• 締切済み

iphone アプリを作っています、UIButtonで別のviewに移

iphone アプリを作っています、UIButtonで別のviewに移動したい。 いきなりの質問で失礼いたします。 現在iphoneアプリを作っております。 早速ですが質問です。 viewを二つ準備します、これはviewA、viewBとします viewAに設置したUIButtonを使ってviewBに移ることは可能でしょうか? もし可能でしたら教えていただきたいです。 ペイントで簡易ですが絵を描いてみました。 説明が下手で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• xjd
回答No.2

>viewAに設置したUIButtonを使ってviewBに移ることは可能でしょうか? 可能もなにも、ボタンクリックからビューを切り換える等は基本中の基本なので、 入門書等には必ず解説されてます。 いろんなやり方がありますけど、たとえば、 あらかじめ、UIViewのサブクラス(MyView)を定義しておいて、 MyView* _myView; @property (nonatomic, retain) MyView* _myView; @synthesize _myView; ボタンをクリックした時のアクションの中で、Viewのインスタンスを作って 親Viewに追加するみたいな感じです。 - (void)buttonClicked:(id)sender {  CGRect frameForView = [[UIScreen mainScreen] bounds];  _myView = [[MyView alloc] initWithFrame:frameForView];  _myView.backgroundColor = [UIColor redColor];  [super.view addSubview:_myView]; } ただし、これだといきなり、ビューが切り替わるので、反転やカールアップ みたいなトランジションアニメーションを使うと効果的です。