• ベストアンサー

興南高校の島袋投手が・・

興南高校の島袋投手が・・ 準々決勝が終わった時点で甲子園での通算奪三振が歴代3位になったとかテレビでいってました。 じゃあ1位と2位は誰の何個でしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とあるウェブサイトには島袋を上回る記録として下記が紹介されていました。 150 桑田真澄(PL学園) 113 柴田 勲(法政二) 113 石井 毅(箕島高) 以下余談 タレントの板東英二が甲子園の奪三振記録を持っていることをテレビで自慢しているのを見たことがありますが、上記の桑田が通算で5回、柴田と石井は各4回甲子園に出場してこれだけの奪三振数であることを考えると、徳島商の板東英二が記録した1大会の個人最多奪三振83は確かに驚異的だと思いました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

金属バット導入後の最多奪三振は桑田真澄(PL学園→巨人)の150で、島袋は2位です☆

関連するQ&A

  • 興南高校(現中大)島袋投手

    3年前に甲子園で春夏連覇した興南高校の島袋投手は、現在活躍できていますか? 2年後のドラフトで指名される可能性はありますか?

  • 興南の島袋投手と同じグローブをオーダー

    興南の島袋投手と同じグローブをオーダーしたいんですけどどうゆう風にオーダーしたらいいですか

  • 今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか?

    今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか? ベスト8の中からすごいと思うピッチャー2人と 優勝しそうな高校1校選ぶならどれ選びますか?   理由もつけてくださるとうれしいです。 私は ピッチャーは (1)成田の中川投手 (2)興南の島袋投手です。 中川投手は迫力ありますよね、もし私がバッターなら迫力だけで負けそうです。 島袋投手はなんか押されてても余裕を感じます。 しかも今日なんて2日連続試合なのに2日ほぼ完投、尊敬します。 優勝しそうな高校 成田ですかね。 昨日の試合は粘るなあとおもいました。 みなさんの意見お願いします。

  • 島袋の投げ方

    興南の島袋投手と同じ投げ方でピッチャーをしたいのですけどどうすれば同じ投げ方でなげられるでしょうくわしくおねがいします

  • 高校野球の不滅の大記録

    ネットで高校野球不滅の大記録として  板東英二投手の通算83奪三振  中京商の夏3連覇  嶋投手の準決、決勝2試合連続ノーヒットノーラン と記されたサイトがありました。 さすがにどれも今後も破られそうになさそうですが 他にほぼ今後破られないと思われる不滅の大記録ありますか?

  • 甲子園 優勝投手

    甲子園の優勝投手がプロで活躍できないのは、甲子園決勝まで行って肩を酷使するからですか?

  • 甲子園投手の才能

    こんにちは。最近、春の甲子園がテレビ中継されてますよね。あれを見て思ったのですが甲子園投手の平均球速って125km位ですよね(野球雑誌にも載ってました)。MAX115kmの投手もいれば140km近く投げて「大会屈指の好投手」と呼ばれる投手もいますよね。この前負けたどこかの高校の高井という174cmのサウスポー投手は140km投げてすごい評判を受けてましたね。すごくつまらない質問なのですが、みなさんは「投手の速球を投げる才能の境界線」は何キロだと思いますか?僕の聞いた話だとどこかの大学の運動生理学の研究をしている人によれば、ごく一般的な日本人男性の筋肉で100kmを投げるのはかなり難しいそうです。高校生の投手って全国の全員を合わせたらものすごい数いると思うんですよ~。投手になる時点である程度速い球が投げられるから投手になっているはずですよね。「ある程度速い球が投げられる人の中で県で数百校ある高校の中の頂点にたち甲子園に出場した高校のエース」この時点でもう努力だけではどうにもならない才能を生まれつき持っていると思うのです。だとしたら「才能がある」といえるのは甲子園投手平均の125km? なにかしら「投手は才能」という言葉を耳にするので気になってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 投手のホームランなど

    (1)今までの日本人歴代投手で通算本塁打が1番多い投手って誰なんですか? (2)ボークって基本的にどういう行為のことを言うんですか? (3)来年の開幕カードを知っている方いませんか?予想でも結構です。

  • 最近の高校球児(投手)は、どうしてそんなに速いのでしょうか?

    今年の夏の高校野球(甲子園大会)をテレビで見て思ったことがあります。 昔は、140キロ以上の球を投げる投手というのは稀でした。数人はいたように思いますが、珍しかったように思います。昔と言うのは、たとえば、桑田(PL)や清原(PL)が活躍した頃です。 140キロ以上投げる投手もいましたが、そんな人は少なく、そのような人はプロのスカウトに注目される人だったと思います。 ここからが質問ですが、今は、140キロ以上のボールを投げる投手は珍しくなくなったと思います。今年の甲子園大会を見てると、半分くらいの高校の投手が140キロくらい投げていたと思います。 控えの投手でも140キロ以上投げるチームも珍しくありませんでした。 昔と違って、今は速い球を投げる特別なトレーニングか何かあるのでしょうか?筋トレなどは、昔からあったように思うので、何か他に理由があるのでしょうか? 速い球を投げる投手が多くなったのは、約10年ほど前から徐々に増え始めた印象があります。

  • 遊学館高校の小嶋投手って…??

    2002年の夏、石川遊学館高校で三振をとりまくって活躍した小嶋投手、その後どうなったのでしょうか?? ドラフトで巨人がとるといわれながらプロには行かないといっていた、というのはちらっと聞いたのですが… 気になっています。大学に進まれるんでしょうか? 知って見える方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう