• 締切済み

病気で療養中の妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め教えて下さい!

病気で療養中の妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め教えて下さい! 数年前から精神系の病気で療養中の妹(24歳)に気晴らしにと漫画を送っています。 送る漫画は、本屋や友人のお勧め、出版社大賞、ネット書評、質問サイトを渡り歩いて探しているのですがアイデアも尽き、質問させて頂きました。(2年ほど前にもここでご助言頂いたのですが、また尽きてきたので再質問です。。) 以下の条件↓にあてはまりそうな漫画を是非!お勧めお願い致します。 ●明るく楽しいもの、笑えるもの、感動できるもの 妹は病気のために、日常生活を送るだけで常人では考えられないほどのストレスや不安を感じながら暮らしていて、暗い話は良い影響を与えないので、「感動」と言っても「主人公に暗い過去があって・・」「いじめを乗り越えて・・」といった類ではなく「こんな主人公になりたいな」と思うような明るい/前向き/元気/優しいといった主人公が出てくるような、素直な漫画がありがたいです。 ●高校生から大学生対象のもの 妹はまともに学生生活を送れず社会にも出ていない為、24歳といってもかなり幼いです。精神年齢的には高校生、少し背伸びしてせいぜい10代の大学生くらいとお考えください。。。 ●2000年以降に出版のもの 古くても良い漫画が沢山あるのはよっく存じているのですが、やはり絵柄やキャラの性格、ストーリーなどが時代についていかない点は否めないです。。私も自分が若い頃面白いと思った漫画を勧めて失敗しました。。なので、あくまで現代のもの、2000年以降に出た漫画を目安にお願い致します。 ●アンダーグラウンドな臭いのしないもの・・ 妹はブランド物が好きなどアングラと対極の位置に趣向があるらしく、普通に育っていたらファッション誌やドラマが好きな女子っぽい女子高生→OLになっていたと思います。なので、いわゆるオタクをかじってるものやゲーム系(例・らき・すたとか・・。角川系と言うかスクエア系と言いましょうか。。)、BL系(よしながふみさんとか)あたりヒットしないので、ノーマルな(?)モノをお願いします。あくまでこっち系が悪いというわけではなく、妹の趣向に合わないというだけなのでご気分害さないで下さいませ。。私自身はむしろ押井守あたりもいけるクチで、昔はCLAMPとか樹なつみとか読んだものですが・・。似てない姉妹です。 ●女性向きのもの 上記もろもろの状況により、妹は「女子!」な人なので、少年漫画とかスポーツ系とか絵が荒いモノとか青年誌系はヒットしないのです。。ONE PEACEすら途中で興味を失ったらしい。 注文多くてすみません。。参考にこれまでのヒットを載せておきます。同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ「きせかえユカちゃん」「ひまわりっ」「海月姫」 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」「天才ファミリーカンパニー」 佐々木倫子「動物のお医者さん」 安野モヨコ「シュガシュガルーン」 津田雅美 「彼氏彼女の事情」 岩本ナオ 「街でうわさの天狗の子」 森本梢子 「ごくせん」 河合克敏 「とめはねっ!」 中原アヤ 「ラブ・コン」 ●ストーリー読ませる系 森下裕美「大阪ハムレット」←3、4は暗いので微妙 TONO「カルバニア物語」 今市子 「百鬼夜行抄」 ●エッセイ系 西原理恵子「毎日かあさん」 小栗左多里「ダーリンは外国人」 「日本人の知らない日本語」   などなど ●まだ送ってないけど送ってみようと思っているもの 「君に届け」「ちはやふる」「夏目友人帳」「ホタルノヒカリ」←このあたりヒットしそう 「ストロボ・エッジ」←私的には??だったんですが妹は有、かも。と思ってます 「宇宙兄弟」「聖☆お兄さん」←有なのか?!よくわからん!!でも送ってみます 【ダメだったもの・・】 「ハチミツとクローバー」「NANA」   →微妙に暗いのが合わないらしい 「おおきく振りかぶって」「スラムダンク」   →スポーツ系とか男性っぽかったりとか・・ 「マスターキートン」「働きマン」   →このレベルまで精神年齢が達してませんでした。涙。 「フルーツバスケット」   →一方これは幼く感じるらしい・・くそーこのピンポイントストライクゾーンめ!! 色々注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

