• ベストアンサー

suica(スイスイカード)について

suica(スイスイカード)について 以前のスイカでは名前の登録はなかったようなのですが その名前等なし登録はいつからなのでしょうか? HPをみたら現在では、定期でなく スイカを持つだけで、名前等の登録をしなくてはイケないようです。 カード自体に名前が表記されていないのであれば 当時の名前なしの登録ということで 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.1

こどもは記名する必要はありますが、大人は記名する必要はありません。 ただ、記名すると、紛失した場合に再発行が可能となります。 http://www.jreast.co.jp/suica/whats/service.html この中の「Suicaカード」は無記名で使用できます。 今まで無記名で使用していたものは、今後も無記名で使用できます。 但し、カードにSuicaマークがない場合は、kiosk等での買い物に使用することは できません。ただ、その場合は、無償で交換してくれます。 http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040204.pdf 記念Suicaは、以前記名できるものもありましたが、最近発行されたものは 記名できません。 http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100213.pdf 今春に発売されたものですが、これは記名できません。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無記名タイプのスイカでは 自分が購入したかどうかは 分からないのですね。 数枚あるもので・・・