Atom搭載のネットブックの性能について

このQ&Aのポイント
  • Atom搭載のネットブックでの使用目的は旅行先でのブログ更新や写真加工、ネットサーフィン。
  • しかし、Atom搭載のネットブックの性能には疑問があり、インターネットの動作が緩慢だという意見もある。
  • ハッシュタグ: #Atom搭載ネットブック #性能 #旅行先でのブログ更新 #写真加工 #ネットサーフィン
回答を見る
  • ベストアンサー

Atom 遅い」とググってみると、すごい白熱したページに行き着きました

Atom 遅い」とググってみると、すごい白熱したページに行き着きました。 前にも2回質問してますが、その白熱ページを見ていて思ったのですが、ネットブックを何に使うか?ですよね。 僕的に使いたいのを改めて書きますが、  (1)1週間ほどの旅行先でのブログ更新 が、メインです。 続いて  (2)それに掲載する写真にモザイク処理などの軽い加工 ぐらいが続きます。 そこで使えるかなぁ?と思ったのがAtom搭載のネットブックなんです。 ところが、Atom搭載のwin7とかだとwin7が止まってしまうみたいな事も聞きました。 先ほどの白熱しているページを外から見た方は、 (1) ネットサーフィン(ネット配信動画も大半はOK) (2) ビデオファイルの再生(よほどの高画質でなければ可) (3) Office系ソフトの使用(Office2007でも十分動きます) (4) たまーに動画エンコードをやる(昔はPentium III 500MHzでやっていましたからね) (5) 古いゲーム(よく1,980円などで売っているくらいのゲームなら・・・) (6) デジカメで撮った写真の整理、編集(ディスク容量はそれなりにあれば) (7) 年賀状作成 (筆王ZEROはEeePC 1000H-Xで使えました) ・・・なら「できる」というように書かれていました。 この中で、僕が使いたいのは(1)(6)が中心です。 次がおそらく(3)でしょうか。 続いて、(2)ですが、おそらく旅行先ではしないと思います。 (4)(5)(7)は絶対にしません。 友人に聞いてみると、Atom搭載のネットブックで十分だと言われました。 ところが僕がした1つめの質問では、「(それでは)インターネットを見ることさえ動作が緩慢ということが多かった」と教えて頂き、こんがらがってきました。 ずばりAtom搭載のネットブックで、次の事ができるかどうか?をお聞きします。  (1)1週間ほどの旅行先でのブログ更新  (2)それに掲載する写真にモザイク処理などの軽い加工   デジカメで撮った写真の整理、編集  (3)ネットサーフィン(文字中心) スピードが遅いとか速いとかは問いません(CPUだけで判断できないそうですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.6

なんというか・・・正解がない質問、というか、回答者により答えが違ってくるような質問だと思います。 「給料、手取りで12万円。ボーナスなし。これでアパート借りて一人暮らししようと思うのですが、出来るでしょうか?」という質問に対してある人は 「絶対無理。手取りで12万だけでもキツいのに、さらにボーナスなしだと餓死するのが目に見えてます。」と答えるだろうし、逆にある人だと 「余裕はないですが、色々切り詰めればなんとかやっていけるんではないでしょうか?本職の他にアルバイトが出来ればもっといいんですが。」と答えるようなもので、回答者によって答えが違うのではないでしょうか。 これが「週3のバイトで手取り6万。これで一人暮らししようと思います。」って質問なら10人中10人が「無理」って答えになるのでしょうけども。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、具体的でわかりやすいです。 フムフムと頷きながら読みました。 妥協点がどこか?ってのがポイントっぽいですね。

その他の回答 (6)

• ysd516
回答No.7

似たような使い方をしているものです。 結論からいいますが出来ます。ただし、なにをやらせるにも、それなりに待ち時間があります。テレビをみながらですとか、本を読む合間に作業する物 という認識で買えば損した気にはなりません

help_moi
質問者

お礼

有り難うございます。 似た使い方されてるんですね。 やはり、ネットブックですから、こういう使い方される方、おられるんですね。 このスピード感、わかりやすかったです。

• hosakaing
回答No.5

できるかできないかといえばできます。 私のネットブックはATOM以前のセレロン 900Mhz M512 HDD 8G+外付け160Gですが 動画編集もしてます(遅いけど・・・)。画面も小さい7型。 イーモバイルですので回線の問題はありますが、 ネット動画の再生自体は、HD動画でなければ普通にみれます。 1)ブログの更新もしてます。 2)動画編集に付随して画像編集もしてます。 3)普通にネットサーフィンしてます。 要はできるかどうかではなく早いか、遅いかってことです。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しかった答えの一つが「できる」「できない」だったので、ひとまず安心しました。 速さを求めると、おそらくキリがないような気もします。 おそらく「重量は重たいけど、スペックをあげればあげるほど速くなる」気がするからです。

• sotom
回答No.4

ネットブックの場合はCPUだけでなく、解像度も小さすぎるために 一部のソフトが開かない可能性もあります。 体験版をUSBメモリでぶち込んで、正常稼働するかどうかを試しましょう。 メインをテキスト処理と考えれば価格相応ですが、それ以上の事をAtom搭載PCに 期待するのは、ヤムチャがベジータに勝つのを期待するようなものです。 その辺りの判断がつかない初心者は、こういうPCに手を出すべきではありません。 見た目以上に高いレベルを求められます。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 な・・・なるほど。 高いレベルは僕にはありませんΣ(゜Д゜)ガーン 使用目的も妥協が必要になってくるわけですね。 そのへんも考慮して検討したいと思います。

回答No.3

百聞は一見にしかず。 旅行に出られる前に一度、PCショップや家電量販店でいじってみたほうがいいです。 ネットに繋がっている展示品があればYoutubeなど動画を再生してみればどんなものか分かります。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 本当は「百聞は一見にしかず」なんですよね。 そう思って行ったショップには、ネットに繋がったネットブッく(Atom機?)が無くて、ちょっと困りました。 店員さんに聞いても「そりゃ、無理無理」みたいに言われたんですよね。 その時、僕の中には「高いの買ってくれ!ってことか?」という思いも起こって、今回の質問に至っているんです。 もう少し、脚をのばして、別のお店とか調べてみます。

• 199495
回答No.2

私も旅行先のビジネスホテルで使う事がありますが、ネットサーフィンするだけなら結構快適です。 ただ、少し不便に感じるのは、画面のサイズと解像度でしょうか。 (私の使用機種の場合)解像度 1024x600 の 10.1型ワイドですから、「デジカメで撮った写真の整理、編集」はちょっと不便に感じられるかも知れません。 その点を大丈夫と思われるのでしたら、他は問題無しかと。 因みに私の使用機種は、SOTEC C102S4(Win XP HE SP3)です。 このクラスでは珍しく、有線でギガビットイーサ、無線でIEEE802.11n Draft2.0 と、この両方の高速なLANに対応しているところが一番のお気に入りです。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございました。 画面のサイズというのはあまり考えていませんでした。 参考にしたいと思います。

noname#225310
noname#225310
回答No.1

速度を気にしないのなら問題無く「出来る」でしょう。 使いたいソフトによっも違うでしょうが、メモリさえキッチリ積んでおけば、殆どのことは出来るでしょう。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しかった答えの一つが「できる」「できない」だったので、ひとまず安心しました。 速さを求めると、おそらくキリがないような気もします。 メモリの増設ですね。 やっぱり2Gくらいあった方がいいんでしょうね。 さらに検討を進めたいと思います。