良いクリニック、ご存知ないですか?

このQ&Aのポイント
  • 母が父に対して異常なまでの嫉妬と束縛で困っています。
  • 父が通りがかりの犬の散歩をしている女性を見ただけで嫉妬します。
  • 京都市在住のため、できれば関西でのクリニックや病院の情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いクリニック、ご存知ないですか?

母が、父に対して、異常なまでの、嫉妬と束縛で、困っています。 ささいなことから、妄想をして、嫉妬に狂い、誰の話も聞き入れない状態です。 父が、通りがかりの犬の散歩をしている女性を見ただけで、嫉妬します。 嫉妬は、私の知っている限りで、15年くらい続いています。 ここ、2,3年が、特にひどく、周りの方が、参っています。 本人も、冷静なときは、治したいと言っています。 催眠療法などで、解決方法はないでしょうか? いろいろと調べてはいるんですが、経験者から話を聞いて、参考にしたいので、宜しくお願いします。 京都市在住のため、できれば、関西でのクリニックや病院の情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

はじめまして。 ご家族の一員としても大変そうですね。 私は関東の人間なので、下記にご紹介されているリンク集などは大いに参考になると思います。 補足としてですが、「精神科」を選ばれる場合、簡単な問診で疾病とまでいたらないのに、早計で「疾病」扱いされ、投薬まかせにされてしまうことが心配です。 神経症などの場合、カウンセリングや心理療法などで解消する場合もありえますので、事前にご本人やご家族を交えてのカウンセリングを十分にできるところをお選びになったほうがよいと思います。 「なかおクリニック」さんは、HP拝見したところ、認知行動療法等もなさるようですので、信頼してよろしいかと思います(確認は必要ですが)。 お電話で、相談内容をきちんと対応してくれ、アポイントをきちんととってくれるところ、というのは選択の目安になろうかと思います。 忙しくて電話の対応がおろそかな医療機関は、有名な先生がいたとしても、個人にかける対応もおざなりになってしまっているように、私は思います。 安心して生活を送れる日々を取り戻せることをお祈りしています。

makiko0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく、親身なお答えに感動しました(>_<) 認知行動療法なんてあるんですね。 勉強不足でした。 >有名な先生がいたとしても なるほどぉって、関心しました いろいろと、良きアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.1

以下のURLは「大阪府の精神科医療機関ホームページ集」です。高槻市の「なかおクリニック」などいいのでは。 ただし、行ったことがないので、ご自分で電話等なさって選択されるようお願いします。

参考URL:
http://www.mh-net.com/link/home29.html
makiko0428
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。m(__)m

関連するQ&A

  • こんなメンタルクリニックは?

    心の悩みを抱えている27歳♀です。 自己否定感が強く、たびたび自殺願望に苛まれ、葛藤に苦しんでいます。こんな心理状況が約8年程前からあるのですが改善していません。先日初めてメンタルクリニックに行きましたが、たまたま心が安定している時に受診したからか、「特に問題ありません」と言われてしまいました。 こんな状況を何とかしたいと思い先日横浜のとあるクリニックに行きました。ホームページによると、そこは33年程の実績があり、ヨガや気功、催眠療法など、様々な方法で改善していくと言った様な内容が書いてありました。クリニックというよりは自己開発支援をする施設と言った様な印象です。 実際に行ってみると建物はかなり古く、築30年くらいなのでは?という感じで自分の第一印象としては「ここ大丈夫かなあ」と少し不安になりました。 院長さん(らしき人)に初診という事で色々と細かい部分まで話を聴いてもらいました。「長年色々な方を診ているとその人の『気』の色が見えてくるんです。そういう側面からみると貴方はかなり重いもの抱えてますよ」「当院に通って頂いて心のバランスを整えていくと、少しずつ改善していけると思います」と言われました。 この日の初診の料金が2時間で2万円でした。これ以降は受けるコースが選べて、週2日の計60回コースが約50万円。半分の30回コースが約25万円ほどかかると言う事で、この料金には約3万円の入会料も含まれているとのことでした。コース料金は現金またはクレジットの分割で先払いになっていると説明を受けました。 銀行の口座の控えとその口座の銀行印を持ってくるようにとも言われました。 私の疑問点は、 ・初診料、コース料金は妥当な値段なのか ・なぜ銀行口座の控え、印鑑が必要なのか この2点が引っかかっています。 このクリニックはぼったくりの可能性はあるのでしょうか?自分の中ではあまりに高額だったので疑問に思ってしまいました。 今、精神的につらい状況で明日予約を入れているのですがキャンセルしようか迷っています。 ほかの心療内科などを探したほうが良いでしょうか?どなたかご存知の方コメントを頂ければと思います。

  • メンタルクリニックに行くほどでは無いのでしょうか?

