• 締切済み
  • 困ってます

F6Aタイベル交換後のオイル下がり

JA11ジムニー(1型)のタイミングベルトを自分で交換しました。 その後マフラーから白煙が出るようになってしまいました。 エンジンをかけてすぐ出ます。 オイルがレベルゲージにつくかつかないかの量になると白煙は出なくなります。 オイル下がりではないかと思っています。 ここ数カ月の間、車について失敗したことが思い当たります。 白煙が出はじめたのは、私の失敗に基づくものか、経年劣化によるものか皆様の見解をお聞かせください。 失敗(1) 2月に山で冷却水のホースが破裂。水なしのままなんとか下山。 その後プラグ、プラグコード、水ホース交換。 エンジンオイルは交換を忘れていた。 失敗(2) 5月、タイベル交換時、カムシャフトに工具をかけて圧縮上死点を出した。 何回か回したときに、すごく硬くなったので力いっぱい回したところ、変な音がして、ベルトコマズレ。 コマズレのままクランキング。 コマズレを戻したところ、エンジンはかかりました。 しかし、それ以降、圧縮上死点に合わせるためにクランクシャフトを回しても、圧縮の手ごたえなし。 くるくるまわりました。 エンジンがかかったので、問題ないだろうと思い、カバーをつけて作業終了としました。 タイベル交換後、油圧警告灯がついたのでオイル量を確認したところ、少なかったです。 オイルを足してみたのですが、白煙吹くようになりました。 私の整備上の失敗が白煙の原因となっているのでしょうか。 それとも、経年劣化による故障が偶然発現したのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • fjdksla

#1さんに1票! >水なしのままなんとか下山 これでオーバーヒート >すごく硬くなったので力いっぱい回したところ これでバルブとピストンが喧嘩してバルブが曲がった・・・ ヘッドをOHか? リビルトエンジン載せ替えか?(オークションで13万円ぐらいでたくさん有るじゃないですか・・・)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リビルトエンジンもありますね。 ただ、ほきるいもかなり腐っているのでやるなら徹底的にと思うのですが、今回の失敗でサンデーメカニックは懲りました。

• 回答No.1
  • ka2_abe

私の整備上の失敗が白煙の原因 ですね。 オーバーヒートでいいだけエンジンが痛めつけられたところに とどめを打つ格好でがっちんこ=バルブとヘッドの接触により 圧縮漏れが生じているので どうやらバルブを曲げた性で 圧縮漏れが生じている感じですね。 もちろんバルブステムガイドも広がっちゃっているのでしょう オーバーヒートで。 ステムガイドを打ち直すくらいなら ヘッドアッシーで部品をとって直す方が安いかもね。 大大失敗です。 おおよそへっど載せ換えで 30万~50万円コース確定です。 というか、このエンジンのヘッドが出てこないので ヘッド卸して OSガイドに打ち直して、 バルブ交換・カム交換・オイルタペット交換 ・・・50万コース確定ですので、 JA11であれば 「程度の良い中古」に乗り換えた方が安い!という結論です。

質問者からのお礼

やはりそうでしたか。 たいそう悲しいです。 ひとまずこの車はナンバーを切ることにします。 ご回答ありがとうございました。