旦那が帰宅途中で子供との交通事故に遭い、加害者になってしまった場合の心配事

このQ&Aのポイント
  • 8月2日の夜、旦那が帰宅途中で近所の子供との交通事故に遭いました。子供が突然飛び出してきて避けきれず、足を軽く擦りむいただけではなく、骨折してしまいました。
  • 子供の親は自分の子供が悪いと認識しており、警察にも話しているそうです。加害者になってしまったこちらは、事故の点数や罰金の心配があります。
  • 入院費用は保険が下りるため心配は少ないですが、菓子折りを持って3回見舞いに行っているものの、もっと行った方がいいのかや、他に何か対応すべきことがあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月2日の夜、旦那が仕事から帰ってくる時に家が目と鼻の先だと言うところ

8月2日の夜、旦那が仕事から帰ってくる時に家が目と鼻の先だと言うところで近所の子供が飛び出して来たそうです。花火をして遊んでたそうです。家に入ろうと向かえの車の陰から飛び出たらしく、こちらもスピードは30キロくらいでしたが避けきれず足を軽く擦りむいたそうです。よろついて転び足を骨折したそうです。親も自分の子供があきらかに悪いと警察には話してるそうですが、こちらが加害者になるのはしょうがない、点数がどれくらい引かれるか、罰金は発生するのか心配です。入院費用は保険が下りるんですが(-.-;)事故後菓子折りを持って3回は見舞いに行ってます。もっと行った方がいいのか、またこれはしといた方がいいと思うものを教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

この度は大変でしたね 場合によりますがまったく処分を受けない場合があります 今回人身事故により警察に被害届が出た時点で交通法規違反となりますので交通裁判所への出頭は避けられないです 栽培と言っても簡易裁判であり個室にて裁判官と面談のような形式で事故当時の様子などを確認し処分が決められます もちろん以前の違反や事故なども参考になります ここで重要なのはどのようにして事故が起こったか、事故が起きた時どのような対応をしたか、その後被害者に誠意を見せたかが大切です 今回の場合相手も過失を認めておりお見舞いにも行っているのである程度見てくれるでしょう そこで被害者に警察から運転していたご主人に対して厳しい処分を望むかどうかきかれます この時の返答しだいで処分の重さも変わります ご近所であるのと何度かのお見舞いで誠意も伝わっているようなのですが相手の事を思いやることを忘れないで下さい ただお見舞いの時に勝手な交渉・約束はしない事です 損をする云々ではなく相手の望みどおり行かなかった事をご主人のせいにしない為です もしなにか要望があった場合は「それでは後日保険屋の担当者に連絡させます」と伝えましょう 望みどおり行かなくても保険屋のせいになりますから 印象を悪くさせないためです 相手に許してもらう気持ちを大切にしてください ちなみに私の場合信号見落とし(信号無視)で交差点で乗用車に側面衝突しその車が対向車に斜めにぶつかり自分の車を含めて3台の車を廃車にして3名の人に怪我をさせました 保険屋としっかり話をし勝手な約束事をしない条件で何度も見舞いに行き裁判所でも自分の過失や愚かさを話しました 結果、罰金・違反点など処分は一切ありませんでした 翌年の免許証更新時にはゴールドでした

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

責任についてはかなり減算されるでしょうが、行政処分は避けられません。 点数は相手の症状に応じて4点~9点ぐらい。 罰金については被害者の方も厳罰を望んではいないようなので起訴猶予になる可能性が高いですが、 骨折なので起訴される可能性も無くはないです。起訴された場合は10万前後です。

love26
質問者

お礼

有難うございますm(_ _)m携帯で調べたら20~50万とか高額な罰金ばかりで心配で、参考になります(>_<)

関連するQ&A

  • 事故後の対処について

    先日友人が仕事中に事故を起こしてしまいました。細い路地で法定速度で直進、Tじろから自転車に乗った子供さんが急に飛び出してきたそうです。その子供さんは骨折して今も入院中です。その日のうちに病院へ謝罪に行き、そのときに入院するのに色々とお金がかかるのでと言うことでお金をくれと言われ1万円渡したそうです。次の日には会社の上司と気持ちですが菓子折りを持ってお見舞いに行きました。その後も電話での連絡、お見舞いにも伺っています。(菓子折りを持って)それでも被害者の方に「誠意がない誠意がない」と言われ、「見舞金を持って来い」と言われているそうです。やはり見舞金を持って行き何度も足をはこぶべきでしょうか?加害者の気持ちは良くわかります。ですがこの先どう対処すべきか分かりません・・・どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者宅へのご挨拶

    学習塾の講師をしておりますが、他クラスの生徒を車で跳ねてしまい、腕を骨折させてしまいました。全治1カ月との事です。警察~病院~保険は手配が済み、落ち着いたので被害者宅が近い事もあり、ご挨拶に伺おうと思っておりますが、菓子折りは当然として、現金でのお見舞いを持参するつもりですが、目安が分りません。加害者から被害者へのお見舞いにて少な過ぎてもバカにしている様で、かといって保険対応でもあるし、罰金は40~50万位?と聞いているので切迫している事は間違いないし、詳しい方教えて下さい。

