• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダウン症検査(1ヶ月検診))

1ヶ月検診でのDNA検査勧められる理由とは?

pegamiの回答

  • ベストアンサー
  • pegami
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

心中お察しします。 疑わしくて検査をした結果、異常だった人です。 申し訳ありません。 私の場合は検査前に 「検査の結果ダウン症じゃないってこともあるんでしょうか?」 と医師に聞いてみたら 「そんなことはほぼない。」 といわれるほど典型的な特徴を備えていました。 目だけっていうんなら大丈夫なんじゃないでしょうかね。 お役に立てる情報ではなくてすいません。 もしよかったら、 検査結果が出て落ち着いたら、 うちの子の名前検索してみてください 3歳で「祭輝」といいます。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/pegami/
sunura02
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今は、本当に検査結果を祈るのみです。 ダウン症のご家族のブログ等も拝見し、覚悟・受け入れ?るべきかとも思いましたが、 今は、ただ検査結果を祈るだけにしました。 いずれにしろ、忘れていた健康のありがたさを考えさせられる時間となりました。 祭輝くん、かわいいですね。余裕ができたら、じっくりブログを拝見します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウン症なのでしょうか?

    出産時に染色体検査を病院でし、異常なしという結果だったのですが、最近、実母や主人に「子供の顔つきが少しダウン症の子の特徴ある顔に似てない?」と言われます。 そう言われると確かにそんな気もします。子供は今、1歳半なのですがまだ意味のある言葉を一語も話せません。 染色体検査はダウン症かどうかしらべる為の検査が本当に含まれているのでしょうか? 検査結果で異常なしならダウン症の可能性は確実にないのでしょうか? 検査後にダウン症を発症することもあるのでしょうか? とても心配です。何か教えて頂けるとうれしいです。

  • 染色体検査(ダウン症)

    宜しくお願いします。 現在一歳五ヶ月の娘が居ます。 妊娠中に心臓に異常があるかもしれないから大学病院でエコー検査をしましたが異常なしでした。 出産は満四十週で2.020g 44cm です。 6ヶ月検診までは特に何も言われませんでした。中耳炎はよくやってました。 10ヶ月検診(病院変えました)で初めて娘の目と目の間隔が広く鼻が低いと小児科の先生に指摘されました。確かに両親には似ていなく、しかし祖母も目が離れているので遺伝だと話しました。 一歳検診も特記すべき異常なしでした。 一歳五ヶ月で風邪を引いたときに発達の遅れ(歩かずつかまり立ち、意味のあることは話さない)も相談したところ、大学病院を紹介されました。 大学病院では染色体検査です。しかも結果がでるのが三ヶ月後です… 一歳五ヶ月になりダウン症とわかる事もあるのでしょうか!? ダウン症だからどうしようとかでは無いのですが、もしそうであれば早めに療育が必要ですよね? 何も知識が無いのでどうしていいかわからず質問してしまいました。 気分を悪くさせてしまう文章になっているかもしれませんがどなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 8ヶ月検診でこわばりが強い?から精密検査。と言われました

    もうすぐ9ヶ月の子のママです。先月8ヶ月検診に行ったら、 『この子はこわばりか強い。かかとが着かないし、来月もう一回来て。』 と言われ、今日行って来ました。 しかし、今日も 『右足がじゃっかんこわばっていて気になる。大学病院で見てもらってください。』 と言われました。 なんでも、『将来、麻痺になるかもしれない』らしく、 脳神経系の検査をするらしいのです。 一ヶ月検診で『心房中隔欠損症』といわれ、精密検査。 今度は8ヶ月検診でも脳神経の精密検査。 正直、何か私が悪かったのかと悲しい気分です。 でも、お座りもハイハイもつかまり立ちも 問題なくしているし、正直何が悪いのかよくわかりません。 ただ、言われてみれば抱っこを嫌がるように 足や体を突っ張る(反り返る?)ときが多いなぁ・・・ ぐらいなんです。 こわばりや緊張って何なんでしょうか?? 重大な問題に将来発展してしまうのでしょうか? また、他にどんな症状があったら心配なのでしょうか?

  • ダウン症などの染色体異常について

    現在25歳(今年で26歳)の妊娠4ヶ月です。 病院では特に何も言われなかったのですが、ここ最近になってお腹にいる子供がもしもダウン症などの染色体の異常だったらどうしよう・・・という不安を感じています。 そしてあまりに気になったため、病院に相談行きました。 (つわりも酷いため、点滴をしてもらうついでに) 後頭部に浮腫みがあるのか心配だということを話したところ、 後頭部の浮腫みについては4mm少しほどあるそうです。 4~4.5mmぐらいだとダウン症の確立が高いかどうか微妙なところと言われてしまいました。 インターネットで調べると3mm以上でその可能性が高いということがかかれていたので、 私にとっては4mmもあると染色体異常の可能性が高いのではないかと、どうしても思ってしまいます。 私の年齢が25歳ということもあり、可能性は低いため、前回の検診では何も触れなかったと言われました。 浮腫みはあるので心配であれば(私が希望すれば)検査も可能だとの事です。 浮腫みは小さくなっていけば問題ないものなのでしょうか。 大きな浮腫みが確認できて、無事に健康な赤ちゃんが生まれた方、 ダウン症などの染色体異常の可能性があると診断されて羊水検査の結果問題がなかった方いらっしゃいますか?

