• ベストアンサー

家相・・・縁起悪い自慢

今新築の家の間取りを考えているところです。 どうも北東の鬼門が玄関になりそうです。 私としては、間取りさえ住みやすければもういいや!という気持ちになってきているのですが、やはり私の中にもう一人の小心者の私がいます(笑)。 そこで質問させていただきたいのですが、「私の家はこんなに縁起悪いんだけど、一家繁栄・家族健康・仕事順調だよ~」という方がおられましたら、ぜひ書き込みをお願い致します。 特に家に限らず、縁起が悪いと言われたことを跳ね返したことのある方もご意見いただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.3

すご~く、お気持ちわかります。 基本的には、気にすることないって思ってらっしゃるんでしょう。でも、もしかして・・・って気持ちが捨てきれないんですよね。 え~とですね、私はまったくそういったこと気にしない人間なんです。否定しているというよりも、そんな話しがあること自体気にかけてないんですね~。 で、我が家の家相ですが、人に言わせると最悪のようですよ。北東に玄関が向いているし、階段が家の真ん中。あと、なんだか忘れましたがいろいろあるようです。 ですが、我が家はかなり幸せなんですね~。もう10年住んでいますが、その間、不幸に見舞われるということはありませんでしたよ。そりゃあ、小さいことはいろいろありますが(子供が風邪こじらして入院したり、実家の父がなくなったり。)、「なぜ私だけが・・・!」というような不幸はありません。 夫婦仲はかなりいいほうですし、この不況の中、夫の会社(自営)も傾くことなく堅実にやってますし、経済的にも恵まれてますし、子供たちも健康でそれなりに優秀ですし・・・。 細かい愚痴を言えば、それなりにいろいろありますが、かなり幸せな家庭だと思います。 でも、こういう話をすると、家相や風水などを信じている人には、「家相が悪くなかったら、もっと幸せになっているはずだ。」とか「これから必ず悪いことが起きる。」って言われたりして・・・。 別に、もしそうなっても、私は家のせいにしませんけどね。

uriko22
質問者

お礼

玄関鬼門、階段が家の中心・・・すばらしい! 家は平屋の予定なんで階段はないんですが、鬼門玄関に加えて、吉兆位である東南が欠けていて、不吉な北西が張り出してま~す。このまま建てると、たぶんpopontaさんのお家に負けないくらいの不吉な家になることと思います。 でもお話を伺ってなんか安心しました。うちの子供はしょっちゅう風邪ひいてますしね。お父様はやっぱりご実家に住んでおられたんだからpopontaさんのお家の家相とは関係ないですよね(ご冥福をお祈りします)。私の父も数年前に亡くなりましたが、まったく家相とは関係ないことを確信しております。 ご回答を拝読していて、何か悪いことが起こった時「私が悪いんじゃない、家相が悪いんだ!」と責任逃れをするのはけっこう良いかもしれないとふと思ってしまいました。 夫に「もっとちゃんと掃除してよ。」と言われたら「わたしが悪いんじゃない、家相が悪いから掃除する気がおきないんだもん。」とか・・・(^^;)。 ちょっとふざけてしまいましたが、このくらいで家相とか風水に対するスタンスはちょうど良いのかもしれませんね。 ご回答すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

わたしは専門家ではありません。 でも、家相や住宅関連の本を読んでいると、「家相にも一理あり。でもそれに振り回されずにすむ方法がある」、と思うようになりました。 家相は、日本の風土の特質にあわせ、「病気」になりにくいように考えられた、しきたりのようなものだと思います。 風向きの関係では、冬の寒さを向かえいれやすく建物を作ってしまうと、家自体が冷え切ってしまって、住んでいる人間の体の負担になるとか、暖房費がかさむとか。 家の南側の庭に池などあると、夏に虫が発生した時、風にのって、家に入りこみやすいとか。 そういった視点で、家相を見直すと、解決する方法はあると思います。 たとえば、今回の場合、暖かい地域の方でしたら、特に気にしなくていいのではと思います。 冬、北からの風が冷たい地域の方でしたら、玄関ドアの前に風除け壁を設置する、玄関の内側にもうひとつ戸をつけるなどして(つまり風防室みたいに)、家を冷やさない工夫ができると思います。 ■家相の科学 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334050034/qid=1059266490/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/249-2462410-2449116

uriko22
質問者

お礼

おっしゃる通り、理にかなったものもけっこうありますよね。昔からの知恵が「家相」というものに紛れてしまっているのはとても残念な部分があるような気がします。家は南国なので玄関は気にしなくていいかな、とわかってとても嬉しく思いました(^^)。 参考にあげてくださった本、とてもおもしろそうですね。間取りが決定する前にぜひ取り寄せてみようと思います。ご回答本当にありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは! そうですね、家相とかで縁起が悪い言えば・・・内も最悪ですよ! ○南に楓の古木・・・2年以内に一家断絶といわれたそうだけど、夏は木陰、秋は紅葉で風流なくらいだよ~♪(俺んち、何代続いてるとおもとるんか!) ○裏鬼門に井戸・・・5年以内に母が腹の病気で死ぬ・・・ちゃんと生きてますよ。夏冷たく、冬暖かいよ~♪スイカは良く冷えるし、ミネラルウォーター買わなくて良いもん~♪ ○家相が悪いからあなたは25歳で癌で死ぬ・・・5年もたたけど、癌の影も形もないわい! ○鬼門から悪霊が家に押し寄せてくる(ラップ現象が聞こえる)・・・単なる木材のキシむ音にしか聞こえないじゃん!(たまにペットの猫が暴れてドタンバタン、かえって猫も元気だわい!) (蛇足)霊能者とかが言う事で、個人的に頭にくる事があるんですよ・・・「あなたの家のご先祖が祟っている」なんて良くTVなんかで言いますけど・・・、 人の家の仏さんをダシにして、その上勝手に爺さん婆さんのこと悪者(祟りの元)にするのが一番頭に来ますね。 悪質な霊能者には一言・・・ 「氏神さんは毎日拝んでるし、仏さんも拝んでる。”天は自ら助くる者を助く”と言いますから、神や仏に迷惑をかけないよう、失礼のないように自助努力してます!」 と言うと、理屈臭い霊能者も帰っていきますね!! uriko22さんも弱気にならないでがんばりましょう!

uriko22
質問者

お礼

お家断絶ですか・・・江戸時代みたいですね(笑)。 楓きれいでしょうね~。井戸も懐かしいなあ。 しかし、何年以内にどうこうってすごいですね。外れたらなんかくれ~と思いますよね。 自分をかわいがってくれたおじいさん、おばあさんが祟りをなすわけないじゃない!最低です。 それもひどいですけど、私が一番頭にくるのは、水子供養なんですよ。 なんの罪もなく死んでいった子供が、賽の河原で泣きながら石を積む・・・よくもこんな陰惨なイメージを考えつくものだと思います。こんなもん宗教でもなんでもないです!この世で一番汚い商売です。 すみません、大の宗教嫌いだと言うことを書き忘れていました。でも幽霊はちょっと怖いんですよね。見たことないけど(^^;)。 お礼を書いていてなんだか弱気だった自分が馬鹿に思えて来ました。がんばりますよ! ご回答本当にありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>私の家はこんなに縁起悪いんだけど、一家繁栄・家族健康・仕事順調だよ~ すいませんその逆です。 私も鬼門など迷信に過ぎないと無視して買いました。 数年たってから、良くない事ばかり起きています。 今では無職ですし・・・ 後から思うのは確かに北向きの玄関は良くないと思った事を 思い出しては、そのせいにしてます。 人間て弱いもので何かあると気になっていた事に責任転嫁する 習性があるようです。気になる事は拘った方がいいですよ!

uriko22
質問者

お礼

あらら・・・。なんと申し上げて良いのか・・・。 今は不景気ですものね、再就職がうまくいくといいですね。 でも北向きの玄関は家相を観る人によっては小吉の場合もあるみたいですよ。もう人によって言うことばらばらでなんだかな~、ですよね。 悪いことの後には、きっと良いことがありますよ! ご幸運をお祈りします。 ご回答ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

体験談では有りませんが、TVで条件の悪い家相を風水で幸運に変えると、言う番組は何度も見ました。 祈祷師に依る悪霊退治見たいなお払いは何と無く胡散臭いような感じもしますが、風水なら何と無くスマートなような気がします。 要は、気の持ち方次第で福が寄って来たり逃げたりするのでは無いでしょうか・・・・

uriko22
質問者

お礼

要は気の持ちよう・・・その通りですね! でも風水って祈祷師と同じくらい胡散臭いと思うのは私だけなのでしょうか?(^^;) 後からそんなに簡単に運が変えられるなら、そんなに心配しなくてもいいかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 家の間取りで家相の悩み

    家の間取りで家相の悩み 現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

  • 『鬼門』にナンテンを植えたいのですが…

    現在新築中で、初めて庭のある家に引っ越します。 都合のいい縁起はかつぐ方なので(笑) 『鬼門』の位置にナンテンを植えようかなぁ…って思っていますが、 ちょっとわからない事があるので質問させてください。 ナンテンを植えるといい『鬼門』というのは、 敷地の中心から見て『北東』なのか 家の中心から見て『北東』なのか、どちらなのでしょうか? またどちらにしても、敷地の「角」にはあたらないのですが、 別に角でなくてもよいのでしょうか? それとも「北東よりの角」? 折角植えるならちゃんとしたところに植えてみたいので、 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家相について。

    親類が中古住宅を購入しましたが、家相が悪いのでないかと思われ、何とか「厄除け」のようなものが出来ないか探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。 北入り玄関 北北東に台所 北北東から北東あたりに浴室 北東あたりに洗面所 北東あたりの浴室外壁がわにガス給湯器 北側が道路、敷地はほぼ正方形、家もほぼ正方形です。 鬼門や裏鬼門に水や火があるとよくないと聞いたことがありますが…。

  • 家相はきちんと依頼をしてみてもらうべきですか?

    今、新築で家作りを検討しております。 細長い形の土地なので、家の間取りにはあまり自由度がないのですが、 何度も変更を重ね、 ようやく まぁ満足のゆく間取りが出来上がり、家族もみんな納得しております。 家相については玄関を鬼門と裏鬼門だけは避けようね!という事、 神棚を設けようと思うので、その向きについては南向きが東向きに、 という事だけは考慮したのですが、 その他については全く考えておりません。 建てる前には、家相はキチント依頼してみていただく方がいいのでしょうか? 土地の形状がそんなに自由がきかない形なので、家相をみていただいて、 どうにもならないご提案をいただいても、対処しようがなければ、 かえって聞かなければよかった…ともなりかねないよね…と、思ったりもして、 結局見て頂かないまま今に至っているのですが、 皆様からのよきアドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家相について

    東南の角地に家を建てます。家相が気になり間取りが決まりません。日当たりを考えると、北東辺りに玄関、南西辺りにキッチンになってしまいます。良い間取りの案がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 玄関の縁起について

    玄関の風水方角が全然よくわかりません。教えて頂けますか? リノベーションし住宅を購入予定です。 鬼門と言われる北東方面に玄関がありはするんですが、玄関の扉の向きも重要だと聞き、画像の通り東向きの扉にする予定です。 一応書いてあった通り線は引いてみたんですが(ずれてるかもしれないですが…)、色んなサイトを見ても扉の向きが重要と書いてあるとこもあれば玄関自体の位置が重要と書いてあるとこもありさっぱりです… 気にしすぎるつもりはないですが、小物の色合いなど縁起の良い物を置いたりしたいので、良ければ教えてください。

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。

  • 家相が最悪です

    引越し先のマンションが北西に玄関と浴室、北にトイレ、東北にキッチンです。 風水の本を読んだところこの間取りはお金が溜まらない最悪の間取りとなっています。 特に北西の浴室が主人の出世運に関係してくるというのが気にかかります。 欠けのない家と、鬼門、裏鬼門にトイレと浴室と玄関がこないように気にして選んだのですが、まだそっちのほうがマシだったかもと後悔しています。 少しでも早く次の引越し先を探したほうがいいのでしょうか?

  • 鬼門で困っています

    新築を考えている者です。 鬼門について教えてほしいのですが、確か家の中心から北東の方角に家の欠けを造るのは良 くないと聞いたのですが本当でしょうか。 間取りでは1階の北東部分には欠けはありませんが、2階の北東部分は欠けています。 間取りと金額の関係上変更しがたいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 無理してでも間取りを考え直すべきですか。

専門家に質問してみよう