• ベストアンサー

そろそろパソコン買い換えようと思うのですがVistaって・・・

パソコン買い替えたいのですが、Vistaっていまいち使えない気がするのです。私が良く使うソフトはOffice2000、これはVistaでもまだ使えそうですが、良く使うフリーソフトたちがVistaに対応してないのが多い気がします。まだVistaは買い時ではない気がするのですがいかがでしょうか。動きも重い。 ところでウイルスやスパイウェア対策ではVistaはOS自体に何か入ってるって聞いたことがある気がしますが、Vistaにしたらアンチウイルスソフトとかは必要なくなるのですか? いろいろ質問してしまってすみません。Vistaの使用感、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.4

Linuxも検討しに入るのであれば、Linuxのが良いと思われます。 私も買換えでVISTA入りのノートPCを買いましたが、1週間は我慢して使ってましたが今はLinuxのみ居れて使ってます。 ・メモリの食い方が半端でない。 何もしないでメモリを500M弱OSが消費 ・CPUの使用率がXPに比べてかなり高いように思われる。 ・アプリケーションがすぐ落ちる(98を髣髴させます) メモリ不足だったのかも知れませんが。 ・ドライバ型のアプリケーションが全滅 ・ディフォルト時の認証系の1部でXP以前と互換性の無いものになっており、複数台所有の場合、XP以前の設定に手動で変える必要がある。 買ったノートマシンに比べ、眠っていたPen3の1GHz以前のマシン(メモリ512M)のWindows2000の方が圧倒的にストレスが少なく使えます。 昔に比べLinuxのデスクトップ環境も格段と進化していて、充分使えますよ。 業務で使っていたMSOfficeで作ったファイルもマクロを組んでいる物意外全て書式も崩れることなくOpenOffice開けました。 (サーバ用途でないLinuxの利用は10年以上前ですが・・・) 思うに、Vistaの後継Windowsが出るのは2010年以降のはずですから、次が出る前にLinuxの方がXP(VISTAは問題外として)よりもデスクトップとして安定して使えるOSになって居そうな気がします。

rabitwo
質問者

お礼

Vista入りノートを買ったのにLinuxで使っているなんて大胆ですね! Vistaの使用感、聞いた限りでは最悪ですね・・・。恐ろしい。私は一番好きでいつも使っているのはWindows2000です。すごく安定していて軽いしできるならずっとWindows2000を使っていたいです。でも、たまたまムービーデータとかを扱う必要が出てきて今のノートでは力不足。新しいの買わなきゃなぁって思ってたんです。 LinuxではOpenOfficeは素敵なソフトですよね。以前、私もLinuxでMSOfficeのファイルを開いたことがあります。なんか文字化けした気がする。あれ? ちゃんと開けたけど、逆にLinuxで作ったOpenOfficeのファイルがMSOfficeで文字化けしたのかな。大分前のことなので忘れました(^^; それにしてもtryoutsは未来を見据えた考え方をしますね。WindowsXPのサポートが打ち切られてVistaにしなきゃって頃にはLinuxも大分使いやすくなっていそうですね。Vistaを避けられるかも。 それからtryoutsさんのようにノート買ってLinuxで使うのも手ですね。Vistaより絶対軽い!! なんだか回答してくださってとてもうれしいです☆

rabitwo
質問者

補足

ごめんなさい。tryoutsさん。呼び捨てになっちゃった。コピペしたので。

その他の回答 (3)

  • miine
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

>Vistaっていまいち使えない気がするのです。 私の意見としては「正解」だと思います。 Office2000は対応してないはずです。 Vistaがサポートしてるのは2003と2007です。 2000も動くという報告はありますが、使っているうちに不都合が出てくる可能性は否定できません。 だいいち2000だとノンサポートになります。 ソフト対応に関してはいままでのWindowsのなかでも一番評判悪いですね。 安全対策のほうは。 ファイアーウォールとスパイウエアソフトは始から入ってますが、ウィルスソフトははいってませんので別途用意してください。 また、入っている前二者も高性能なものを望むなら専用ソフトを買ったほうが良いです。 重さに関しては、歴然としてます。 これは仕方のないことじゃないでしょうか。 その代わりグラフィックはとても新鮮な感じがしますよ。 Vista搭載マシンを買うなら妥協せず3Dグラフィックカード搭載など高性能のを選んだほうがいいです。 あと良い点は検索が多機能に使える事やセキュリティー面などあります。 しかしVistaに適したマシンは結構高額です。 新しいものをイジルのが好きならですが、実用性を重視なら今は控えたほうが良いです。 あと半年くらいでソフトなど対応関係も落ち着いてくると思いますので、VistaPCを買うのであればもう少しだけ待たれてはどうですか?

rabitwo
質問者

お礼

Office2000でさえも対応してないんですか?! じゅうぶん使えるソフトなのに・・・。Vistaのバカ!! いずれVistaにしなければならない時代が来るでしょうけどそれまでは他のOS使おうかなぁ。Linuxへの乗り換えも視野にいれたい。Microsoftきらい。 回答ありがとうございました!

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

Vistaが動くパソコンを買うことです そうすれば変なパソコンを押しつけられません このOSはもの凄く重たいです これが動くためには最新のハードが 必要なのです 使用感はよろしいです ウイルスは全部に対応していないですから 必要です XPの入ったパソコンが色々な理由で売られていますが 手を出さないことです 半年したら全部無くなります 今は解らない人に不安を煽って古いパソコンを売りつけているのです

rabitwo
質問者

お礼

え?! XPのパソコンって買ったら損なんですか? XPでいいかなって思ってたんだけど。XPの方が絶対対応ソフト多いし、Vistaは重すぎだし。実はXPもあんまり好きじゃないんです。バックグラウンドでいろいろ勝手にやらないで欲しい。 Vistaってそんなにいいのかなぁ。さらに疑問はつのるばかりです。でも、回答ありがとうございました。

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.1

確かに、非対応のソフトや条件付での対応のソフトが多いですね。 ただ、Vistaは検索機能が非常に気に入っています。 ドキュメントのファイル名などをスタートメニューの中の検索ボックスに入力すると一瞬で検索結果が出てきます。 Google Desktopなどもありますが、とくに設定なしでもインデックスを勝手に作ってくれるので重宝しています。 あと、ウイルス対策ですが、OS標準でもスパイウェアはある程度予防してくれます。ただし、ウイルスに関しては無防備ですのでウイルス対策は必要になります。(管理者権限を持たないプログラムはProgram Filesの中をいじれなかったり、対策はしてありますが…。)

rabitwo
質問者

お礼

やっぱり非対応ソフトが多いんですね。それが一番ネックだなぁ。私は実用上は普通にWin98でofficeとC言語の開発環境があればそれで満足ってレベルなので。フリーソフトは遊びです。でもネットやるから今はWin2000使ってるんですよ。 VistaはOS標準でスパイウェア対策があるのですね。でもウイルス対策はいままでどおり必要とのこと。いろんな情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のファイアウォール、スパイウェア対策

    OS:windows7 現在アンチウイルスソフトはAVASTを利用しています。 windows7に搭載されているファイアウォールとスパイウェア対策ではセキュリティ的に不十分なのでしょうか? フリーのファイアウォールソフトとスパイウェア対策ソフトを入れる必要があるのか知りたいです。 また、それぞれお勧めのフリーのソフトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Vistaのパソコン

    VAIOのVGN-FZ52Bを使っています。このパソコンのOSがVistaのHomePremiumなのですが、来年にVistaのサポートが終わってしまいますよね?  ここで、質問(1)ですがMicrosoftのサポート切れた後でも、Vistaに対応するウイルス対策ソフトを入れておいて使用するのも危険でしょうか? avast!は、まだ2000も対応してるのでVistaもMicrosoftのサポート期限後も、しばらくはサポートすると思っているのですが、、、 このパソコンを、7にバージョンアップしようかとも考えましたが、以前の質問でパフォーマンス等も変わらないと回答頂き、たしか30万円位したパソコンですが1万以上かけてバージョンアップするのも、もったいない気もしてしまい。。。しかも7のサポートも2015年の1月までらしいですし  ちなみに、7の次のOSが出たとした場合に、Vistaから7の次のOSにアップグレード出来ると思いますか? 皆さんなら、どうしますか? よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策プログラムとウィルス対策ソフトの常駐について。

    一般的に、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策プログラム、の常駐は問題ないのでしょうか? よくあるフリーソフトのスパイウェアプログラムは常駐しませんが、Microsoftのアンチスパイウェアは常駐するため競合したりしないか気になります。 また、ウィルスソフトの説明書には他のウィルスソフトを削除してからインストールしてください。と記載があります。 スパイウェアプログラムはウィルスソフトとは違うと思いますが、スパイウェア機能のついたウィルスソフトもあるので、判断が付きません。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • ファイアーウォール

    友達が、未使用の、ESETアンチウイルス、 という、ソフトを譲ってくれました。 三年くらい使えるやつでありがたいなあと思ったんですけど、 ファイアーウォールソフトとか、スパイウェア対策も入れたいんですけど、 フリーのものでいいやつありますか。 それともアンチウイルスだけで大丈夫ですか。 お願いします。

  • セキュリティソフト

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 あと7日で今使っているノートンの無料期間が終わります。そこで今後はお金をかけずにセキュリティ対策をしたいのですが アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアなどのソフトがあるらしいのですがよくわかりません。これらはいったいどういう意味なのでしょうか? OSはVistaなんですがOSに付属のソフト?のようなものもあるみたいで何がなんだかわかりません。 http://security.cgn.jp/ 上記のサイトを見つけたんですが、アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアそれぞれの無料ソフトがあるようです。これらを使えばとりあえずは 安心なのでしょうか?それともOSに付いていたソフトのようなものをうまく組み合わせて使うのでしょうか? 初心者なので分からないことばかりで困っています。どなたか初心者でも分かるようご教授くださいませ。

  • VISTA対応ウイルス対策ソフト

    VISTAの正式発売が近いようですが、対応しているウイルス対策ソフトを教えて下さい。 現在使用しているAVGフリーエディションは軽くて気に入っていますが、ホームページを見る限りでは対応していないようなので…。 フリー・有料を問わずいろいろ教えて下さい、宜しくお願いします。

  • PC初心者とスパイウェア

    PC初心者です。 少し前にウィルス対策としてノートン・アンチウィルス2005を入れたのですが、スパイウェアのことに対して まったく気に留めていなかったため、先日とうとうスパイウェアにかかってしまいました。その後リカバリをして削除されたと思っていたのですが、一昨日、IMDBの サイトを開いたら、いきなり広告がでてきました。これはまだスパイウェアが残ってるということなのでしょうか?それともまた新たなスパイウェアにかかってしまったのでしょうか?でも、ホーム・ページがabout:blankに固定されてしまうこともなくなりましたし、特に変な動きをするでもなく、普通に見えるのですが…。 なのですぐにでも、スパイウェア対策ソフトを入れたいと思っています。この場合、どこのスパイウェア対策ソフトを入れたほうがいいのでしょうか? どうか御指南下さい。

  • Kingsoft Internet Security Uと avast! 4 Home Edition

    そろそろ期限が切れるのでフリーのウィルス&スパイウェア対策ソフトを探していますがKingsoft Internet Security Uと avast! 4 Home Editionはフリーソフトとして有名ですがどちらが検知率はいいでしょうか? スパイウェアに関しては別のソフトを使った方がいいですか? その場合、おすすめのフリーの日本語版、スパイウェア対策ソフトを教えて下さい。 OSはvista SP1です。

  • NOD32のアンチスパイウェア機能について

     NOD32を使用してそろそろ1年が経過しようとしています。更新期限が迫っている所で色々お聞きしたい事があります。  NOD32はCheckmarkのアンチスパイウェア認定を受けていて、対スパイウェアに対しても強力なようですが、実際はどうなのでしょうか。わざわざ有料ソフトのアンチスパイウェアソフトを購入しなくても、それと同じくらい力を発揮してくれるというくらいの性能なのでしょうか?。それとも、やはりアンチウイルスがメインでスパイウェア専門ソフトには匹敵しないのでしょうか?。とりあえずフリーソフトのスパイウェア対策ソフト3本は入れています。どこかで、NOD32があればスパイウェア対策に関してはフリーで十分ということを聞いてから、有料ソフトを導入するメリットがあまりないのではないか、と思っています。皆様の意見を聞きたいです。回答お願い致します。

  • Vistaのサポート終了後の心配

    Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。 我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。 また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。 Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。 (実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています) Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。