• 締切済み

平成12年式95プラド3400Lに乗っています。最近エンジンのかかりが

平成12年式95プラド3400Lに乗っています。最近エンジンのかかりが悪いのです。是非良きアドバイスを頂きたいと思います。 エンジンキーを通常エンジンをかけるようにオンの位置にします。この際各警告灯について通常に異常なく点灯している状態でバッテリーに異常は見られません。スターターの」位置に鍵をひねると、ウントもスントもいわずエンジンが掛かりません。10~20分くら経つと正常にエンジンがかかる状態に戻ります。癖なのか機械的なトラブルが発生しているのか皆目見当もつきません。このような症状を経験された方やこの件に詳しい方是非良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • v82196
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

「ウンともスンとも言わず」 おそらくエンジンのスターター内部接点摩耗かと思われます。年式からいくと距離も結構走っていると思いますが。(癖でも欠陥でもありません。使用消耗品の部類です) 掛からない現象が出た時は、IGキーをスタートの位置に何度も回してみてください。初期症状だと数回やると掛かる時があります。(冷間始動時に多くなる現象で、スターターにショックを与えるとかかる) スターターが原因と仮定すると修理費用的には「スターターリンク品」使用でおよそ ¥4万~5万前後でしょうか! まれにバッテリーのターミナル接触不良ということもありますのでご参考までに。

tkccsc436
質問者

お礼

 ありがとうございます。最近この症状は出ていなかったんですが、機能また出ました。イグニッションをガチャガチャしていると回復エンジン始動するようになります。  チョットメンテナンス代がかかりそうです。資金調達ができた段階で入庫をかんがえようとおもいす・・・  回答ありがとうございます。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

>10~20分くら経つと正常に 一度ONにして切って(キーを抜いて)から10~20分ということですか? ONのまま10~20分放置ということですか?

tkccsc436
質問者

補足

 オンではありません。オフです。  入庫を早めに考えています。資金調達のめどが立った段階で考えます。  

関連するQ&A

  • プラド 70系(平成7年式) ショート AT エンジンスターターについて

    こんにちわ。今回エンジンスターターを自分で装着しようと思っています。技量的には今までオーディオ等は自分で装着してきた程度です。 今回装着基準は、普通のエンジンスターターの機能に加え、アンサーバック機能、別売りでも良いのでキーレス機能、別売りでも良いのでキーレスに対応するハザード設定があること。などの条件で調べましたら、SANTECA-RS-271iSTARBO が条件に一致しました。 なのですが、ここで疑問が沸いてきました。当方のプラドには元々キーレスの設定がありません。(運転席の鍵を閉めると他のドアも閉まりますが…)集中ドアロックは付いています。当方の車でもエンジンスターターの別売り配線を購入すれば、キーレス(ハザード点灯)が使えるようになるのでしょうか? また、同じ車種でエンジンスターターを取り付けている方、配線図等お持ちの方情報お待ちしております。 他にも当方の車にはこれが良いよ!という情報もよろしくお願いいたします。

  • 【自動車】自動車ってエンジンキーが無くても、ボンネ

    【自動車】自動車ってエンジンキーが無くても、ボンネットを開けて、スターターモーターのプラスマイナスに電気を送ったらエンジンが掛かるのでは?鍵って要らなくないですか?

  • Hライフ 平成18年式 水温計アラーム

    よろしくお願いします。 HライフのFターボ平成18年式の中古車に乗っています。 水温計のC(COOL)のアラームランプがエンジンが冷えていると始動時に 数秒間点灯して、少し走ると消灯します。 エンジンが暖まっているときは、ランプは点灯しません。 始動時にのみ点灯しますが、外気温は24度くらい。 これは、正常なアラーム状態でしょうか? それとも、このアラームは何らかの異常を示しているのでしょうか。

  • 特にエンジンが冷えている時のかかりが悪い原因は?