  • お見舞いについて

    初めての投稿です どうしたら良いか困っています。 ご指導ください。 本日、友人が交通事故で骨折したと聞きました。 入院はしていなく自宅にいるそうです。 骨折と聞いたのでお見舞いをしたいと思ったのですが加害者の方らしいのです。 友人も事故を起こしてしまった側なので本人も骨折はしていますが被害者に対しての対応であったり心を痛めていると思います。 そこで質問なのですが、 骨折をしているのでお見舞いに行ってもよいものですか? 加害者側なので行っても迷惑なのでしょうか? 骨折したことを聞いたからにはもしお見舞いに行くなら早く行きたいと思うのですがいかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先日、歩行者と車の事故を起こしました。

    先日、歩行者と車の事故を起こしました。 相手は手と足の指を骨折して、全治4週間とのことでした。スピードは、右折の時の事故なので、当たった時で20キロ程度です。 この場合の違反点数と、罰金はいくら位なのでしょうか? また、免許の更新はがきが届いていて、警察に行った時に¢まだ罰金や点数などの通知が来る前に更新に行けば、ゴールド5年の免許がもらえるよ£と言っていたのですが、更新してしまうと逆に5年間ずっと点数のついたままとぃぅことになりますよね? 今更新をせずに罰金や点数の通知が来るのを待って、点数がついてから更新に行くと、点数無しの免許がもらえるんですか?

  • 加害者のお見舞い頻度について

    先日身内の人身事故の加害者について質問させていただいた者です。 被害者の方は意識不明ですが回復の兆候がみられたようです。 毎日お見舞いに行ってますが、これからも毎日お見舞いに行くべきでしょうか? 仮に植物人間になってしまった場合でも毎日行かないといけませんか? 事故の翌日にお見舞金(3万)、その翌日に菓子折りと持って行っているようですがいつまでお見舞いには行けばいいのでしょうか? 誠意って感じ方が人それぞれだと思うのですが・・・。 加害者の方も仕事をしており、面会の時間には到底間に合いません。 毎日会社を遅刻、もしくは早退してお見舞いに行かないと駄目でしょうか? 被害者は自転車で優先道路に一時停止無視をして猛スピードで進入してきたものです。 アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の処分について

    先月の下旬の夜中に片側2車線の道路にて当方青信号にて制限範囲内の速度で走行中に、歩行中の人を轢いてしまいました。 被害者の方は歩行者側の赤信号が赤の状態で、交差点の真ん中を横断中に私の車と接触しました。 事故後、菓子折りを持参して入院中の被害者のお見舞いに伺っており、その時に全治一ヶ月の鎖骨骨折だと言うことを教えていただきました。 そこで知りたいのが刑事処分や行政処分についてなのですが、高額の罰金や免停は覚悟しています。 私の場合はどの程度の処分が来る可能性が高いのでしょうか? ちなみに6月に高速道路にてスピード違反で1点の点数をひかれています。 交通事故自体はじめての経験で全く何もわからないのですが、どうか私にご教授よろしくお願いいたします。

  • お見舞い返し

    私ゎ今骨折で入院していて 来週あたり退院なんで それくらいまでに 答えがほしいです(´・_・` 仕事場の方から お見舞い金をいただきました。 それとは別に お見舞い金ではなく、 友達、先輩、後輩が お菓子、雑誌、パックなど 入院中に必要な物を 大量にいただいたんですが お返しって、菓子折り、 または使えるハンドタオルなどで いいんでしょうか? 千円くらいでも いいでしょうか? 答えお願いします。

  • 目と鼻の先に住む弟の嫁と子供たちとの接し方

    目と鼻の先に住む弟の嫁と子供たちとの接し方 弟は3年前に3人を残して出ていきました。 しかも別の女性との間に2歳になる女の子が居ます。 すぐ側に住んでいる子供たちは上が高1の女の子で 下が中2の男の子です。 今日本妻から子供たちにというか3人に関わった欲しくないと 弟にメールが届いたとのことです。 高校合格しておじいちゃんおばぁちゃんは お祝いを渡しました。 どこの高校とかいろいろと聞きたいことがあったでしょう。 何も言って欲しくないし、渡すものがあれば ポストに入れて置いて欲しいとのことでした。 あたしは弟も悪いわけだから嫁さんの見方だと 申し出たところーそんな言葉は信用しないので 言ってもらわなくて結構ですとのことでした。 家は頭金を我が家で用意し現在も 住宅ローンも水道光熱費も弟が払ってます。 嫁さんは携帯の通話料と軽四のガソリン代を 払っているだけです。 小姑の自分としてはどんな対応したらよいか全くわからなくなりました。 そっとしといて欲しいそうです。 何もしない方がよいのでしょうか。

  • 義親の入院 見舞金無し

    義親が、骨折で約一ヶ月入院することになりました。 見舞金をいくらにするか旦那と話していましたが、 義兄たちは、見舞金しなかったそうです。 義兄達は、もうすぐ同居されるし、 長男だから、同じ家になるから見舞金出さなかったのでしょうか? また、自分の親だから? 見舞金は、兄弟合わせたほうが良いと思いましたので 私達夫婦も、見舞金無しの予定です。 雑誌や、日持ちの良い菓子を持参する予定です。 皆さんは、義両親が入院された時、 見舞金されましたか?

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。