    はじめまして。 思うままに書くので、文章が変だったりしたらすみません。 今、とても悩んでいる事があります。 気が重くてどうしようもありません。 でも、悩みの無い人なんていないし、鬱の方の辛さに比べればきっと私の悩みなんて些細なものなんだろうとも思います。 自傷行為もしてませんし、摂食障害があるわけでもありません。 私はメンタルクリニックにかかってもいいものか、かかるほどではないかを出来れば優しく教えてください。 (長文になると思います) 私は人付き合いが苦手です。 他人からどう見られてるかが気になります。 自分に自信もありません。 性格的にも暗いし、楽しい話題も出来ないし、何より人に合わせるのが疲れます。 暇な時は家でネットゲームをしてます。 ネットゲーム上でなら、相手にどう思われてるかとかはそれほど気になりません。 かといって失礼ばかりしてるわけではなく、恐怖心が無いといいますか・・。 他人って、何を考えてるかわからないし、いつもどうしても自分のほうから壁を作ってしまってるらしくうまく付き合えません。 仕事はかなり真面目にやってます。几帳面で完ぺき主義ですが、根はめんどくさがりなので家ではダラダラしてます。 人の目を見て話すのは苦手です。 人から話しかけられたときは、はいとかだけで済ますわけではなく、一言なり付け加えてキャッチボールできるように気にしてはいます。 でも、やっぱり他人はコワイというか、なんというか根本的に信頼できないというか・・。 そして作り物の笑顔で仲いい振りもしたくありません。 家族とはうまくやっています。 家では素の自分でいられます。 昔からひょうきんと言われてた私ですが、家族の間ではよく笑いがあるいい家族です。 小学三年生くらいまでは、とても目立ちたがり屋でクラスの中心的存在でしたが なぜかそれ以降は消極的で他人の目を気にして嘘を良く付いて仲間はずれにならないように必死になったり色々といやな子でした。 何があってそうなったかは覚えてはいません。 最近新しい職場に入り、そのコトについて家族で話をしてた時に人間関係の話題になり 父が「頑張って溶け込めるように自分から話しかけなければダメだ」という事を 何度も何度も言いました。 「新入りはみんなそうなんだ」「ブスっとしてると、あの人仕事は出来るけど暗いね って言われるぞ」みたいに色々とそういう人間関係の事で言われました すごく苦しくなって辛くなって涙がでそうになって、こっそり号泣しました 自分は自分でも人間関係が不得手なのが解ってて、でも明るくなりたいとは思うけれどできなくて わざと明るく振舞ったってそれは自分じゃないし、でも・・ 触れて欲しくない部分でもありました。 また父に同じ内容を言われたら、その場で泣いてしまいそうです。 でも頑固な父には、きっと精神的な事言ってもわかってくれませんし、言いたくもありません。 母は受け止めて受け流してくれるので、ガンバレって言わないでくれるのでまだなんとか大丈夫なのかもしれません。 不安でイライラで悲観的になりやすいです、 なので、今度休日にでもメンタルクリニックへ行こうかと考えています。 これは軽度で、メンタルクリニックは行かなくていい程度なんでしょうか。

  • 吃音症によい病院を紹介して下さい。

    吃音症で何十年も苦しんでいます。 催眠療法はダメでした。(警戒心が強いので催眠状態に入れません。) 自律神経訓練も効果がありませんでした。 呼吸法改善も効果がありませんでした。 健康保険が適用される関西地方の病院を紹介して下さい。

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 大学探し!

    理学療法士をめざしています! 関西(できれば兵庫・大阪・京都)で、理学療法などが学べる、いぃ大学教えてください!! 出来れば私立の4年制大学をお願いします。

  • 神経症部類に詳しい・専門にしている医師(医院・クリニック)を探しています。(関西地域)

    関西地区で、(できれば大阪がいいですが、他府県でも構いません。) 神経症部類(対人恐怖症、醜形恐怖、抑うつ状態。以前は全般性不安障害。) の症状に力を入れていたり、神経症に詳しい先生・神経症が専門的分野な先生(医院・クリニック)を探しています。 紹介状もあるのですが、お勧めの病院やクリニック等ありませんか? 以前の先生は3回病院を変わった後に見つけた病院で、 診察時間を30分位は1人に取るようにしてくれている予約制の所でしたが 産休に入られたのと、病状はあまり良くなってないので 6年位、神経症部類の事で苦しいので完治までとは言いませんが、 少しでもマシになるようにしたいのです。 神経症なので、薬物療法や医者が良いだけでは簡単には治らない事は 自覚してきてはいますが、 やはり神経症部類に詳しい先生に出会いたいのです。 5分診察とかではなくて、 最低でも15分~20分位は医師がじっくり聞いてくれて お薬をただ与えるだけではなく、きちんとした処方をしてくれてくれる医師や お勧めの医院やクリニックを教えて欲しいです。 オススメの病院やクリニックや、 「こんな所に聞くといいよ」 などがあれば教えて頂きたいです。 関東の方に、カウンセラーさん(1時間位のカウンセリング)も 保険や自立支援医療などが利くような所があるという話を聞いたのですが、 関西では、そういう所は無いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 関東の兄が父を、関西の私が母を介護すること

    関西に住む主婦です。 父は要介護3、母は元気ですが、もの忘れが激しく被害妄想も強いため、周りを不愉快にさせる言動があり、認知症の始まりかと心配していました。長年関西に住んでいましたが、母の被害妄想から、「隣人がいや。現在の家はもういやなので引っ越したい」という話から、関東に住む兄の近くへ引っ越しました。 関東の人が憧れるという土地に住むことで、母の被害妄想がなくなればという願いもむなしく、2ヶ月ほどたった今日、兄から以下のような相談がありました。 ・母のおかしな言動に振り回されて参っている。 ・母のボケがひどすぎる。父に投与するべき薬を忘れていて父の症状(肝硬変)が悪化した。 ・介護サービスを頼まない日に、無理して父を風呂に入れ、母が支えきれずに転んでしまい父が大怪我をした。 ・父の介護はしたくないとばかり言う。 ・関西に戻り、憧れの京都で一人で暮らしたいと言う。 なので、このまま両親が一緒に暮らしていては父の命が危ない。父は自分(兄)が世話するので母は関西で私の近くに住まわせるか、憧れの京都に住まわせてはどうか。良い案があれば教えてほしい。 とのことでした。 みんなが一番幸せな方法を考えましたが、どうすれば良いかわからなくなりました。 私が独身であれば同居して世話をしてあげられるのですが、主人は長男で将来的には同居の予定で、現在は幼い子供もおり仕事も持っているため自由に動けません。兄は商売をしているので関東は離れられません。認知症の疑いがある母を希望通り京都に一人暮らしとしても私の家から1~2時間かかるので心配です。特に母は今まで苦労ばかりだったので余生は気持ちよく幸せに暮らさせてあげたいと思っています。 みんなでよく話し合うことが必要だと思いますが、良い案があればお知恵を貸してください。 文字数が限られていて説明が不足している分は補足させていただきます。

  • 異常なまでの嫉妬をどうにかしたい

    付き合って1年半の彼氏がいます。 私は彼に異常なまでに嫉妬、束縛をしてしまいます。 彼が何かはじめようとすれば、 『結局出会い目的なんだろ』 彼からメールの返信がなかったり、連絡がつかなかったりすると 不安になって仕事が手につかなくなり、浮気を疑ったりなど… 妄想がひどいんです。 少し時間が経つと、 『そんなことないよね』 と、冷静になれるのですが、不安になりはじめると、かぁっとなって制御不能になるんです。。 それで彼に言い掛かりをつけたり、自分の妄想を押し付けたりして… そんな自分も嫌なんです。 もちろん、他のことを考えよう 仕事に集中しようと 努力しています。 こんな私を受け入れてくれる彼なのに(そりゃたまには毒も吐かれますが) 申し訳なくて…。 正直、こんなことは今までなく、すごく戸惑います。 彼とは、お互いに信用できなくなるようなことが過去に色々ありましたが… その過去のことを思い出すと、もう止まらないんです。 今の彼は信用できるとわかっているのに…ダメなんです。 彼もここで私のことを質問していて、 『別れた方がいい』 『その女は死んだ方がマシ』 『いつか刺される』 など… 正直へこみました。 でも自分でもわかってるんです。 やり過ぎなことぐらいは。 今は彼の携帯もあまり見なくても平気になり、そんなことでも自分としてはかなり成長したと思います。 ちなみに、彼はバツイチ子持ちです。 どうしたら妄想しなくなりますか? どうしたら彼と普通の付き合いができるようになりますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

    お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

  • 自分の症状が何の精神病に分類されるのか判りません・・・。

    彼の過去に対する異常な嫉妬心が抑えられません。 過去はどうにもならないと解っていながらも、 元彼女に似た女優さんを見て思い出したり、喧嘩した時などを始め、何でもない日常の最中でも発作的に思い出すとムカムカして叫んだり泣き出したりしてしまいます。(一人で居る時) 妄想が妄想を呼んで、一度考え出したら止められなくなります。 喧嘩した時にもちょっと彼氏が外出したら(彼氏は今頃風俗にでも行ったに違いない!いや絶対行ってる!)などと妄想し、その光景をリアルに勝手に想像した後で発狂して自分の体・家中の物を壊したくなり、泣き叫んでしまいます。 (彼氏は優しく、日頃から私を怒らせないように気を使い、いつもビクビクしている様子です。 浮気できるタイプではない感じの人です。) 普段は割と元気に生活出来ていますが、些細な事で 嫉妬・妄想を止められない。 喧嘩したら冷静になれなく発狂してしまう。 被害妄想が強くて、人から邪魔をされている様な気持ちになる事がある。 人を信じる事が出来ない。 …この様な私の症状は何の病気に分類されるのでしょうか。長文ですみません。