• ベストアンサー

死者のアルバムを作る習慣??

死者のアルバムを作る習慣?? 映画を観て思った疑問なのですが [エクトプラズム]と[アザーズ]を観て どちらの映画にも同じような 死体写真の映像が流れているのですが [エクトプラズム]では そういう演出なのかな?? と思いつつ 気にとめていたのですが [アザーズ]にも同じような写真が出てきて 「昔の習慣だ」と言っていたのが気になって 調べてみたのですが 突き止める事が出来ませんでした 本当に昔 死者のアルバムを作るという習慣は あったのでしょうか?? ご存知の方 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 写真がまだない頃は「デスマスク」を作っていたみたいですね。 ひょっとしたらその流れなのかもしれません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090818_death_mask/ 日本の様な遺影を飾る風習はないみたいです。

cyon-p
質問者

お礼

大変勉強になりました、 サイトのご紹介も頂きありがとうございます。 遺影を飾る風習が無いのなら そういう形で 故人への思いを 残していたのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 寝死体写真集

    映画アザーズに出てくる、死体写真について。 (http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/Pic-others.html) 実際にそういう事(死体撮影)をしたのは西暦何年、どこで?か、教えてください。 (やはりイギリスで、でしょうか?他の国では?) 実際に、そういう写真が残っているのでしょうか?

  • 彼女のアルバムが見れない彼の気持ちについて

    彼氏に、昔の写真などのアルバムを見せたいのですが、 まとめていたものを引越しで紛失してしまいました。 もしお互いに結婚を意識したなら、アルバムくらい見たいと思うの ですが、どうにも見せられません。少しの集団写真やアルバムに収め る気はなかった写真はほんの少し残っているのですが、 赤ちゃん~友達と遊んでいた自分史の写真がないことは とてもつらいです。彼はそれを知ったら私がどんな人生を 送ってきたか全然わからないと思います。 彼はアルバムのない自分がなにを考えているか分からない人 として結婚に躊躇することってあるのでしょうか? 男性はアルバムが見れないことでこの人分からないって こととして距離を置いたりするものなのでしょうか・・ 教えてくださいませ。。

  • ホラー映画で心霊写真羅列するオープニングクレジット

    ホラー映画に詳しい先生方質問です! 白黒の心霊写真や口から霊魂が出てるエクトプラズムの写真を 羅列してたオープニングクレジットで始まる映画を教えてください! 思い出せそうであと一歩でまたぐぐぐ~と深い脳裏に潜ってしまうあの映画。 幽霊を扱うような内容だったとわ思いますが思い出せずダメです・・。 洋画でオープニングのタイトルクレジットは実録もののかなり古い心霊写真や 降霊写真やエクトプラズムの本当に昔撮られた写真が次々流れていくオープニング。 内容は覚えていません、オープニングクレジットが気味悪く凄くて おぉっと見入った記憶がありながら内容は大したことは無かったように思います。 胡散臭い幽霊の存在に科学者が解明の為に向かうような内容だったか それすら分かりません。 古い映画ではなくここ何年かに見た記憶があります。 レンタル屋に行ってdvdコーナーを目で追って思い出そうとしますがやっぱりだめで いつでも頭の隅に残っています。 古い心霊写真の物と霊魂が口から出てくる写真を扱ったものは別の映画で 記憶の中で何本かのオープニングを足しているような可能性もあるので 出来ればそれらしいものを何本か挙げていただけると助かります。 どなたかお願いします。 「エクトプラズム怨霊の棲む家」や「ザ・ウォード」 あのオープニングの感じに近いんですが 心霊が写っている古い写真や口から霊魂が抜けているような写真だけで構成され 連続して流れていたように思います。 これだったかなと何本か借り直してみたんですが・・。 こんな写真が次々と出てくるオープニングクレジットです!

  • 卒業アルバムの写真について

    どこで質問していいかわからず、一応学校関係なのでここでさせて頂きます。 最近疑問に思えてきたのですが、何故卒業アルバムの写真はあんなに変な風に写るのでしょうか。 ひどいのは特に中学生の頃のアルバムで、自分が変な風にうつるのは分かるのですが、友達の顔も誰一人として普通に写っておらず、ひどいのはこれ誰?というのもありました。 正式に写真をとろうとすると普段の顔ができずに変な風にうつる、という意見もあると思いますが、同じような写真でも、クラスページに貼る様な業者が関与していない写真は自分も含めてみんな普通にうつっているんです。 そこで最近、あれは修正しているんだ、という噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか。また、もし本当でしたら何故そんな事をこちらは望んでもいないのにするのでしょうか。

  • 「シックスセンス」と「アザーズ」対決・・・

    昨日TVで「シックスセンス」見て思ったのですが、ミッドナイト・シャマラン監督ってこの映画のラストのような事をしなければ「一生シックスセンスの呪縛から抜けない・・・」ということを言われないと思ったのは 私だけでしょうか・・・ 最後のシーンなくても上出来な映画だと思いました。 でも・・・やっぱりラストシーンは映画史に残ると思います。その後の「アザーズ」はまったく同じラストですし・・・でもアザーズはラストがなければ成り立たない?気もしました。(個人的にはシャマランでは「ヴィレッジ」が2番目に好きです。「翼の天使」?はまだ見てないので今度見たいと思ってます。)  みなさんは (1)ミッドナイトシャマラン監督は呪縛から抜けてないと思いますか?(ラストオチを勝負にしてる) (2)「シックスセンス」と「アザーズ」どちらが好きですか?(私は個人的に二コールが好きだからアザーズ) 次に・・・映画の疑問ですが・・・ (3)「シックスセンス」で精神科医はどうやってコールの家やレストランに入れたり、バスに乗れたのですか?(愚問だと思いますが・・・) (4)「アザーズ」で二コールキッドマンの行方不明の夫だった人はまだ生きていたのですか?戦死してたのですか? 森から出れないのはなぜですか?

  • アルバム印刷について 教えてください

    キャノンのフリーソフト(VIX) で デジカメ画像の整理をしています。 ホームページからダウンロードしたものなのですが わかりやすく 気に入っています 印刷については サムネール印刷はできるのですが アルバムにしたような印刷は 可能なのでしょうか? (1)6枚~8枚の通じようのアルバムのような形で印刷がしたいのですが・・  ご存知の方 教えてください。 (2)また、 フリーソフトで使いやすい物がありましたら ご紹介ください  お願いします。 (3)デジカメ写真の加工などでの面白いものがありましたら ご紹介ください。     ( 写真の保存について・・・) (4)デジカメ同時のソフトを試してみましたが アルバム形式の保存は出来ませ んでした。ご存知のかた 教えてください。

  • アルバムマスターV2

    アルバムマスターで作成したアルバムをCDに記録したいのですが 使用しているCD(容量は十分あります)には書き込めないのでしょうか? 新品のCDにしか書き込めないのでしたら1冊のアルバムを書き込んだら 2冊目は書き込めないのでしょうか? 写真20枚位だともったいない気がします よくご存知の方よろしくお願いします

  • ベトナム人の習慣

     ベトナム人の知人がいるのですが、日本での習慣になじめずに困っています。  習慣を学ぼうという気はあるようなのですが、部屋で帽子をかぶる、土足で部屋に上がる、暑い時上半身裸になる・・・など、なかなかなおりません。  注意すると本当に申し訳なさそうにしているのですが、すぐ戻ります。  最近では、ふざけたり面倒くさがっているのではなく、「注意されたら改善しないといけない」「自分の思うままに生きていたら誰かが迷惑するかもしれない」という概念そのものが無いんじゃないかと感じるようになりました。  電子レンジを使ったことの無いような田舎から出てきたようなので文化や習慣がかなり違うと思います。  お詳しい方、何か良い改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらお待ちしています。

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • ベルトケンプフェルトオーケストラのアルバム

    ベルトケンプフェルトオーケストラの曲をYouTubeで見つけました。➡https://youtu.be/SuycWLZFB7Q 昔とは違う編曲で、大変、気に入り、Amazonなどで探しましたが、どこにも見つかりません。アルバムをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう