• ベストアンサー

死者のアルバムを作る習慣??

死者のアルバムを作る習慣?? 映画を観て思った疑問なのですが [エクトプラズム]と[アザーズ]を観て どちらの映画にも同じような 死体写真の映像が流れているのですが [エクトプラズム]では そういう演出なのかな?? と思いつつ 気にとめていたのですが [アザーズ]にも同じような写真が出てきて 「昔の習慣だ」と言っていたのが気になって 調べてみたのですが 突き止める事が出来ませんでした 本当に昔 死者のアルバムを作るという習慣は あったのでしょうか?? ご存知の方 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

写真がまだない頃は「デスマスク」を作っていたみたいですね。 ひょっとしたらその流れなのかもしれません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090818_death_mask/ 日本の様な遺影を飾る風習はないみたいです。

cyon-p
質問者

お礼

大変勉強になりました、 サイトのご紹介も頂きありがとうございます。 遺影を飾る風習が無いのなら そういう形で 故人への思いを 残していたのかも知れませんね。