• ベストアンサー

ワゴンR MH21Sでオイル下がりのため、バルブステムシ-ルを交換しよ

ワゴンR MH21Sでオイル下がりのため、バルブステムシ-ルを交換しようと考えています。交換をプラグ穴より圧力をかけて置き、バルブがシリンダ-内に落ちないような作業をしてもらいたいのですが。福岡県内(近郊)で、作業可能な整備工場をご存知ないですか?(ディラ-はエンジン降ろしてとなると言われたため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

前の回答者は整備した事が無いのでしょう。 実際にプラグホールから圧力を掛けて、ステムシールを交換できます。 ただ、その車だとタイミングチェーンではないですか? F6Aのタイミングベルトでも、 カムシャフトやロッカーアームを取り外しても非常に狭く なかなか作業できません。 K6AはF6Aのベルトがチェーンになったタイプだったはずです。 そこで問題は・・・ 吸気側が後ろにあるということです。 オイル下がりなら当然吸気側を変えたいと思います。 バルブスプリングを外す時は、 シリンダーヘッドの上にステーを付けてそこに支点となるバーを付けます。 そこへテコを利用したスプリングコンプレッサーを引っ掛けて縮めます。 当然、力点はエンジンの後ろ側(ボンネットにひかかる方)になります。 排気側なら何とか出来なくはないかな???と思いますが、 吸気側はまず無理な気がします。 オイル下がりを起こすぐらいですから、 オイル管理が出来ていなかったと言う事ではないですか? それなら一緒にタイミングチェーンとテンショナーも交換した方が良いです。 バルブの傘の上にカーボンが溜まっていることも考えられますので、 シリンダーヘッドを降ろして確認がてら作業した方が確実です。 もし私の所にその様な整備が来たとしても 実際にヘッドを降ろさずに作業する事はスペースが無く難しいと断ると思います。

fymhrha
質問者

お礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。具体的なアドバイスが元気をもらいました。エンジンを少し下げてなど、考えて 自分で頑張ってみます。具体的で、丁寧なアドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki45
回答No.4

昔は そうゆう作業をする SSTがありましたが 近年EGのコンパクト化や バルブ周りの複雑さにより コッタを外す治具が入らなくなりました それにより ヘッドを外さすにステムの交換は ほとんどの車両で実施できないのが 現状です また ステムシールが要交換であれば 必ず附帯の作業があり シールのみの交換は意味の無いものになり この方法は二度手間を発生させる 事になりますので 余程 冶具の作成が趣味になっている オーナ工場でないと まず やらないでは無く やれないのが 実情だとおもいます だいたい この方法知ってるだけで かなりのエンスーですけど    

回答No.2

え? プラグホールより圧をかけてシリンダー内にバルブが落ちないようにする・・・・ 全く持って意味が分かりません・・・・。 ステムシールってどこにあるか分かってますか?  どう考えても、ヘッドを外してバルブ外してやっと交換なんですが? そもそも、本当にオイル下がりなんですか?

回答No.1

は? バルブを抜かないとシールは交換できないので、最低でもヘッドを降ろさないといけませんが。