• ベストアンサー

家相・・・縁起悪い自慢

今新築の家の間取りを考えているところです。 どうも北東の鬼門が玄関になりそうです。 私としては、間取りさえ住みやすければもういいや!という気持ちになってきているのですが、やはり私の中にもう一人の小心者の私がいます(笑)。 そこで質問させていただきたいのですが、「私の家はこんなに縁起悪いんだけど、一家繁栄・家族健康・仕事順調だよ~」という方がおられましたら、ぜひ書き込みをお願い致します。 特に家に限らず、縁起が悪いと言われたことを跳ね返したことのある方もご意見いただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.3

すご~く、お気持ちわかります。 基本的には、気にすることないって思ってらっしゃるんでしょう。でも、もしかして・・・って気持ちが捨てきれないんですよね。 え~とですね、私はまったくそういったこと気にしない人間なんです。否定しているというよりも、そんな話しがあること自体気にかけてないんですね~。 で、我が家の家相ですが、人に言わせると最悪のようですよ。北東に玄関が向いているし、階段が家の真ん中。あと、なんだか忘れましたがいろいろあるようです。 ですが、我が家はかなり幸せなんですね~。もう10年住んでいますが、その間、不幸に見舞われるということはありませんでしたよ。そりゃあ、小さいことはいろいろありますが(子供が風邪こじらして入院したり、実家の父がなくなったり。)、「なぜ私だけが・・・!」というような不幸はありません。 夫婦仲はかなりいいほうですし、この不況の中、夫の会社(自営)も傾くことなく堅実にやってますし、経済的にも恵まれてますし、子供たちも健康でそれなりに優秀ですし・・・。 細かい愚痴を言えば、それなりにいろいろありますが、かなり幸せな家庭だと思います。 でも、こういう話をすると、家相や風水などを信じている人には、「家相が悪くなかったら、もっと幸せになっているはずだ。」とか「これから必ず悪いことが起きる。」って言われたりして・・・。 別に、もしそうなっても、私は家のせいにしませんけどね。

uriko22
質問者

お礼

玄関鬼門、階段が家の中心・・・すばらしい! 家は平屋の予定なんで階段はないんですが、鬼門玄関に加えて、吉兆位である東南が欠けていて、不吉な北西が張り出してま~す。このまま建てると、たぶんpopontaさんのお家に負けないくらいの不吉な家になることと思います。 でもお話を伺ってなんか安心しました。うちの子供はしょっちゅう風邪ひいてますしね。お父様はやっぱりご実家に住んでおられたんだからpopontaさんのお家の家相とは関係ないですよね(ご冥福をお祈りします)。私の父も数年前に亡くなりましたが、まったく家相とは関係ないことを確信しております。 ご回答を拝読していて、何か悪いことが起こった時「私が悪いんじゃない、家相が悪いんだ!」と責任逃れをするのはけっこう良いかもしれないとふと思ってしまいました。 夫に「もっとちゃんと掃除してよ。」と言われたら「わたしが悪いんじゃない、家相が悪いから掃除する気がおきないんだもん。」とか・・・(^^;)。 ちょっとふざけてしまいましたが、このくらいで家相とか風水に対するスタンスはちょうど良いのかもしれませんね。 ご回答すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gazeru
回答No.5

わたしは専門家ではありません。 でも、家相や住宅関連の本を読んでいると、「家相にも一理あり。でもそれに振り回されずにすむ方法がある」、と思うようになりました。 家相は、日本の風土の特質にあわせ、「病気」になりにくいように考えられた、しきたりのようなものだと思います。 風向きの関係では、冬の寒さを向かえいれやすく建物を作ってしまうと、家自体が冷え切ってしまって、住んでいる人間の体の負担になるとか、暖房費がかさむとか。 家の南側の庭に池などあると、夏に虫が発生した時、風にのって、家に入りこみやすいとか。 そういった視点で、家相を見直すと、解決する方法はあると思います。 たとえば、今回の場合、暖かい地域の方でしたら、特に気にしなくていいのではと思います。 冬、北からの風が冷たい地域の方でしたら、玄関ドアの前に風除け壁を設置する、玄関の内側にもうひとつ戸をつけるなどして(つまり風防室みたいに)、家を冷やさない工夫ができると思います。 ■家相の科学 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334050034/qid=1059266490/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/249-2462410-2449116

uriko22
質問者

お礼

おっしゃる通り、理にかなったものもけっこうありますよね。昔からの知恵が「家相」というものに紛れてしまっているのはとても残念な部分があるような気がします。家は南国なので玄関は気にしなくていいかな、とわかってとても嬉しく思いました(^^)。 参考にあげてくださった本、とてもおもしろそうですね。間取りが決定する前にぜひ取り寄せてみようと思います。ご回答本当にありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは! そうですね、家相とかで縁起が悪い言えば・・・内も最悪ですよ! ○南に楓の古木・・・2年以内に一家断絶といわれたそうだけど、夏は木陰、秋は紅葉で風流なくらいだよ~♪(俺んち、何代続いてるとおもとるんか!) ○裏鬼門に井戸・・・5年以内に母が腹の病気で死ぬ・・・ちゃんと生きてますよ。夏冷たく、冬暖かいよ~♪スイカは良く冷えるし、ミネラルウォーター買わなくて良いもん~♪ ○家相が悪いからあなたは25歳で癌で死ぬ・・・5年もたたけど、癌の影も形もないわい! ○鬼門から悪霊が家に押し寄せてくる(ラップ現象が聞こえる)・・・単なる木材のキシむ音にしか聞こえないじゃん!(たまにペットの猫が暴れてドタンバタン、かえって猫も元気だわい!) (蛇足)霊能者とかが言う事で、個人的に頭にくる事があるんですよ・・・「あなたの家のご先祖が祟っている」なんて良くTVなんかで言いますけど・・・、 人の家の仏さんをダシにして、その上勝手に爺さん婆さんのこと悪者(祟りの元)にするのが一番頭に来ますね。 悪質な霊能者には一言・・・ 「氏神さんは毎日拝んでるし、仏さんも拝んでる。”天は自ら助くる者を助く”と言いますから、神や仏に迷惑をかけないよう、失礼のないように自助努力してます!」 と言うと、理屈臭い霊能者も帰っていきますね!! uriko22さんも弱気にならないでがんばりましょう!

uriko22
質問者

お礼

お家断絶ですか・・・江戸時代みたいですね(笑)。 楓きれいでしょうね~。井戸も懐かしいなあ。 しかし、何年以内にどうこうってすごいですね。外れたらなんかくれ~と思いますよね。 自分をかわいがってくれたおじいさん、おばあさんが祟りをなすわけないじゃない!最低です。 それもひどいですけど、私が一番頭にくるのは、水子供養なんですよ。 なんの罪もなく死んでいった子供が、賽の河原で泣きながら石を積む・・・よくもこんな陰惨なイメージを考えつくものだと思います。こんなもん宗教でもなんでもないです!この世で一番汚い商売です。 すみません、大の宗教嫌いだと言うことを書き忘れていました。でも幽霊はちょっと怖いんですよね。見たことないけど(^^;)。 お礼を書いていてなんだか弱気だった自分が馬鹿に思えて来ました。がんばりますよ! ご回答本当にありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

>>私の家はこんなに縁起悪いんだけど、一家繁栄・家族健康・仕事順調だよ~ すいませんその逆です。 私も鬼門など迷信に過ぎないと無視して買いました。 数年たってから、良くない事ばかり起きています。 今では無職ですし・・・ 後から思うのは確かに北向きの玄関は良くないと思った事を 思い出しては、そのせいにしてます。 人間て弱いもので何かあると気になっていた事に責任転嫁する 習性があるようです。気になる事は拘った方がいいですよ!

uriko22
質問者

お礼

あらら・・・。なんと申し上げて良いのか・・・。 今は不景気ですものね、再就職がうまくいくといいですね。 でも北向きの玄関は家相を観る人によっては小吉の場合もあるみたいですよ。もう人によって言うことばらばらでなんだかな~、ですよね。 悪いことの後には、きっと良いことがありますよ! ご幸運をお祈りします。 ご回答ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

体験談では有りませんが、TVで条件の悪い家相を風水で幸運に変えると、言う番組は何度も見ました。 祈祷師に依る悪霊退治見たいなお払いは何と無く胡散臭いような感じもしますが、風水なら何と無くスマートなような気がします。 要は、気の持ち方次第で福が寄って来たり逃げたりするのでは無いでしょうか・・・・

uriko22
質問者

お礼

要は気の持ちよう・・・その通りですね! でも風水って祈祷師と同じくらい胡散臭いと思うのは私だけなのでしょうか?(^^;) 後からそんなに簡単に運が変えられるなら、そんなに心配しなくてもいいかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました(^^)。