Atom搭載のネットブックの性能について

このQ&Aのポイント
  • Atom搭載のネットブックでの使用目的は旅行先でのブログ更新や写真加工、ネットサーフィン。
  • しかし、Atom搭載のネットブックの性能には疑問があり、インターネットの動作が緩慢だという意見もある。
  • ハッシュタグ: #Atom搭載ネットブック #性能 #旅行先でのブログ更新 #写真加工 #ネットサーフィン
回答を見る
  • ベストアンサー

Atom 遅い」とググってみると、すごい白熱したページに行き着きました

Atom 遅い」とググってみると、すごい白熱したページに行き着きました。 前にも2回質問してますが、その白熱ページを見ていて思ったのですが、ネットブックを何に使うか?ですよね。 僕的に使いたいのを改めて書きますが、  (1)1週間ほどの旅行先でのブログ更新 が、メインです。 続いて  (2)それに掲載する写真にモザイク処理などの軽い加工 ぐらいが続きます。 そこで使えるかなぁ?と思ったのがAtom搭載のネットブックなんです。 ところが、Atom搭載のwin7とかだとwin7が止まってしまうみたいな事も聞きました。 先ほどの白熱しているページを外から見た方は、 (1) ネットサーフィン(ネット配信動画も大半はOK) (2) ビデオファイルの再生(よほどの高画質でなければ可) (3) Office系ソフトの使用(Office2007でも十分動きます) (4) たまーに動画エンコードをやる(昔はPentium III 500MHzでやっていましたからね) (5) 古いゲーム(よく1,980円などで売っているくらいのゲームなら・・・) (6) デジカメで撮った写真の整理、編集(ディスク容量はそれなりにあれば) (7) 年賀状作成 (筆王ZEROはEeePC 1000H-Xで使えました) ・・・なら「できる」というように書かれていました。 この中で、僕が使いたいのは(1)(6)が中心です。 次がおそらく(3)でしょうか。 続いて、(2)ですが、おそらく旅行先ではしないと思います。 (4)(5)(7)は絶対にしません。 友人に聞いてみると、Atom搭載のネットブックで十分だと言われました。 ところが僕がした1つめの質問では、「(それでは)インターネットを見ることさえ動作が緩慢ということが多かった」と教えて頂き、こんがらがってきました。 ずばりAtom搭載のネットブックで、次の事ができるかどうか?をお聞きします。  (1)1週間ほどの旅行先でのブログ更新  (2)それに掲載する写真にモザイク処理などの軽い加工   デジカメで撮った写真の整理、編集  (3)ネットサーフィン(文字中心) スピードが遅いとか速いとかは問いません(CPUだけで判断できないそうですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.6

なんというか・・・正解がない質問、というか、回答者により答えが違ってくるような質問だと思います。 「給料、手取りで12万円。ボーナスなし。これでアパート借りて一人暮らししようと思うのですが、出来るでしょうか?」という質問に対してある人は 「絶対無理。手取りで12万だけでもキツいのに、さらにボーナスなしだと餓死するのが目に見えてます。」と答えるだろうし、逆にある人だと 「余裕はないですが、色々切り詰めればなんとかやっていけるんではないでしょうか?本職の他にアルバイトが出来ればもっといいんですが。」と答えるようなもので、回答者によって答えが違うのではないでしょうか。 これが「週3のバイトで手取り6万。これで一人暮らししようと思います。」って質問なら10人中10人が「無理」って答えになるのでしょうけども。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、具体的でわかりやすいです。 フムフムと頷きながら読みました。 妥協点がどこか?ってのがポイントっぽいですね。

その他の回答 (6)

  • ysd516
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.7

似たような使い方をしているものです。 結論からいいますが出来ます。ただし、なにをやらせるにも、それなりに待ち時間があります。テレビをみながらですとか、本を読む合間に作業する物 という認識で買えば損した気にはなりません

help_moi
質問者

お礼

有り難うございます。 似た使い方されてるんですね。 やはり、ネットブックですから、こういう使い方される方、おられるんですね。 このスピード感、わかりやすかったです。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

できるかできないかといえばできます。 私のネットブックはATOM以前のセレロン 900Mhz M512 HDD 8G+外付け160Gですが 動画編集もしてます(遅いけど・・・)。画面も小さい7型。 イーモバイルですので回線の問題はありますが、 ネット動画の再生自体は、HD動画でなければ普通にみれます。 1)ブログの更新もしてます。 2)動画編集に付随して画像編集もしてます。 3)普通にネットサーフィンしてます。 要はできるかどうかではなく早いか、遅いかってことです。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しかった答えの一つが「できる」「できない」だったので、ひとまず安心しました。 速さを求めると、おそらくキリがないような気もします。 おそらく「重量は重たいけど、スペックをあげればあげるほど速くなる」気がするからです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

