• 締切済み

パソコンを使うにあたっての準備しなければならない事を教えて下さい。

パソコンを使うにあたっての準備しなければならない事を教えて下さい。 パソコンを購入したのですが、初心者でどうしたらいいのか困っています。 使用していくにあたってウィルス・スパイウェア対策の他に、 気を付けなければならない事って何かありますか? しなければならない、 ・ウィルス対策 ・スパイウェア対策 ・+α 上記の事柄に対して具体的な対策方法も教えて下さい。

みんなの回答

  • bag2u
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.3

マイクロソフトの無料セキュリティソフトとして、Microsoft Essentialsというものがあります。まずはこれで試しておいてもいいかなと。

回答No.2

> ・ウィルス対策 > ・スパイウェア対策  現在の市販ソフトはウイルス対策やスパイウェア対策、ファイアウォール機能等をすべて備えた総合的セキュリティソフトが主流なので、初心者はそれを導入するのが無難でしょう。  メーカー製のPCを買えば評価版がインストールされていることもありますし、PCショップで聞けば適当なものを紹介してくれるでしょう。どれを使えば万全というものは残念ながら存在しませんので、その辺は自分のPCの使い方と合わせて判断する必要があります。(興味本位で怪しげなサイトを開いたり、怪しげなスパムメールのリンクをクリックしたり添付ファイルを開いたりしなければ、一般的なセキュリティソフトで十分かと思いますが)  無償のものとかもありますが、知識の無い人は手を出さない方が無難です。 > ・+α  PCのアカウントとか、プロバイダの接続アカウント等のパスワード情報はきちんと管理して漏洩しないようにしましょう。  自宅で無線LANを使う時はセキュリティの設定に気をつけ、近隣にダダ漏れにならないよう注意が必要です。(勝手にインターネットにアクセスされるくらいなら構いませんが、そのアクセスで犯罪行為が行われたり、あるいは自分のPC内に侵入されたりすると大変です)  再インストール用のリカバリディスクやWindowsの製品ディスク(およびドライバ等のインストールディスク)が標準で用意されていない場合は、最初にリカバリディスクを作成しておくことを薦めます。作り方はマニュアル等に載っていると思います。  Windows Updateや、セキュリティソフトの更新はきちんと行うようにしましょう。 ・その他  Cドライブはシステムの更新とかプログラムのインストール等で有無を言わさず消耗させられるので、最初からきちんと空けておいた方がPCが長持ちします。データは外付けの別ドライブ等に保存するようにしておくと、PCをリカバリしたり買い替えたりした時もそのまま使えるので便利です。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ウィルス対策ですが、普通にインターネットをしている上で、ここ数年おそらくかかったことないです。 ウィルス対策・スパイウェア対策など全くしていませんが、P2Pもやってないですし問題があったことはありません。 仮にハッキングがものすごく上手な人がいたとしても、他人のPCをハッキングすることは犯罪ですし、そもそも見ず知らずの人のPCを逮捕されるリスクを犯してまで、覗きに来ることはないです。 どうしても気になるのであれば、無料でできる対策ソフトもなかなか信用できないので、(なんでもないようなファイルをスパイウェアとして検出してたりするので)有料で有名なものでも買っていれておけば良いと思います。ノートンとかマカフィーが有名です。 しなければならないということはないですが、フリーメール(hotmeil)などを習得しておくと便利です。通常のOSのメールソフトはそのPCでしか見れないですが、hotmailならPCが故障した時でも他のPCからメールを見ることができるので便利です。 あと、熱がこもることに対してPCは弱いですので、内部の埃はこまめに掃除する、排気口や吸気口を塞がないよう気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンに入れるセキュリティソフト

    超初心者です。 初めて自分のパソコンを購入します。(dynabook AX/53c) セキュリティ対策として、 ウイルスバスター2009を購入しようと考えています。 ただ、検索すればする程 「パーソナルファイアーウォール」「ウイルス」「スパイウェア」と 色んな言葉が出て来るので混乱してしまって。。。 この1つのソフトを入れれば、 他のタイプの物を入れなくても大丈夫でしょうか? 同時に、 他に「こっちの方が良いよ」「これも入れた方が良いよ」など アドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

  • 初めてのウイルス対策についてアドバイスを下さい。

    今まで2年近くパソコンを使用していますが、一度もウイルス対策はした事がありあません。 ファイアウォールを有効にしている位です。 でも、パソコンを買い換えたという事もあり、今のパソコンを長く使っていきたいので初めてウイルス対策をしようと思います。 ウイルスとかスパイウェアとかについては無知なので、まず何から始めたらいいんでしょうか? 私が知っている限りではウイルスソフトをインストールすれば大丈夫なイメージがあるのですがそれは間違いですか? ウイルスバスターとかノートンとかマカフィーとかいろいろウイルス対策ソフトはあるようですが、初心者の私は何を購入したら良いでしょうか? こんな無知な私に何かアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトのお勧めを教えてください。

    ウイルス対策ソフトのお勧めを教えてください。 初心者です。Lenovo G560 06792UJというノートパソコンの購入を考えております。 海外でもノートパソコンを使用するのですが、色んなウイルスソフトがあり どこの会社のものが一番良いのかよく分かりません。 お勧めを教えてください。お願いします。 また、ウイルスソフトの中にスパイウェア対策の機能も入っているのでしょうか? セキュリティ対策はウイルスソフトの購入のみで大丈夫なのでしょうか?

  • traking cookieの削除方法について

    traking cookieという、スパイウェアに感染しました。 いろいろ調べてみたのですが、削除方法がわかりません。パソコンにもともと入っているウィルス対策のソフトで、スキャンされて削除を試してみましたが、できませんでした。 害はあまりないという事でしたが、気持ち悪いのでどうしても削除したいのですが…。 どの方法ですれば、確実に削除できますか? また、ウィルス対策用のソフトは購入をするべきなんでしょうか? 初心者なので、あまりわかりません…。 解決策と説明に足りない箇所があれば教えていただけたら有り難いです。

  • パソコンのウィルス対策について

    WindowsXpのパソコンを使っています。 ウイルス対策ソフトとして、Norton AntiVirus2007を使っていたのですが、パソコンが一度スパイウェアに感染して作動しなくなり初期化しました。Nortonだけでは不安になりスパイウェア対策としてCA Security Centerのトライアル版を使っています。トライアル版があと2日で機能しなくなるので新しくスパイウェア対策をしたいのですが、再びトライアル版を購入するか悩んでいます。みなさんはどのようにスパイウェア対策をしていますか?教えてください。

  • パソコンから突然音がします

    パソコンから突然音が出て英語のwebが立ち上がります。 ウィルス/スパイウェア対策ソフトで検索しても異常なしと出ます。 他に対策の仕方はありますか?

  • 初心者です。ウィルス感染の怖さを教えて下さい。

    恥ずかしながら初心者です。対策は詳しい友人に任せっぱなしです。 先日など、「スパイウェアがいくつか入ってる。駆除しとこ」なんてやってました。 時々「お試し期間あと○日。購入をお勧めします」とおそらくセキュリティ関係の表示が出るのですが、何をどうやって購入するのかよくわかりません。 そんな初心者です。 そこで思ったのですが、 もしパソコンに何の対策も施さなかった場合、コンピューターウィルスに感染することは必至のようですが、 具体的にどんな症状(被害)が現れるのでしょうか? まさか最悪パソコンが修理不能なまでに破壊されることなどあるのでしょうか? さらに深刻な被害はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンのウィルスにお詳しい方がおられたら…

    私は頻繁にセキュリティソフトを使用してフルスキャンを行うのですが、先日友人から「セキュリティソフトのスキャンだけでは完璧でなくて、スキャンにも引っ掛からず、普通にウィルスがパソコンの中に入り込んでる可能性もある」と言う様な内容を聞きました。 私はマカフィーアンチウィルスプラス2011を使用しております。 スパイウェア対策も同時にしてくれるソフトなのと、ウィルス検出率は90数%だと思いますし、残りの数パーセントのウィルスは入って来たって事なのかな・・・ セキュリティソフトのフルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか? 又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか? どなたか、ウィルス関係にお詳しい方がおられましたら、お力添え頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが動かなくなる。よくある事なのでしょうか?

    OSはWindowsXP。ウィルス対策としてマカフィーを使っています。 去年の10月頃にパソコンを買い、つい2週間ほど前まで問題なく使用していました。しかし最近では使用中に突然、電源はついたまま画面が真っ暗になってしまい、キーを押しても反応なしの状態になったり、とにかく動かなくなってCTRL+ALT+DELで終了させる事もできなくなる、とういうのが頻発しています。一応ウィルスチェックもしたのですが問題はありませんでした。CPUが熱を持ったので自動停止…というのも使用時間から考えられません。 パソコンについての知識がないので心配しすぎ、というのもあるのかもしれませんが…こんな事は普通にある事なのでしょうか?もし問題があるのなら、どのような事が考えられますか?

  • ウィルス対策ソフトの事でご指導お願い致します。

    ウィルス対策ソフトの事でご指導お願い致します。 パソコンが超が付く程、初心者なので専門用語が解らず御迷惑をおかけします。 パソコン購入時に店頭で[ウィルスバスター]を進められ、継続して現在は[2009]の3年間が入っています。 そこへ、コレまたパソコン初心者の高校生の子供が友人に聞いたと言う事で [McAfee Security Scan Plus]と、言うのをインストールしました。 こちらの質問コーナで色々検索するとセキュリティソフトの重複は良くない様な事が書いてあり心配です。 ウィルスバスターも『多くの方が推奨しない』事を知り戸惑っています。 このままの状況で良いでしょうか? それとも[McAfee Security Scan Plus]はアンインストールした方が良いでしょうか? 使用パソコンは SONYのVAIO 型番VGC-H71B Windows XP 有線LANです。 使用目的 メール ネットショッピング ホームページ閲覧 子供が音楽や映像等をダウンロードしている様なのですが詳細が判りません。 どのよう事柄を明記すればよいか判らず取り急ぎ上記を記入致しました。 記載漏れがあればご指導下さい。 宜しくお願い致します。