• ベストアンサー

畳の上にダニ?

QNo.612151の者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=612151 ダニかと思ったんですが、ダニって目で見えますか? うちの畳の上にいるのは・・・ ・大きさ1mmから、それ以下 ・ベージュ?うす茶色?のような色 ・畳の上を活発に歩き回る ・触るとすぐつぶれる       です。 ダニであっても違った虫であっても、駆除方法は同じでいいのでしょうか? ちなみに畳には同時にカビもはえています。 よろしくお願いします!

noname#8524
noname#8524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.2

下記ウラルの応急処置の所・・・カビ対策 チャタテムシ赤下線の所クリック

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/
noname#8524
質問者

お礼

畳屋さんのページは大変役立ちますね。 畳のことは畳屋さんに聞くのが一番ですものね。 ありがとうございました。

noname#8524
質問者

補足

いろいろ畳屋さんのページを見てみましたが ここだけですね。掃除機を使うなと書いてないところは。 虫は吸いたいし、カビは飛び散らせたくないし・・・ どっちを優先させるべきなんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.4

消毒用エタノールをたっぷりとスプレーする。 だいたい乾く程度までしばらく放置してから、掃除機で吸い取る。(カビと虫) ドライヤーで畳をしっかり乾燥させる。 掃除機フィルターの中で死んでいない虫もいるかも知れないので、フィルターは即捨てる。 これで、殺菌され虫も見えない畳になりましたが、防止効果は有りませんので定期的に繰り返しましょう。天気の良い日は窓を開け、雨天には湿気が入らぬよう閉じましょう。 ヘパフィルター等はカビの胞子もキャッチできると宣伝されています。しかし、クリーンな排気がほかの胞子を舞い上げるので、注意してください。

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.3

fukupukuさんこんにちは。 その虫はうちでも時々見かけます。 大量に発生まではいきませんが。 その虫がダニかチャタテムシかは別にして、とりあえずダニ用の対策をしてみてはいかがでしょう。 薬局などで畳の中に薬剤を散布する殺虫剤が売ってます。 それをほどこした後で、カビ対策としてアルコールなどでふき掃除をして、しばらく時間をおいてから掃除機をかければいいと思います。 キン○ョーさんのわかりやすいページがあったので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
回答No.1

チャタテムシかも。本棚の奥とかホコリが多いところにいます。白いけど真っ白ではなくベージュ色でつぶせます。本によく付いているので調べました。 駆除方法・・ホコリをためないこと・湿度をしっかり管理することです。(カビをどうにかしないと ('';)ウーン) ハエ・蚊用のスプレー殺虫剤でコロリといきますけど・・

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html
noname#8524
質問者

お礼

チャタテムシで調べてみました。これみたいです。 虫自体は害はないようですね。でも気持ち悪いしきっとダニもいるはず・・・ ありがとうございました。

noname#8524
質問者

補足

虫は掃除機で吸ってしまえばいいみたいですけど カビのほうが掃除機がダメで・・・困りました。

関連するQ&A

  • 畳の上を歩く虫

    ここ2~3ヶ月、畳の上を虫が歩いています。 畳の上に布団をひいているのですが、 布団をめくると1mmかそれ以下の非常に小さな虫が歩いています。 ティッシュで何度か押すと死に、色は赤茶色っぽい色でした。 動作はあまり早くありません。 特徴を書きたかったのですが、あまりに小さくてよくわかりません。 ちなみにペットは飼っていません。 これはダニなのでしょうか?

  • 畳に虫・・・ダニ?

    畳の上に1mmくらいの小さな虫がたくさんいます! ダニだと思うんですが、アパートの為この時間だと掃除機もかけられません・・・ なんとかしないと寝られないんです。 応急処置、どうしたらいいんでしょう! 教えてください!

  • これってダニなんでしょうか?