    走行距離10万k以上の日産セレナ(ディーゼル)です。 エンジンのかかりが悪い原因として考えられることは何でしょうか? お詳しい方にアドバイスをお願い致します。 現在の症状ですが、 セルを1~2回、回せばかかりはするものの、 スパッと気持ちよく始動してはくれません。 特に、 エンジンが冷えている時は、 一発ではかかりません。 2回くらいはセルを回さなければいけません。 先日、 燃料フィルター(フェールエレメント)を交換し、 燃費がupし、エンジンの伸びもよくなりましたが、 始動の状態に何ら変化はありません。 バッテリーは正常値にあり、 エンジンオイルもマメに交換しています。 プラグかな? と思い、 シートをめくってみましたが、 簡単に外せそうになかったので、 確認はしていません。 情報としてはこんなところ…ですが、 どういうところに原因があると思われますか? 整備士など詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 最近エンジンのかかりが時々とても悪いことがあります。車はZ33 ATです。

    H15年式のZ33 AT車に乗っています。 2ヶ月ほど前から突然エンジンのかかりにくい時が発生するようになりました。スパンは1~2週間に1度くらいですが、セルモーターは回るのにスターと出来ない状態です。だいたい5回以上はかけなおしをしています。 電圧は異常が無く、原因もよくわからないのでとりあえず、整備工場でプラグとポジションセンサーを新品に交換し様子を見ましたが、まだ同じ症状が出ています。整備工場の方が言うには、ディーラーに聞いても分からないし、センサー類総取替えかなと言われています。 修理費がどうなるのか見当もつきません。なにかいいアドバイス頂けたらと思います。 メーターの走行距離は27000kmですが、一度リセットされているのでそれ以前を考えるとかなりいっるかもしれません。

  • 車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

    78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。 停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。 またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。 Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。 後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。 燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ガソリンが減るとエンジンが・・・

    ガソリンが減るとエンジンのかかりが悪くなります。 エンジンのかかりが悪くなるっていうのは 「ブルルルル」って言ってる時間が異常に長くなるのです ただエンジンはしっかりかかるので特には気にしてないんですが ガソリンが減ってくるとそういう現象が起きるようです。 ガソリンを入れるとまた通常の状態に戻ります 誰か原因がわかる方教えてください。お願いします

  • ボンゴフレンディーのエンジン始動について

    教えてください。 平成11年式のボンゴフレンディー(ディーゼル)にのっています。 数ヶ月前から、エンジンを始動させるときかなり長い時間鍵を回さないとブスブス言ってなかなかエンジンがかからない時がありました。 調子良く、一発でかかる時もあるのですが。。。 最近になって、鍵を回すと「カチッ」っと言ってエンジンがかからない時があります。何度か繰り返すと通常のようにかかるのですが。。。 このエンジンがかかりにくい状態の原因は何にあるとおもわれますか? プラグなどの原因でしょうか?それともスターターがやられているのでしょうか? お分かりなる方教えてください。

  • これって飲酒運転になりますか?

    こんにちは。 出来れば警察官や弁護士さん、裁判官さん、検事さんみたいな方から回答頂けると嬉しいです。 自分、日帰り温泉が好きで休みなどに行っているのですが、お風呂上がりにビールを飲みたくなります。 でも飲酒運転などをする気はなくて、飲酒運転で捕まるのも嫌です。 そこで質問です。 以下の場合飲酒運転になるのでしょうか? (北海道からの質問なので冬期は寒いと言う想定で。) 1 温泉後、ビールを飲んでホテル(温泉)などを出て、ホテルの「「「駐車場」」」で暖房(ヒーター)の為に 運転席に座り、エンジンキーを回してエンジンをかける。 クルマは1ミリたりとも動かさない。 動かすのはエンジンとヒーターのスイッチのみ。 (寒さが我慢出来ないので。アルコールが抜けるまで。) 2 上記が飲酒運転になる場合、温泉ホテルの「「「駐車場」」」で エンジンスターター(冬期に暖機運転などのため室内からエンジンを掛ける道具)のスイッチにてエンジンを掛けてヒーターを動かす。 運転席には座らず、助手席または後部座席に座り、 エンジンスターターでエンジンを掛けて、ヒーターのスイッチを入れる。 エンジンキーは入れてないので、当然ハンドルロックがかかっているので、 クルマを動かすことは出来ない。 自分の乗っているクルマはエンジンキーを回さなくてもエンジンスターターでエンジンが回った状態でヒーターは動きます。 (アルコールが抜けるまで(アルコール検知器にて測定でOKまで。その状態で助手席や後部座席に居る。) 温泉とお酒を楽しみたいための質問ですので、 そこまでしてビール飲むな!とかの答えは不要です。 よろしくお願いします。

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。