• 締切済み

みにくいあひるの子についてエピソードを知っていませんか?

みにくいあひるの子についてエピソードを知っていませんか? 作者のアンデルセンがどういう状態のときにこのお話をつくったのか 彼がこのお話の中で言いたかったことなど・・・ 知っていることがあれば何でも教えて下さい。 創作ダンスのテーマづくりをしていて 構成をつくるために情報が必要です! 少しでも知っていたら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 ウィキペディアのよると、  この物語は、役者やオペラ歌手を目指していたが、なかなか芽が出なかったアンデルセン自身を投影しているといわれている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AD%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3

rozalia
質問者

お礼

ありがとうございます! 自身のことを話にいれていたのですか・・・! 構成づくりの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 醜いアヒルの子的なエピソードがあれば教えてください

    アンデルセンの童話で醜いアヒルの子というのがありますよね?どこへ行ってもいじめられていた醜いアヒルの子が実は白鳥の子であって、最後には白鳥の群れに向かい入れられ、ひときわ美しい白鳥になっていた、というもの(おおよそで、詳細は問いません。)私たちの生活でもこれに似たことがありそうです。例えば、クラス会などで、昔、さえなかった子が社長になって成功していたり、醜かった子が、玉の輿にのっていたり、あるいは、いじめられて会社を去った人が、転職して他社のお偉いさんになっていたりなど。実際にあったお話(ご自身のことでも、聞いた話でもいいです。)をできるだけ詳しく、(できれば、その人に何が起こって変わったのかも含めて)お話いただける方、宜しくお願いいたします。

  • みにくいアヒルの子

    みにくいアヒルの子 アンデルセンの『みにくいアヒルの子』* 子供時代に1度は読んだことある方が多いのではないでしょうか^ω^ 私は、今はこんなだけど、このひなのように、いつか、美しい白鳥になって、空を飛べる―素晴らしい人間になって、自由自在になりたいって思います。 みなさんの中で私と同じような思いの方、いらっしゃいませんか??(uu)〃 みなさんの話を聞いて希望をもらいたいです。 荒らしやイタズラはやめてくださいφ(..)

  • 創作ダンスの構成・振り付けなど教えて下さい!!

    中学3年生の私は、今体育の授業で取り組んでいる「創作ダンス」に悩んでいます。 しかし、体育の授業をあと数回ほどやった後、みんなで作ったダンスの発表会が学校で行なわれます。なのであまり時間がありません。 私は、その中の1組のリーダーなのに上手く仕切れず、創作ダンスの知識も全くないので、もしよければいいアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 状況は, ・15人で踊ることになっていること。(その中でも小グループを3つ作りました。) ・テーマは「青春」(特に学生という立場を通して。) ・踊る時間は5~8分 ・曲はいろいろなのを用意してあるので、アドバイスに応じて換えれると思っています。 困っていること ・テーマに沿った表現ができない。 ・人数が多いので話し合いが上手く進まず、振り付けや配置などの構成ができない。 ・短時間で苦手な子たちでも覚えられるような創作ダンスにしたいこと。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、もし上記した点の改善法が1つでもあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 創作ダンスのテーマと構成

    高校の運動会で創作ダンスをします。、今のところ「渡り鳥」とゆうテーマにしようと思ってるんですけど、ストリーや構成がおもいつきません。なんでもいいんでいい案お願いします。また、ほかにもっといいテーマがあったら教えてください。

  • 大至急!!創作ダンスのテーマで困っています泣!

    大至急お願いします!!汗 来年の2月に高校でダンス発表会があります。 そのためにもう準備し始めているんですが、 テーマがざっくりしすぎてメッセージ性がかけています。 ちなみにテーマは沖縄の自然(ハイビスカスの花)とゆうことになっているのですが、 このダンスで一体何を伝えるのかイマイチわからなくなっています。 このテーマで伝えられることはなんでしょうか? また、どのような構成で創作すればよいでしょうか? 教えてください!!泣 あと、メンバーは14人で、綺麗な感じのダンスがしたいという意見があります。 わたし的には、いっそのことテーマを変えてしまったほうがいいのではないかと思ってるのですが、 メッセージ性と面白みがあり、かつ楽しくできそうないいダンスのテーマはないでしょうか? 質問ばかりですいません。 色々考えてたら頭がパンクしそうで汗 どうしても、きちんと土台のテーマを決めたいです。 お力を貸してください。

  • 恋愛に関する、小さなエピソード

    恋愛中(前でも、後でも)において、ほっとするような、本当に小さなエピソードを探しています。 劇的なことではなく、なんてことない日常の中の一つのような話です。 例えば、「彼からもらった絆創膏に、彼の車の芳香剤の香りが移っていて、なぜか嬉しくなった。香りが消えても、何となく使えない」 こんな感じのものです。男女、どちらの視点でも問いません。 ネットでそういうエピソードを募っている、公表しているサイトはないでしょうか。 あまりにも広すぎて、どう検索したらいいか分からない状態です。 可能であれば、回答者様の場合の「小さなエピソード」もお聞きしたいです。

  • サウスパークのエピソードで…

    ケニーが植物人間(?)になってしまい、死なせるか 死なせないかで揉めるエピソードがあったと記憶しているのですが それはいくつ目のエピソードの、何というタイトルの話でしょう? その他で覚えているのはケニーが書いた遺書の中に 「もし僕がこんな状態になってしまったら僕の姿を映さないで」 とあった事くらいです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 子供がアヒルに口中をつつかれました。心配な感染症等ありますか?

    別枠で同じような質問をしておりますが、 色々ネットで調べていくうちとても心配になりました。 こちらが新しい質問になります。 知識のある方なにとぞ宜しくお願いします!!! ことの経緯は... 今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件がおきました。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言いますが、えづく程ではありません。直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 色々検索していたら、アヒル肝炎とかアヒル腸炎とか色々な言葉を発見してとても不安になりました。 それは動物同士の話かもしれませんが、感染すると非常に予後がよくないようで・・・。 アヒルから人に移る病気やウイルスの事や、気をつける症状、対応策など、ご存知の方がおられましたら是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 事件は午後3時ごろ。夕食は普通に食べて眠りました。 特に症状が出なければ受診しなくとも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 無能だとハムにされてしまうエピソードのある児童書

    20年は前だと思うのですが、児童書で出来の悪い子はハムに加工され皆の食料にされる、だから逃げ出してきたという女の子の話がありました。女の子が空の大きさを計算するシーンがあり、こんな計算も出来ないから、自分はハムにされるんだと語るエピソードがあり、ラストは両親を名乗る人に連れて行かれたはずです。面白くて、本が好きになるきっかけになりました。タイトルと作者、出来れば出版社 どれかひとつでもわかる方いらっしゃったら、教えてください。

  • 池のアヒルを見物中、クチバシで口中をつつかれました・・・大丈夫でしょうか?

    今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件が・・・。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言い、直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 この事が原因で何か症状が出るとすれば下痢とか消化器系の症状でしょうか? 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 気をつける症状や、対応策など、ご存知の方がおられましたら 是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 宜しくお願い致します!