  • 羊水検査で陰性でも、ダウン症の可能性があるの?

    2ヶ月目の女の子です。 高齢出産なため、羊水検査を受けました。 その時は染色体に異常なしの判断を受け、とりあえず一安心と考えておりました。 が、2ヶ月を経て、ダウン症らしき外形の特長が出始めています。 ●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている) ●後頭部が絶壁 ●視力の発達の遅れ 2ヶ月でまだ判断はつきかねるとは思いますが、 羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか? 「陰性」に関しては精度が高いと聞いていただけに心配です。

  • 4ヶ月検診で…

    近所の小児科専門医で4ヶ月検診に行って来ました。 問診票の気になる点という項目に、寝入り際にたまに目を見開いて一瞬固まる時があるということを書きました。以前こちらの書き込みにもそのようなことを書いてある方がいたので、それほど深い意味もなく原因は何だろう~ぐらいな感じで問診票には書きました。診察が始まると先生がその点を気にしたみたいでつっこんで聞いてきました。赤ちゃんの顔に息を吹きかけて反応を見る様な診察でも少し敏感な感じがするとのことでお家では?というので大きな声や製氷器の氷が落ちる音で泣くこともありますと伝えました。結果、とりあえず経過を見てみましょうとのことで1ヶ月後に再度行くことになりました。赤ちゃんなんて敏感なものだと思っていたので、そのように言われると少々不安になってきました。それ以外でエコーの検査や体の発達は問題はありませんでした。反応が敏感や過敏で何か病気の疑いや発達に問題ってあるのでしょうか?

  • 10ヶ月検診で再検査になりました

    今10ヵ月半の男の子を持つ母です。 息子はまだハイハイ・自分でつかまり立ちはできません。 立たせてあげると、伝い歩きはできるようになりました。 お喋りもほとんどしません。 たまーに、ゴニョゴニョなにか言ってますが、お友達と比べるとはるかに大人しいです。 お友達はマンマやパパなどと喋っています。 意思疎通もできていないように思います。 先日小児科で10ヶ月検診を受けました。 運動発達も悪く、言葉も出ないと言うことで、脳に障害があるかも と言う、考えてもない事を言われました。 1ヵ月後に様子診せに来てと言われ不安で仕方ありません。 お母さんの私がしっかり喋りかけてあげてっと言われました。 しっかり喋りかけてあげてるつもりですが、すぐぐずるので 気晴らしにお散歩に行ったりするのが多かったかも知れません。 正直言葉が出るでないと気にするのは1歳半ぐらいからかなーっと 思ってたのでビックリしました。 目は合うし、表情もあるけどねーっと先生は言っておられました。 これって自閉症などを疑われてるって事ですよね。 同じように10ヶ月検診で再検査となった方いらっしゃいますか? 他の子と比べてはいけないとは分かっていますが、比べては落ち込んでしまう毎日です。 息子は本当によくぐずります。 これもどこかおかしいのかなーっと思ってしまう原因です。 ちなみに体は大きめな赤ちゃんです。

  • 妊娠中の子宮がん検診について

    現在、妊娠5か月です。 妊婦健診を受けている病院で、妊娠初期に一度子宮がん検診を受けているのですが、今日、3週間後にまた検査をするといわれました。 先生に確認すると、前回がん細胞が見つかったわけではない、とのこと。 ただ、カルテに「次回子宮がん検診を行うこと」とあったようです。 先生が毎回変わるのですが、今回の先生がカルテを見ながら一瞬不思議そうな顔をして、「前回の先生に、次はまたいつ検査を受けなさいと指示されていましたか?」と聞かれたのですが、そういった話は聞いていません。 「前回の結果は、3E(??)だったんですね」(はっきり聞き取れていないかもしれません・・)と言われ、 それはどういうことですか?と尋ねると、問題はない、とのこと。 問題はなくても、これだけ短期間にがん検診をするものなのでしょうか? また、子宮内の細胞をこすりとる検診だったと思いますが、 赤ちゃんに影響はでないのでしょうか? なにか情報お持ちの方、教えていただけると嬉しいです。

  • 3~4ヶ月検診について

    3ヶ月を迎えたばかりの息子をもつ母です。 先日、3~4ヶ月検診に行ってきました。 私が選んだ病院では、この検診で体重、身長、頭囲、胸囲を計りその後聴診器を当てて終わりでした。 一般的に3~4ヶ月検診での検査というのはこれだけしか行わないものなのでしょうか?私は、首の据わり具合だとか、目の見え具合だとか、その月々にあった成長がされているかを一通り検査してもらえるものだと思っていたのでなんだか物足りない感じがして・・・ もともと、ミルクののみが非常に悪く(完全粉ミルクで1日に500cc前後しか飲みません)体重も増加はしていてもとても小さいため色々、アドバイスを頂けるものだと思ってました。 3~4ヶ月検診を受けたお子さんをお持ちのお母さん、どのような検査を行ったのか教えてください。

  • ダウン症検査

    妻が妊娠18週目にはいりました。妻は27歳です。 一ヶ月前ぐらいに、妻と妻の母親と市民病院へ行きエコー検査をしました。 妻の母親は先生に先天性の病気がわかる検査ありますかと真剣に聞いていたそうですが先生はエコーで見る限り大丈夫ですよと言われました。 ちゃんとした検査もしてないので不安です。エコー検査でダウン症状は、わかるんですか?

専門家に質問してみよう