• ベストアンサー

OM-1の中古品

現在使用しているOM-1の巻き上げが不調で、騙し騙し使っているような状態なので、この際もう一台OM-1を購入しようと考えています。 地元の中古カメラ店に“モードラに対応していない”初期型のOM-1と最終型のOM-1Nが置いてあり、素人考えとしては、「モードラに対応していなければモードラを使って酷使された経歴もないだろうし、電機部品もOM-1Nに比べて少ないのだから、初期型のOM-1のほうが故障も少ないのでは?」と考えています。 中古品のコンディションは一台一台異なりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

パソコンと違ってバグフィックスなんてことはないと思いますが それでも少しでも新しいほうが不具合が(あったとすれば)改善されていて いいんじゃないか?と思いますけど。 (実は私のOM!も巻き上げがダメなんです。騙しても動いてくれない・・・。) 特にOM!は長期モデルでしたから 初期型と最終型では10年以上の隔たりがありますから 私だったら最終型を買います。値段はともかくとして、ですが。 それに、「酷使」の捉え方次第でしょうけど モードラ装着型はモーターで常に一定のトルクで巻き上げますから 手巻きのように人によって使い方が違う、ということもなくて かえって安心なように思えます。 それに、オリンパスを酷使する人、というのも あまりいないように思いますし(笑)。 と、もうひとつ。 「初期型」「最終型」と言う表現に少し違和感があったのですが 「前期型」「後期型」とも言いますよね? で、「最終型」が「最終生産型」なら即買いですが、単なる「後期型」なら 生産時期が「前期型」と重なる場合も考えられますから その辺りは少し考慮する必要がありますね。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巻き上げの不具合ですが、見積によれば2万円~の修理になるようです。それ以外の各部の点検・調整も修理費に含まれているようですが・・。 モードラについてですが、人によって捉え方も違いますし、このことに関する結論もありませんから、これについての拘りは持たないようにします。気分的にスッキリしました。 なお、仰るように、正確には「前期型」「後期型」と言いますね。(^^;)アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

OM-1と1Nの主要部品は、ほとんど違いが有りません。 先に一応違いについて書いておきます。 大きな違いは、先ずストロボの接点です。 着脱式のアクセサリシューが1Nでは、別売りでなく標準装備となりOM-1では、シンクロ接点だけであったのが、1Nでは2つの接点がありX接点への切り替えやモードの切り替えが、専用のT-20ストロボでできるようになりました。 モードラは、OM-1には当初から付ける設計でしたが、モードラの開発が後になったために、底カバーにモードラ用の接点と連結部の蓋が無いもので発売しました。 後から、底カバーの交換と接点の追加をサービスで可能にしました。 また、このマイナーチェンジ品がMDというプレート付きで発売されました。 この2つの変更点が標準仕様になったものがOM-1Nで他に変更点は特に見当たりません。 さて、OM-1と1Nとのコンディションの違いですが、ご質問で書かれているように前のオーナーによる使われ方で全く違います。 モードラが付くかどうかでも、実際に付けて酷使したかどうかも個体差がありますから、この件での判断は、あるいは無意味かもしれません。 ただ、中古の場合モードラを付けていたオーナーの物は、連結部の蓋を紛失しているものが多いので、判別できます。 また底ケース表面の当たりなどで見当が付く可能性があります。 OM-1の中古品には、丁寧に使用したり、大事にしまってあって痛んでいないものも多いですね。 使い込んだものも当然あるわけですが。 必ず、すべての動く部分(シャッター幕の張り具合、シャッター全速度、露出メーター、セルフタイまー他)は、作動させてみてチェックするようにしてください。 ケースの止めネジは、頭に痛みが無いかチェックしてください。ネジ頭の痛みは、素人修理の証拠になります。 OM-1で一番多い不具合点は、ファインダーのペンタプリズムの銀メッキの腐食です。 当時使用したペンタを抑えているモルトの材質的問題で変質により、メッキを腐食しています。 ファインダーを覗いて下側フレームの外側のところが黒く瘢痕がでます。(撮影に支障は無いが、ファインダーの見えのよさがOM-1の身上でしょう) これの痛みの無いものは、運が良いと言えましょう。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モードラですが、「モードラ非対応のほうが酷使されていないだろう」という考えはあくまでも根拠のない自説であって、自分を安心させるためのものでしかありませんね。 また、連結部の蓋が欠落している品物を見たことがありますが、それはモードラの着脱に起因しているのですね。参考になりました。 なお、プリズムが腐食した品物も頻繁に見掛けますね。メッキを再蒸着したプリズムを使うとファインダー内が暗くなるそうで、それを避けるため、他から取り出してきたプリズムを使って修理されているケースも多いようですね。 ストロボ関係のことも考えて、OM-1Nで検討したいと思います。貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古のパソコンを購入したのですが・・・

    中古のパソコンを今日購入しました。家に帰ってきて、いざ使ってみようと思ったら、電源のアダプターがないことに気づきました。PCの電源アダプターって電機屋で販売しているのでしょうか?また、もし販売しているのであれば、どの機種にも対応するのでしょうか?購入したのは、「SONY VAIO PCG-992N」OSはXPです。わかる方はぜひお願いします。

  • 中古車について

    車を買おうと思い欲しい車が数台あるのでアドバイス頂きたいです。 (1)S53~60年式プレジデント (2)初期の形?のハイラックスサーフ(AT、ディーゼル) (3)初期の形?のテラノ(AT、ディーゼル) 予算は60万前後です。出来るだけ安い物があればいいのと思ってます。 まず自動車税はサーフ、テラノは1ナンバーか8ナンバーにしようと考えてます。プレジデントは1、8ナンバーにはできませんよね? 自分は福岡なんですが中古車情報誌などを見ても関東など本州のお店にしか載ってませんでした。 さすがに家から遠い店では買わないほうがいいですよね? それでも欲しい車が近所にないときは諦めるしかないのでしょうか? あと上(3)台は年式が古いので故障など当然くると思いますがやはり維持は難しいでしょうか… 上(3)台のうち一番オススメを教えて頂きたいです。 難しい質問とはわかっていますがよろしくお願いします。

  • Alfa Romeo GTV

    Alfa GTV V6が欲しいのですが、 Goo-netの中古車で調べると、下は65万円~上は239万円であります。 また、ヤフオクなら、売り切りなんてのもあります。 この場合、一台一台のコンディションは違いますが、モデル末期のが一番 良いし、惹かれていますが、かなりの値段差があります。 そこで質問なのですが、 やはり、安いのを買えば、故障等で一時の楽しみになってしまうのでしょうか? もう一点質問なのですが、 初期型に乗った時のインパネ周りは、第三者から見て古く感じてしまいますか? 良いタマが出たら、安価なのでヤフオクで購入しようかと考えています。 あなたならどうされますか? 宜しくお願いします。

  • mマジェスティ125エンジン不調です

    マジェスティ125エンジン不調です。 アイドリングは安定しているのですが、走り出してしばらくするとエンジンが止まってしまいます。 そして少したつとエンジンが掛かるようになりますが、走り出すと又、止まってしまいます。 燃料系統の不具合かと思って、燃料ポンプと燃料フィルターを中古部品で交換しましたが、直りません。 どこが故障しているのか、どの部品を交換すれば直るのかご教授ください。

  • BMW認定中古車と車検費用(+_+)

    友人(ベンツ派)から聞いた話です。BMWで認定中古車を購入しても、(車検までに故障しても)車検までは、その場しのぎの対応(修理)でごまかし、車検時に顧客負担で対象部品を交換し、費用を請求すると聞きました。実際、車検時には交換する部品のリストはもらえるはずなので、少し知識があれば、そのようなことは見破れると思うのですが・・・。どなたか経験者はおられませんか?また、認定中古車は必ずディーラーで車検を受けなければならないのでしょうか?アドバイスお願いします。(BMWディーラーの方が見ていたら、ごめんなさい。私はBMW派です。)

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり

  • ボルボV70の中古車購入の諸注意について

    よろしくおねがいします ボルボV70の中古車の購入を検討しています。 1997年~1998年の比較的初期モデルを考えています。 購入経験者、同年式の所有者のみなさんから購入に当たり諸注意を教えてください。 このモデルの特徴や注意点、長所短所、自慢、ハズレ、内装外装や動力性能の所感など何でも結構です。 小ネタ(国産車の○○のこの部品が流用できるの便利など) エピソード(ボルボV70ならではの話) 車検代についてもお願いします(致命的な故障や重要部品交換は想定外です)

  • NBG4の修理

    NBG4ですが、画面が暗くなってきたり乱れたりするのですが、購入店ではビデオコントローラの故障だが、メーカーに部品がないので、修理できないといわれました。 こういう部品切れの場合、中古から取り外した部品を使って修理するところもあると聞きましたが、そういう対応をしてくれるショップなどご存知のかた、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ジョルノクレアが不調です

    エンジン始動後、1分程は普通に走ります。一分程でエンジンが不調になりスピードが出なくなります。一度エンジンを止め、再度始動するとまた一分程、普通に走ります。走行中でも、調子が悪くなるとメインキーを切り、すぐに入れるという操作を繰り返すと、時速40km以上の持続が可能です。症状は以上です。 騙し騙し乗っていたのですが、寒くなってきたので冬の間に修理の為、バラしてみようかと思っています。点火系の故障を疑っていますが、この症状が他の原因で起こる事って有るのでしょうか。また、点火系なので、故障個所の交換を覚悟しているのですが、分解整備可能な部品は有るのでしょうか。

  • 2006年製のテレビが同時に故障

    機種名KDL-40S2500のデジタルチューナーが2台同時に故障しました。 液晶テレビって9年も経てば寿命で壊れるもんですか? 1台ならそんな事もあるかなって思うけど、2台同時に同じ症状が出たので、部品に欠陥があるのではないかと思っています。 SONYの修理依頼してきてもらったんですが、偶然2台同時に壊れたとの一点張りで、欠陥ではないそうです。 500円の部品をハンダ付けするのに技術料20,000円請求されました。 2台と出張料で50,000円請求されました。 最近の電機メーカーの対応は、そんなもんですか? なんか液晶もその他回路も問題ないのに1ヶ所壊れただけで、テレビを買い換えるのって、非常にもったいない世の中になりましたね 誰かもっと安く直してくれる人いないですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう