• ベストアンサー

抗生剤を投与すると、授乳中の子にどのような影響があるのでしょうか。

抗生剤を投与すると、授乳中の子にどのような影響があるのでしょうか。 今朝、流産手術の前日の処置をしました。その時に先生が膣に感染防止の抗生剤を投与したとおっしゃいました。 なんの抗生剤かわかりません。 寝る時はいつもおっぱいなので、晩だけ授乳しているのですが、10時間も経っていれば大丈夫でしょうか。 子供に影響があるとすればどんなことなのでしょうか。 また、三日ほど断乳した方が良い場合、夜の授乳の代わりにミルクを飲ませればいいのでしょうか。それとも、おさゆの方がいいのでしょうか。何も与えないと泣くばかりだと思うのですが・・・。

noname#137588
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

術後に術部に処置された抗生物質なら、まず母乳には含まれてこないと思います。 それと、抗生物質の種類にもよりますが、ある程度大きくなった赤ちゃん(1歳近いとか)でしたら、母親が飲んで授乳しても大丈夫といわれました。 私も流産経験があります。 つらかったけど、上の子に癒されました。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 不妊治療、頑張ります^^

その他の回答 (1)

• vyb76265
回答No.2

授乳中に妊娠し、流産してしまっていて、授乳は続けているということでしょうか? どのような影響があるかどうかは、抗生剤の種類によってさまざまですが、おそらく、医師は授乳に影響のない抗生剤を選んでいるはずです。断乳する必要はないでしょう。 抗生剤の種類もわかりまえんし、ここで相談しても意味はありません。それより、直接、医師に問い合わせるべきです。そうすれば、何という抗生剤なのか、その抗生剤は母乳に影響ないものかどうか、はっきりするはずです。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し分かりませんでした。 医師に断乳するように言われ、泣くなく断乳しました。 1カ月経ってもおっぱいを忘れてくれません。 不妊治療頑張ります。