありますよね? そういう時、彼氏は「10800円だったけど、5000円でいいよ」という言い方をします。元の金額がいくらだったか細かく言われると、端数も払った方がいいのかな?って思ってしまいませんか? 私はそう思ってしまい、「いいよ5400円払うよ」と言ってしまいます。 多分、彼氏はおごり下手、私はおごられ下手なのではないかと思います。 毎回ごちそうしてくれとは言いません。 ただ、明らかに私より経済的に余裕があるのに、何だか“ケチくさい”感じがしてしまい、とっても嫌な気持ちになることがあります。 皆さんにとって、これは許せることなのでしょうか? それとも、気にならないことなのでしょうか? 賛否両論かと思いますが、ご意見お願いいたします。

  • これって好きだとバレますか?

    気になる6つ年上の男性と5回食事などに行っています。 しかし、相手の方は自身でも恋愛に関して鈍いと言っており、おそらく気づいてません。 いつも私からお誘いしていますが、誘ったらリードしてくれますし、5回も来てくれてるので、嫌われてはないと思います。 私は自分からアプローチするのは初めてなので、好意を伝えてるつもりですが、おそらく伝わっていません。 それで、少し「あれ?」と思わせたいです。 彼と会った時の食事などの費用は私は割り勘希望です。 彼はいつも払うと言いますが、基本せめて割り勘にと言ってわがままを聞いてもらっています。彼自身お金に余裕がありますし、女性にご馳走するのは当たり前だとは思っているものの、基本私に合わせてくれます。基本食事は順番に支払う。それでも、私が事前にメールで今度は私にご馳走させてくださいと言った時は、高くないとこに行ったり、勧めても少しでお腹いっぱいだよと言って気を遣ってくれます。それでも、彼のほうが多く支払っています。 むしろ、今までの女性は男性がご馳走して当たり前で、ご馳走様も言わない人ばかりだったみたいです。なので、いつも「律儀だね。真面目だね」と言われます。個人的には、誘っているのはこっちだからご馳走してもらって申し訳ないと思っています。 前置きが長くなりましたが、 今回は事前にご馳走するとは言ってません。 なので、お会計に行く前に「俺が…」「私が…」となると思います。 その時に、「ご馳走してほしくて、お誘いしてるわけじゃないんですよ」と言おうと思っています。 好意に気づきますかね? 今度会った時に、