前回も回答させていただきました!「町でうわさの天狗の子」が気に入っていただけたようで嬉しいです。(^^) 「LOVE SO LIFE」(こうち楓・花とゆめコミックス)とにかく双子の赤ちゃんがかわいいです。ぷにぷにです。 「このこここのこ」(藤こよみ・一迅社REXコミックス)家族コメディ。義理の姉の態度がぶっとんでいて笑えました。そこへのとぼけた弟の対応も見事。男子レーベルですが、女子でも読めるかと思います。 「晴れのちシンデレラ(宮成楽・竹書房バンブー・コミックス)これも家族コメディ。お姉さんや弟が可愛らしいです。四コマ漫画ですが、四コマ苦手な私も楽しめました。 「よつばと!」(あずまきよひこ・角川グループパブリッシング電撃コミックス)。「こども」というよりは、「イキモノ」に近いよつばの日常がとっても楽しいです。男子レーベルですが、これは女子におすすめです。後の巻の方が面白くなってきます。 「僕のやさしいお兄さん」(今市子・芳文社花音コミックス)BLレーベルですが、キスどまりですし、何より家族のどたばたコメディがとても楽しいです。BLに拒否感がなければ。(私は結構苦手ですが、これはいけました)

fukufuku00
質問者

お礼

ホントに2年も前の質問なのに同じ方に(しかも複数)お会いするとは・・!ありがとうございます。 「このこここのこ」あたり、ちょっと1巻から見てみようと思います。 「よつばと!」とかは以前も勧められたのですが、どうもピンとこなかったらしく。。。今市子さん、百鬼夜行抄とか孤島の姫君なんかの短編は随分面白いとおもうんですが、いかんせんBLというのがネックで。。 でもたくさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.4

こんにちは☆ 一応、オタク系では無く女性でもOKと思う物を紹介します。 <マンガ> 天野こずえ「あまんちゅ!」 →高校のダイビング部の物語です。ダイビングとありますが、メインは登場人物の心情や日常を描いています。盛り上がりには欠けますが、さわやかな青春が感じられ絵もきれいなのでおススメです。 落合さより「ぎんぎつね」 →高校生が主人公。とある町の小さな稲荷神社を舞台に、神社の十五代目跡取・冴木まことと、神使(しんし)の狐・銀太郎の2人が中心となって、神社や神々にまつわる存在を中心とした日常を描いています。高校生活の描写もあります。 渡辺祥智「その向こうの向こう側」 →登場キャラが幼いですが、主人公の双葉は明るく前向きです。 異世界から来た少女キアラをマスターの元に連れて行く為に双葉と仲間が異世界を旅する物語。 ファンタジーですが心に響くものがあります。 菅野文「オトメン(乙男)」 →高校生が主人公。裁縫・料理・少女マンガが好きな一見硬派な男子高校生、正宗飛鳥が美少女の都塚りょうに恋をするが・・・ フルバが幼く感じるなら駄目かも知れません。。。 永尾まる「猫絵十兵衛 おとぎ草子」 →江戸時代が舞台。人間と猫のほのぼの(ちょっぴり涙あり)の民話風物語。 猫が嫌いだったらごめんなさい・・・ 夏目友人帳は主人公の過去が暗い(いじめと家庭に恵まれなかった)ので大丈夫かなぁと思いましたが、百鬼夜行抄が読めるなら大丈夫ですね。同じ作者さんで「蛍火の社へ」という短編集もおススメです。 <エッセイ系> くるねこ大和「くるねこ」 →猫とのほのぼの日常を描いたマンガ。 猫が嫌いだったらごめんなさい。。。 荒川宏「百姓貴族」 →北海道の農家の生まれの作者が綴った、農業高校と北海道農家の暮らしを描いたエッセイ。

fukufuku00
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 うう、天野こずえさん、よく勧められるのですが(AQUAとか)多少のアングラ寄りというかエニックス系というかそのあたりが合わず、、同じ理由で「その向こうの向こう側」とかは難しいかもしれません。。すみませぬ。。 「オトメン(乙男)」、そうなんです、オトメンとかS・Aとかそのあたりも一通りさらったのですが、フルーツバスケットと同じく白泉社系はちょっと幼くなってしまうらしく。。。ちょっと大人っぽくするとあっという間にアウトになるのに花とゆめが幼いとかふざけんな~と思われるかもしれませんが、、申し訳ないことですm(_ _)m 「猫絵十兵衛 おとぎ草子」「くるねこ」はちょっと行けるかもと思いました!猫好きなので。まず1巻見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suama784
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

お久しぶりです! 新しく質問されたのですね。 『となりの怪物くん』ろびこ(著)1-5巻 脇役の子たちも良い味出してます。 作品全体は笑えるところが多いので明るく楽しめますが、 何やら暗い過去もありそうですし、fukufuku00さんの判断にお任せいたします。 『春行きバス』宇佐美真紀(著)全4巻 バスをテーマにしたオムニバス・ストーリー。 絵がかわいくて、胸がキュンとする漫画です。 『アオハルッ!』みもり(著)全3巻 中学生たちの青春(アオハル)物語。 自分の中学校時代も振り返りつつ、読んでいてほんわかとする漫画です。 『神様はじめました』鈴木ジュリエッタ(著)1-6巻 ひょんなことから神様になっちゃった女子高生と狐の神使のお話。 巻数が増えるごとに個性的な新キャラが登場してきて、続きが楽しみです。 『青空エール』河原和音(著)1-5巻 主人公・つばさは甲子園のアルプススタンドで演奏することを夢見て ブラスバンドに入部します。 初心者のつばさが一生懸命で真っすぐな子で応援したくなります。 『チャンネルはそのまま!』佐々木倫子(著)1-2巻 ほかの佐々木倫子作品はお読みのようなので、もう読んでいらっしゃるでしょうか? 札幌のローカルテレビ局に記者として就職がきまった主人公・雪丸花子。 もう純粋に主人公のバカっぷりが楽しいです。

fukufuku00
質問者

お礼

前回が2年も前なのに再度お会いする方がいて(しかも複数)驚愕です・・・!しかもたくさんありがとうございます。 「となりの怪物くん」は確かに書評見るとひと癖ありそうなので、まず1巻読んでみますね。オムニバス系はよくわからないのですが「春行きバス」あたりチェックしてみます。 「青空エール」はなんか良さそう!と感じました!マーガレットだし!1巻見てみます。 反対に「神様はじめました」は難しいかも・・・。書評と表紙の印象のみですが、白泉社はちょっと対象が中学生寄りな気がするので、フルーツバスケットと同じで難しいかもしれません。。狭いストライクゾーンですみません。。 「チャンネルはそのまま!」は、「動物のお医者さん」は読めても「Heaven?」あたりはもう無理だったので外してたんですが楽しいとのことなのでちょっと見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中村かなこさんの本はいかがでしょうか? 主人公は明るく前向きなタイプが多いと思います。 例えば(データがあったもので) 『プリンセス・ミッキー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4091670512.html 『キセキの恋』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4091382312.html 『劇団ホーホー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4091362176.html あとは、青桐ナツさんの『flat』 http://www.amazon.co.jp/flat-BLADE-COMICS-%E9%9D%92%E6%A1%90-%E3%83%8A%E3%83%84/dp/4861275334/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1282085986&sr=8-1

fukufuku00
質問者

お礼

ありがとうございます。中村かなこさん、知らなかったのですがフラワーコミックスですね!(フラワー、マーガレットあたりが狙い目エリアと感じております)読み切りだし、絵の傾向的にどうなのかなあ。。と思ったのですが、チェックしてみます。 「flat」は私も読んだことあって、ちょっとふわふわした感じなのでもう少しストーリー性とか笑いとかがはっきりしてないと食いつかないなあ。。と落としました。。 でもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

らいかデイズ ラディカルホスピタル 看護学生のナイショ 恋愛ラボ 競艇少女

fukufuku00
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 4コマはなかなか難しいのですが、らいかデイズ当たりチェックしてみます。 3冊目4冊目あたりは、うう、ちょっとアングラな香りが。。。でもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気がちの妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め漫画教えてください!

    数年前から病気がちの妹(21歳)に時折、お見舞い兼で漫画を送っています。 送る漫画は、自分が知っているもの、売れているもの、友人・知人のお勧めやらネット書評・質問サイトを渡り歩いて探しているのですが、いかんせん2ヶ月に1度ほどなのでアイデアも尽き、こうして自分で質問させて頂きました。。 明るく楽しいもの、笑えるもの、感動するものでお勧めありましたらお願い致します。 妹は病気で入退院と自宅療養を繰り返し、中学、高校、大学とまともに通えなかったため、情操的に若干幼い部分があり、せめて物語で感動する心を養えたら、という気持ちがあるので、あまり暗く重くならない程度に思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画もお待ちしています。 (笑える中にそういう部分があれば一番最高なのですが!) 参考にこれまでのものをジャンルバラバラでいくつか載せておきます。 同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ 「きせかえユカちゃん」 二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」「GREEN」   ●ちょっと心にくる系 佐々木倫子 「おたんこナース」「Heaven?」 松本太陽 「ピンポン」 吉田秋生 「海街Diary」 安野モヨコ 「働きマン」「シュガシュガルーン」 森下裕美 「大阪ハムレット」 TONO 「カルバニア物語」 ●ストーリー読ませる系 今市子 「百鬼夜行抄」 岩明均 「寄生獣」 ●エッセイ系 西原理恵子 「毎日かあさん」 小栗左多里 「ダーリンは外国人」 などなど 【ダメだったもの・・】 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 漆原友紀 「蟲師」 あずまきよひこ 「よつばと!」 やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」 羅川真里茂 「赤ちゃんと僕」 山口美由紀 「フィーメンニンは謳う」 ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって」 三浦建太郎 「ベルセルク」 川原泉系、矢沢あい系 などなど 全然無いのでおわかりかもしれませんが、全体的に少年くさいもの(ジャンプ、サンデー系とか)はイマイチらしいです。。男性向けなら青年誌あたりが狙い目かな・・・。浦沢直樹「マスターキートン」なんか良いと思うのですが、まだハードル高いかも・・。。あ、少年系でも「ONE PEACE」はOKでした。 あと、古いのが悪いわけじゃないですが、絵柄や表現に80年代ぽさがあるものも、感覚が付いていかないみたい・・。 色々書いてすみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • お勧めのマンガ

    明日ネットカフェに行きます。 よく行くのですが、今は読みたいマンガがありません。 もちろんマンガは山ほどあるのですが、 どれが面白いかわかりません。 そこであなたがお勧めするマンガをお教えください。 どういう系(感動系とか推理物とか恋愛ものとか) も教えてください。 (もしわかれば出版社もお教え頂けると 探しやすくて助かります。) ちなみに今まで読破したのは(もっと色々ありますが) 「動物のお医者さん」 「空飛ぶペンギン」 「名探偵コナン」 「金田一少年の事件簿」 「海の闇月の影」 「はじめちゃんが一番」 などなどです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの漫画教えてください

    「彼方から」「僕の地球を守って」などが好きな私におすすめの漫画を教えてください。 ・ストーリーがしっかりしている ・主人公が精神的に強く(または作中で強くなっていく)共感しやすい ・円満なフィナーレを迎える というようなのが好みです。 もういい年なので腐女子向けだとかオタク向けだとかはちょっとつらいです。 割と昔の漫画でも結構抵抗なく読めます。 (「ハイカラさんが通る」は面白いと思いました) ひかわきょうこ作品はすべて読んでいます。 よろしくお願いします。

  • 恐怖漫画です。

    二十年以上前に読んだ漫画なのですが…。 作者、わかりません。 出版社、わかりません。ただ、朝日ソノラマ、ひばり書房、などの恐怖漫画を大量にシリーズ出版していたところだと思います。時代が時代なので、貸し本の流れを汲んでいるところかもしれません。 一巻本。あるいは短編集だったかもしれません。 主人公は少女で、弟がいたような気がします。 ストーリーはまるで覚えていません。ただ、パビリオンという言葉がやたらと使われていた(この言葉はこの漫画で知りました)こととサーカスのテントのようなパビリオンが描かれていたこと、とても読後感が悪かったことが記憶に残っています。 手掛かりはこれだけです。 どなたかピンと来た方、教えてください。

  • この漫画のタイトルわかりますか?(ちょいエロ)

    2年ほど前、漫画喫茶で偶然読んだ漫画なのですが、 また読みたくなって探しています。 しかし、タイトルも作者も出版社もわからず困っています。 ストーリーは幼稚園か、保育園の先生になって色んな人妻さんと関係を持っていく話なんですが、主人公が異常に人妻好きとかの設定で。そんなに重くなく軽い感じの漫画だったと思います。確か5巻ぐらいまでありました。 ちょっとエロい漫画なのですが、 成年コミックではなかったような… 遊人さんの桜通信あたりと同じ棚にあったのですが… あれかな?程度で良いのでわかるかたいましたらよろしくです。

  • タイトルがわからないマンガを探しています。

    どうしても読み直したいマンガがあるのですが、 作者もタイトルも忘れてしまいました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 ★20年ぐらい前に女性マンガ誌(月刊だったような)で連載されていて、今のNANAほどではないけれど、当時はかなり話題になっていた。  りぼん、とか、なかよし、とか、マーガレット、系ではなく、もう1ステップ年上向けのマンガ誌だったような。 ★主人公は、ちか、という名前の女子大生。 ★主人公はショートカットでカワイイ。彼氏は酒屋でアルバイト(後半、実家の田舎に帰ってしまう)?か何かをしている。他に、イケメンの永井クンというBFがいて、二人の間で揺れている。 申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • このマンガのタイトルと漫画家名知りませんか?

    昔10~15年の間にサスペンス&ホラーというこわい漫画雑誌に 載っていたお話で気になるものがあるんです。 主人公となる主要人物は二人。 二人は好き同士なんだけど心の中で想いあってるだけの初恋。 だけど二人が想いを告げる前に女の子の方が病気で先に死んでしまう。 そこから二人の決して結ばれないストーリーになるんです。 女の子の方が生まれ変わり、また彼に出会い同じように好きになるんだけど、彼は勿論、初恋の子が忘れられずに かなり年下の妹みたいな存在のその子をスキではないんです。 だけど何かの瞬間、彼はピンとくるんです。 この子はあの子の生まれ変わりなんじゃないかと。 でもその事実に気づいた瞬間に彼は急な事故(?)か何かで 死んじゃうんです。 で、次はその女の子が大人になって教師になった時に、今度は彼の生まれ変わりに出会うんです。彼は生徒でやっぱりその女の先生を好きになるんだけど、先生は勿論彼が生まれ変わりと気づかないんです。 で、結末はもう繰り返しなんですよ。 その先生が一瞬、この子は彼の生まれ変わりなんじゃないかと思う。 するとやっぱり何かで死んじゃうんです。 決して二人は結ばれない…っていうそんな話なんです。 この漫画を描いてる作者の名前が知りたいんですけど、いくら検索してもヒットしないんです。 ちなみに絵のタッチは怖い話なのに割と少女漫画風の描き方でした。 どなたか知ってる方、教えてください。 お願いします☆

  • 少女漫画で

    20数年前に小学館の学習誌(小学○年生)か、「りぼん」とか「マーガレット」の類で読んだのですが、幼い姉妹がかくれんぼをして遊んでいたところ、妹がトラックに隠れて、そのままトラックに乗って行方不明になってしまい、数年後、姉が修学旅行で京都を訪れたときに妹(らしき人?)と再開するというストーリーの読み切り漫画の、作者やタイトル、正確なストーリーやラスト、また収載本をご存知でしたら教えてください。画は、正統派少女漫画タッチでした。

  • 「わたしのすきなもの」という漫画の作者

    15年前に購入した漫画本を探しています。「わたしのすきなもの」というタイトルで、続編などはありません。作者を忘れてしまい、もう1度手に入れたいのですが本屋さんに行ってタイトルだけでも取り寄せてくれますか?作者や出版社を聞かれたらわかりかねます。どうしても読みたくなってしまいました。内容は女子大生がバイト先である骨董品屋さんでオーナーの弟と恋愛になるという内容です。

  • 30数年位前の漫画のタイトル、作家を探しています。

    30年数年くらい前に見たことの女子高生モノ(スケバン等)の漫画ですが、作者の名前もタイトルもすっかり忘れてしまった、 もし心当たりがある方教えていただけませんでしょうか? 記憶にあるその漫画の特徴は、 1、アダルト向け漫画で、30年前には古本屋でよく見た。   しかし露骨な性表現はあまり無かったと思います。 2、内容は学園モノ、女子高生、スケバン系ばかり。 4、主人公の女子高生は可愛く描くが、その他の女子高生の顔は雑に描くのが特徴。 5、作者は40歳を過ぎてから漫画家になったので、今は80歳近いかもしれない。   特に有名な作者ではないと思う。   たった、これだけしかわかりませんが、心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。。