• ベストアンサー

そろそろパソコン買い換えようと思うのですがVistaって・・・

パソコン買い替えたいのですが、Vistaっていまいち使えない気がするのです。私が良く使うソフトはOffice2000、これはVistaでもまだ使えそうですが、良く使うフリーソフトたちがVistaに対応してないのが多い気がします。まだVistaは買い時ではない気がするのですがいかがでしょうか。動きも重い。 ところでウイルスやスパイウェア対策ではVistaはOS自体に何か入ってるって聞いたことがある気がしますが、Vistaにしたらアンチウイルスソフトとかは必要なくなるのですか? いろいろ質問してしまってすみません。Vistaの使用感、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.4

Linuxも検討しに入るのであれば、Linuxのが良いと思われます。 私も買換えでVISTA入りのノートPCを買いましたが、1週間は我慢して使ってましたが今はLinuxのみ居れて使ってます。 ・メモリの食い方が半端でない。 何もしないでメモリを500M弱OSが消費 ・CPUの使用率がXPに比べてかなり高いように思われる。 ・アプリケーションがすぐ落ちる(98を髣髴させます) メモリ不足だったのかも知れませんが。 ・ドライバ型のアプリケーションが全滅 ・ディフォルト時の認証系の1部でXP以前と互換性の無いものになっており、複数台所有の場合、XP以前の設定に手動で変える必要がある。 買ったノートマシンに比べ、眠っていたPen3の1GHz以前のマシン(メモリ512M)のWindows2000の方が圧倒的にストレスが少なく使えます。 昔に比べLinuxのデスクトップ環境も格段と進化していて、充分使えますよ。 業務で使っていたMSOfficeで作ったファイルもマクロを組んでいる物意外全て書式も崩れることなくOpenOffice開けました。 (サーバ用途でないLinuxの利用は10年以上前ですが・・・) 思うに、Vistaの後継Windowsが出るのは2010年以降のはずですから、次が出る前にLinuxの方がXP(VISTAは問題外として)よりもデスクトップとして安定して使えるOSになって居そうな気がします。

rabitwo
質問者

お礼

Vista入りノートを買ったのにLinuxで使っているなんて大胆ですね! Vistaの使用感、聞いた限りでは最悪ですね・・・。恐ろしい。私は一番好きでいつも使っているのはWindows2000です。すごく安定していて軽いしできるならずっとWindows2000を使っていたいです。でも、たまたまムービーデータとかを扱う必要が出てきて今のノートでは力不足。新しいの買わなきゃなぁって思ってたんです。 LinuxではOpenOfficeは素敵なソフトですよね。以前、私もLinuxでMSOfficeのファイルを開いたことがあります。なんか文字化けした気がする。あれ? ちゃんと開けたけど、逆にLinuxで作ったOpenOfficeのファイルがMSOfficeで文字化けしたのかな。大分前のことなので忘れました(^^; それにしてもtryoutsは未来を見据えた考え方をしますね。WindowsXPのサポートが打ち切られてVistaにしなきゃって頃にはLinuxも大分使いやすくなっていそうですね。Vistaを避けられるかも。 それからtryoutsさんのようにノート買ってLinuxで使うのも手ですね。Vistaより絶対軽い!! なんだか回答してくださってとてもうれしいです☆

rabitwo
質問者

補足

ごめんなさい。tryoutsさん。呼び捨てになっちゃった。コピペしたので。

その他の回答 (3)

• miine
回答No.3

>Vistaっていまいち使えない気がするのです。 私の意見としては「正解」だと思います。 Office2000は対応してないはずです。 Vistaがサポートしてるのは2003と2007です。 2000も動くという報告はありますが、使っているうちに不都合が出てくる可能性は否定できません。 だいいち2000だとノンサポートになります。 ソフト対応に関してはいままでのWindowsのなかでも一番評判悪いですね。 安全対策のほうは。 ファイアーウォールとスパイウエアソフトは始から入ってますが、ウィルスソフトははいってませんので別途用意してください。 また、入っている前二者も高性能なものを望むなら専用ソフトを買ったほうが良いです。 重さに関しては、歴然としてます。 これは仕方のないことじゃないでしょうか。 その代わりグラフィックはとても新鮮な感じがしますよ。 Vista搭載マシンを買うなら妥協せず3Dグラフィックカード搭載など高性能のを選んだほうがいいです。 あと良い点は検索が多機能に使える事やセキュリティー面などあります。 しかしVistaに適したマシンは結構高額です。 新しいものをイジルのが好きならですが、実用性を重視なら今は控えたほうが良いです。 あと半年くらいでソフトなど対応関係も落ち着いてくると思いますので、VistaPCを買うのであればもう少しだけ待たれてはどうですか?

rabitwo
質問者

お礼

Office2000でさえも対応してないんですか?! じゅうぶん使えるソフトなのに・・・。Vistaのバカ!! いずれVistaにしなければならない時代が来るでしょうけどそれまでは他のOS使おうかなぁ。Linuxへの乗り換えも視野にいれたい。Microsoftきらい。 回答ありがとうございました!

• kensan39
回答No.2

Vistaが動くパソコンを買うことです そうすれば変なパソコンを押しつけられません このOSはもの凄く重たいです これが動くためには最新のハードが 必要なのです 使用感はよろしいです ウイルスは全部に対応していないですから 必要です XPの入ったパソコンが色々な理由で売られていますが 手を出さないことです 半年したら全部無くなります 今は解らない人に不安を煽って古いパソコンを売りつけているのです

rabitwo
質問者

お礼

え?! XPのパソコンって買ったら損なんですか? XPでいいかなって思ってたんだけど。XPの方が絶対対応ソフト多いし、Vistaは重すぎだし。実はXPもあんまり好きじゃないんです。バックグラウンドでいろいろ勝手にやらないで欲しい。 Vistaってそんなにいいのかなぁ。さらに疑問はつのるばかりです。でも、回答ありがとうございました。

• TAKU1357
回答No.1

確かに、非対応のソフトや条件付での対応のソフトが多いですね。 ただ、Vistaは検索機能が非常に気に入っています。 ドキュメントのファイル名などをスタートメニューの中の検索ボックスに入力すると一瞬で検索結果が出てきます。 Google Desktopなどもありますが、とくに設定なしでもインデックスを勝手に作ってくれるので重宝しています。 あと、ウイルス対策ですが、OS標準でもスパイウェアはある程度予防してくれます。ただし、ウイルスに関しては無防備ですのでウイルス対策は必要になります。(管理者権限を持たないプログラムはProgram Filesの中をいじれなかったり、対策はしてありますが…。)

rabitwo
質問者

お礼

やっぱり非対応ソフトが多いんですね。それが一番ネックだなぁ。私は実用上は普通にWin98でofficeとC言語の開発環境があればそれで満足ってレベルなので。フリーソフトは遊びです。でもネットやるから今はWin2000使ってるんですよ。 VistaはOS標準でスパイウェア対策があるのですね。でもウイルス対策はいままでどおり必要とのこと。いろんな情報ありがとうございました。