    三日ほど前畳の上に小さなダニのような赤い虫をみつけました。 慌てて指で潰すと虫から鮮血のような赤いものが出てきました。 実は数年前にも同じような虫を見かけていて「コレはもしかして人を刺したあとのダニ?」と心配しています。 事実去年の夏には、痒みを伴う小さな発疹のようなものが数個ふくらはぎや腕に出来ていました。 やはり、畳の上を這っていた虫はダニなのでしょうか? また、もしコレがダニだとしたら、どんな種類のダニで、有効な駆除方法はどんなものがありますか? いろいろ調べてはみたのですが、はっきりとした答えが見つからず不安です。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • 畳の上にフローリングカーペット

    を考えているのですが、畳をはずしてカーペットをしかないと虫が発生しやすいとのこと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637511で確認しました。 はずしたいのはやまやまですが、はずした畳を置くスペースがないので、はずさず上に敷ければ都合が良いのです。 それと価格が手ごろなフローリングカーペッドは使っていくうちに木のささくれ?が出やすいとも聞きました。 何かうまい方法はないでしょうか?

  • 畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

    毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に 1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。 小さいので畳に這ってでないと見えませんが 形はメスのカブトムシの小さいような感じです。 実はうちの家は新築して三年目なんですが 一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。 忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。 帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダニ?

    1週間ほど前から、家に虫が大量発生しています。畳の上に、1ミリ弱位の、茶透明色の虫がチョロチョロあるいているのが見えるのです。最初はダニだと思って、エタノールに精油を混ぜたものをスプレーしたりしていたのですが、なかなか減りません。まあ、ダニですからすぐに減るっていうこともないとは思いますが、あまりに効果がないのです。気になりだすと畳に顔を近づけては、その1ミリ弱の虫を見つけてしまいます。でもダニって肉眼では分からないと聞き、これはダニではないの?と思い始めています。ダニではないと、退治の仕方も若干、変わってくるし・・・1ミリ以下位で茶透明色でチョロチョロ動き回る虫って何か知っている方、いますか?

  • ダニ?

    去年の今頃も発生したのですが、薄グレー色の大きさは1mmぐらいで触覚みたいなのがありよく動き回っていて潰そうとすると、ピョンと跳ねます。最初は畳の上で発見したのですが、よーく見渡すと天井(古い家なので木です)にもいるようです。去年、バルサンを焚いてみたのですが全然効果がありませんでした。これはダニでしょうか?駆除方法を教えて下さい。なんだか気持ち悪くてなかなか眠れません。(T_T)

  • 畳の上にベット 一番マシな方法は?

    畳の上にベットなんて置かない方がいいのは百も承知です。 が、どうしてもそうせざるを得ない状況です。 畳が凹むのは構いませんが、できる限りカビや虫の発生は少なくしたいです。 そのためには、ベットを畳の上に直接置くか、ダニ捕りシートなどを敷いた上にカーペットを敷く、フローリングマットを敷く、などどれが一番マシでしょうか? ちなみにベットは木の枠全体で支えられているもので、下半分は収納になっていて、もう半分の下は空洞になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 畳の上に敷物、ダニはどの程度?

    今度引越し予定ですが、部屋が和室です。和室なのは構わないのですが、仕事上床で作業をする事が多いからなのか、今の家の和室は3年目で既に畳の繊維(というのでしょうか?)が出てきて、衣類などを畳の上でたたむと繊維がついてくる状態で、結構困ってます。 また転居先は集合住宅で上のほうの階であるため、子供がいる我が家ではかなり足音が響く物と想像されます。子供も非常に活発です。 そこで検討してるのが防音性・断熱性にも優れていると言われるコルクカーペットですが、畳の上に敷物を引くのはダニが発生しやすいと聞きます。我が家は私も子供も喘息持ちです。ダニが原因ではありませんが、やはり気になります。 ダニは湿気が多いと繁殖しやすいともききますが、喘息には過湿ですよね? やはり畳の上に何か敷くとダニの温床になってしまいますか?防虫シートみたいなのがあるようですが、それを敷くと効果があるのでしょうか。またバルサンやダニアース等をこまめにすればある程度防げる物でしょうか。 ちなみに建物は古い鉄筋コンクリートの建物です。また敷く物は通常のコルクカーペットかピース状のもの(コルクか普通のカーペットか)を考えています。子供がいるため汚した時の事を考えるとピースタイプのものかな?とは思いますが…。 とにかくダニやカビなどが心配です。引っ越してすぐには敷かないと思いますが、敷くなら引っ越してすぐ(畳が汚れないうち)のほうが良いのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう