• ベストアンサー

禅の思想や考え方について勉強したいと思います。どんな本が良いでしょうか

禅の思想や考え方について勉強したいと思います。どんな本が良いでしょうか。できるだけ沢山あげてください。勿論一冊でもかまいません。昔の本でも最近の本でも良いです。簡単なものでも難しいのでも良いです。その本の何が良いのかもついでによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

はじめまして。何かヒントになればとと思います。 ザックリしていて難しいですが・・・ 確かに鈴木大拙氏や「無門関」は良いですね。因みに無門関について書いた鈴木先生の本もあります。 「碧巌録」、「臨斉録」などもありますが一般的な方は難しいでしょうね・・・・。 一般的な方にわかり易いとなると老師方の法話集などから入り、話の中で出てくる書物にポイントをおくと言う手もあります。 もうお亡くなりになりましたが臨済宗の森永宗興老師など分かり易く、考え易い方向性を示した法話をされています。 個人的に一般的で分かり易く面白く読めて深いのは、「十牛図」でしょう。 己の心にある仏心を牛に例えて書かれている物語です。一度目を通して見るのも良いでしょう。

nagase2010
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

講談社プラスアルファ文庫の「マンガ 禅の思想」が マンガだけど、初心者にもわかりやすくて なかなか良いですよ。 禅は体験を伴わないと空論になってしまうので何冊か読んだら、 近くのお寺で座禅でもしたほうがいいでしょう。

nagase2010
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

そもそも、禅とは何かご存知ですか、 他の言葉に直すと「精神統一」 その境地は「無念無想」何も考えない、何も聞こえない、何も見えない。何も感じない この境地になることです。 お寺に行くことはないですよ。机に座って、又はリクライニングで毎日1時間頑張ってください。 あ!それから、必死に努力したけど俺には駄目だった、やはり難しいと思うような努力はしないこと。 駄目だと思ったら不可能ですから。 知りたければお教えしますが、絶対条件として、信じて1週間試すこと。 これを出来るならお教えします。

nagase2010
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.2

鈴木大拙博士の書いた本が良いと思います。数多くの著作があります、そうして仏教や禅の事が分かって書いてあります。 仏教の根本とは、お釈迦の悟りを、個人個人が体験するところにあるという主張をしています。博士は25歳で見性経験が在ります。その経験から仏教や、禅を学んで書いています。入門書から、専門的なものまで在りますので、好きなもの、或いは興味が湧きそうなものから、取り組んでみる事を、お勧めします。

nagase2010
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.1

禅では不立文字という言葉があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%AB%8B%E6%96%87%E5%AD%97 真理は言葉では伝えられないということです。 リンゴを食べたことのない人に、言葉でリンゴの味を 伝えられますか。本を一冊書くくらい言葉を使っても 無理でしょう。その人がリンゴを食べないかぎり わかりません。 小さなリンゴの味ですらそうなのだから、禅の真髄は 机上の勉強ではつかめません。 どうせ無理なら、言葉で説明しようとしない「無門関」がいいのではないでしょうか。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102655633/subno/1

nagase2010
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 鈴木大拙さんはどうして禅についての著書を書いたのか?

    鈴木大拙さんはどうして禅についての著書を書いたのか? 確か鈴木大拙さんて禅の思想を言語化した著書を書きましたよね。 でもそれって禅の思想である不立文字、教外別伝という考え方からしてみると 何か矛盾しているように感じるのです。 どうして鈴木さんは禅の思想に関する本をかいたのかお教えできないでしょうか? そのあたりの事情について書かれた本などもご紹介していただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 禅について

    日本人が例えばアメリカ人に比べて、人をうらやみ、うらみ、妬みやすいのは、禅の思想が影響していると聞いたのですが、本当でしょうか?仏教の中でも特に禅は内道という自己の内面を追求し、昔はその影響で謙虚な美徳といいますか、自身をさげすむような、ひけらかさない美徳が良いとされ、逆にアメリカなどはキリスト教の外道、自己の外に(神)幸せを求め、外に開いていく思想のため、相手や他をほめたたえるということを聴きましたが本当でしょうか?もし何か参考になる文献がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 禅の本でオススメ教えてください!

    禅の本でこれは読んどけみたいなのがありましたらお願いします

  • 「禅」って何ですか?

    「禅」って何のことですか? 外国にいて、たまに外国人に「ボク『禅』が好きなんだよ~」と話をふられます。 わたしが日本人だからいってるのでしょうか? 座禅の話ではないですよね? 老荘思想と関係していますか? 関係性もよくわかりません。 "Zen" は、好きな人の間ではけっこう流行ってるみたいです。 Zen House などというシェアハウスもチラホラあるようです。 なんかステキな感じの家の写真でした。どことなく和風というか。 でも高い! 高収入者の趣味なのでしょうか・・ お手数ですが、「禅」って何なのか、 基本のとこを バカでもわかるように、やわらかくお願いします。

  • 禅について教えて下さい。

    最近、自分を見つめなおし、よりよく生きたいと 思いまして、禅に関心を持ちました。 禅についての考え方など詳しく教えて下さい。 例えば禅の道を極めると、どのような変化があるの でしょうか? また、禅について掲載されているお勧めのサイト 本などありましたら是非教えて下さい。 全くの初心者なのですが、私はたまに自分で坐禅を 組んだりすると、その後、とても心が落ち着いてきたりします。 坐禅会などにも参加したいと思っているのですが、 初心者でも気軽に参加でき、禅について教示 頂けるようなお寺等、都内でありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 思想を学ぶのに良い本

    世界の、新旧全ての思想を学べる本はありませんか? 学べる、とまではいかなくても、知れる本があれば教えて下さい。 著者の偏見が入っておらず、単に思想の内容が網羅してある、というような本があれば至上です。

  • 禅とは?

    五木寛之さんの本で「禅」についてかかれていました。 中国から道灌(名前が違っていたらすみません)さんや、他の方が持ち帰った。 禅は、その国の文化に根付いて、その国特有の「禅」に変化して定着する。 ヨーロッパでも「ZEN」があり、それは無宗派で、「自分と向き合う」「自分を見つめる」ために用いられている。 と言う内容でした。 ここからが質問なのですが、「自分を見つめる」「心が和む」ことを目的として、禅を探すのは不謹慎なのでしょうか? 私は特定の宗教を持っていません。 禅をすることで、上記のようなことが得られるのか? 禅はどこでできるのか? 五木寛之さんは「生きる」ことをテーマに、色々な本を書かれているようです。 禅をきっかけに、「生きるヒント」も同時に得られれば、と欲張りなことを考えています。 禅をなさっている方、経験した方、色々な方からのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 禅の心

    60代、男子。 不幸だと思っているわけではありませんが、多分誰でも感じるであろう健康への不安とか死の恐怖とかを感じながら日常を過ごしています。 それらからくる精神的不安定をやわらげる目的で(「不純な動機」なのかも?)、禅に就いて本を読んでようかなと思っています。 但し、禅の教義は100年以上昔に考えられたものです。そんな昔(?)に考案されたものが、「変わった、変わった」と言われる現代に通用するのだろうかと気になります。 禅に接した方の参考意見が伺えれば幸いです。

  • ソシュールの思想を勉強したいのですが

    最近、ソシュールの思想に興味を持ち、彼の言語哲学について勉強したいと思うですが、初心者にわかりやすく解説した本があれば紹介してください。 また、彼の著書「一般言語学講義」は初めて読む人にとってわかりやすいでしょうか? いきなり「一般言語学講義」を読んで理解できるでしょうか? あるいはそれを読む前に読んでおいた方がわかりやすい、というような入門書があれば教えてください。

  • 「禅の教え」について書かれてある本。

    「禅の教え」について書かれてある“初心者にも理解しやすい本”を探しています。 例えば、それを参考にマンガを描くとしたら、「4コマ」程度にまとめられるような、分かりやすくストレートなものが良いです。 よろしくお願いします。