ネットブックの場合はCPUだけでなく、解像度も小さすぎるために 一部のソフトが開かない可能性もあります。 体験版をUSBメモリでぶち込んで、正常稼働するかどうかを試しましょう。 メインをテキスト処理と考えれば価格相応ですが、それ以上の事をAtom搭載PCに 期待するのは、ヤムチャがベジータに勝つのを期待するようなものです。 その辺りの判断がつかない初心者は、こういうPCに手を出すべきではありません。 見た目以上に高いレベルを求められます。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 な・・・なるほど。 高いレベルは僕にはありませんΣ(゜Д゜)ガーン 使用目的も妥協が必要になってくるわけですね。 そのへんも考慮して検討したいと思います。

回答No.3

百聞は一見にしかず。 旅行に出られる前に一度、PCショップや家電量販店でいじってみたほうがいいです。 ネットに繋がっている展示品があればYoutubeなど動画を再生してみればどんなものか分かります。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 本当は「百聞は一見にしかず」なんですよね。 そう思って行ったショップには、ネットに繋がったネットブッく(Atom機?)が無くて、ちょっと困りました。 店員さんに聞いても「そりゃ、無理無理」みたいに言われたんですよね。 その時、僕の中には「高いの買ってくれ!ってことか?」という思いも起こって、今回の質問に至っているんです。 もう少し、脚をのばして、別のお店とか調べてみます。

  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

私も旅行先のビジネスホテルで使う事がありますが、ネットサーフィンするだけなら結構快適です。 ただ、少し不便に感じるのは、画面のサイズと解像度でしょうか。 (私の使用機種の場合)解像度 1024x600 の 10.1型ワイドですから、「デジカメで撮った写真の整理、編集」はちょっと不便に感じられるかも知れません。 その点を大丈夫と思われるのでしたら、他は問題無しかと。 因みに私の使用機種は、SOTEC C102S4(Win XP HE SP3)です。 このクラスでは珍しく、有線でギガビットイーサ、無線でIEEE802.11n Draft2.0 と、この両方の高速なLANに対応しているところが一番のお気に入りです。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございました。 画面のサイズというのはあまり考えていませんでした。 参考にしたいと思います。

noname#225310
noname#225310
回答No.1

速度を気にしないのなら問題無く「出来る」でしょう。 使いたいソフトによっも違うでしょうが、メモリさえキッチリ積んでおけば、殆どのことは出来るでしょう。

help_moi
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しかった答えの一つが「できる」「できない」だったので、ひとまず安心しました。 速さを求めると、おそらくキリがないような気もします。 メモリの増設ですね。 やっぱり2Gくらいあった方がいいんでしょうね。 さらに検討を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • CPU(Intel Atom N270)について質問です。

    CPU(Intel Atom N270)について質問です。 いつもお世話になっています。 先ほどさせていただいた質問に対するご回答で、上記のCPU(Atom N270)はマザーボードに埋め込まれているタイプの物しか存在しないことが理由で、CPUだけを取り外すことが不可能だと教えられました。 だとすると、そのCPU(Intel Atom N270)が内蔵されているネットブックが、そのCPU若しくはマザーボードが原因で壊れたと思われる場合は、そのCPUが埋め込まれたマザーボードを交換すれば直ると推測したいのですが、そのCPUが埋め込まれているマザーボードの種類、サイズ及び接続規格を教えてください。 また、当初からCPU(Intel Atom N270)が搭載されているネットブックのCPU及びマザーボードを当方が素人の1ユーザーとして交換することは、困難なことなのでしょうか?(こういうことは、ネットブックのメーカーや機種に依って非常に違うものなのでしょうか?) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • AthlonTK-57と デュアルコアAtom330の比較

    現在ペンティアムM搭載のノートPCで主にWeb閲覧などをしているのですが 複数のタスクやウィンドウを起動させると、動作が重くなったりします Web閲覧が主な目的ですが、たまにオフィスソフトを使ったり、Youtubeなどの動画を見ることもあります。前述の理由から買い換えを検討していますが AthlonTK-57を搭載したDellのノートPCか、近い将来発売されると思われる デュアルコアAtom330を搭載したネットブックのどちらかを買いたいと思っています。 そこで質問なのですが、この2種類どちらが性能がいいと思いますか? (単純にCPUの性能比較で考えていただいて結構です)

  • 携帯で撮った写真を見られたくない

    携帯で撮った写真を 加工して (顔などはっきりわからないようにモザイクなど) ネットに掲載しようと思います 加工しているので顔を見られる心配なんてない 気がしますが モザイク処理など それ系のソフトなんて持ってる人には 加工前の写真が見れたりするのでしょうか? 加工前の写真が見られてしまう可能性はありますか?

  • Atomプロセッサーの性能について

    ネットブックの購入を検討しています。 AtomN270搭載で、IdeaPad S10-2(メモリ1GでOSはXP)あたりを検討中です。  主にネットサーフィンやメールに使用するつもりですが、 DVD鑑賞、あと外国為替をやっていてJAVA(TM)6を使用しています。これについてフリーズやどのくらい重たくなるのかなど、問題なく動作するか主観で構いませんので分かる方の意見を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

  • CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン

    CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン 出先でネットとメールをやるためのパソコンを購入予定です。 それでOfficeや画像編集などの作業は自宅でやるので ネットブックでいいかなと思って電気屋に行ったら 店員さんから「この辺のパソコンは価格を抑えている分、 CPUがAtomでメモリが1ギガなので普通にネットをするだけでもかなりストレスを感じると思う。 購入して満足できずにすぐに買い換えるのであれば 最初からもっと性能のよいCPUを使っている普通のパソコンを買ったほうがいいのでは」とアドバイスされました。 現在購入を考えているのはWindows XP HomeのCPUがAtomのメモリは1ギガです。 ネットをやるだけだとしても店員さんの言うとおりもっと上位機種を購入したほうがいいでしょうか?

  • Atom搭載のネットブック購入で悩んでます。

    Atom搭載のネットブック購入で悩んでます。 3機種から悩んでますが、どれがいいでしょうか?  (1)1週間ほどの旅行先でのブログ更新  (2)それに掲載する写真にモザイク処理などの軽い加工  (3) ネットサーフィン(ネット配信動画も大半はOK) 以上の使い方をする時、以下の3機種で悩んでます。 すべてacerの機種です。 一つ目はAspire one AOD250の18番機種です。 (主な仕様)http://www2.acer.co.jp/aspireone/d250/features.html  ・Windows 7® Starter 32ビット正規版  ・CPU Intel® AtomTM processor N280  ・動作周波数/1.66GHz、L2キャッシュ/512KB、システムバス/667MHz FSB  ・メモリ 1GB  ・ディスプレイ 10.1インチWXGA , 解像度:1280 x 720 、1670万  ・ハードディスクドライブ 160GB (5400rpm) 二つ目はAspire oneのAOD260-N51シリーズです。 (主な仕様)http://www2.acer.co.jp/aspireone/d260/lineup.html  ・Windows® 7 Starter 32ビット正規版  ・CPU インテル® AtomTM プロセッサー N455  ・動作周波数/1.66GHz、L2キャッシュ/512KB、システムバス/667MHz  ・メモリ1GB(1GB×1)/最大1GB [増設不可]  DDR3 SDRAM/soDIMM  ・ディスプレイ 10.1 インチ(1024×600)  ・ハードディスクドライブ 250GB 5400rpm (SATA) 三つ目は、Aspire oneの532hシリーズです。 (主な仕様)http://www2.acer.co.jp/aspireone/532h/spec.html  ・Windows® 7 Starter 32ビット正規版  ・CPU インテル® AtomTM プロセッサー N450  ・動作周波数/1.66GHz、L2キャッシュ/512KB、システムバス/667MHz  ・メモリ 1GB DDR2-533/667MHz SDRAM/soDIMM  ・ディスプレイ 10.1 インチ WSVGA(1024×600)  ・ハードディスクドライブ 250GB 5400rpm ちなみに、価格を少し調べてみましたら(変動するとは思いますが)AOD250が4万台前半、AOD260と532hは3万台前半となっていました。 この3機種の中なら、どれが上記の使い方にベストマッチでしょうか?

  • CPU(AtomN270)について質問です。

    CPU(AtomN270)について質問です。 CPU(Intel Atom Processor N270)が搭載されているネットブックがあります。 1)このネットブックからIntel Atom Processor N270のCPUだけを取り出すことは可能でしょうか? 2)そして1)が可能だとしたら、その取りだしたIntel Atom Processor N270のCPUを搭載することが可能なマザーボード(ネットブック及びノートPC用ではなく、デスクトップのPC用のマザーボードにしたい)は存在しますか?(形状的及び規格的に) 3)ネットブックから取り出したCPU(Intel Atom Processor N270)を自作型デスクトップPCに移植して使用することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 7 starter のネットブックにoffice xp

    Windows 7 starter のネットブックにoffice xp personalのインストールは可能なのでしょうか? それとPentium 200MHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータとはインテルAtomプロセッサー N450 1.66GHz も対象となるのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • Atom 1.66GHz はどれくらいのパワーを持っているのでしょうか?

    MSIのネットブックを購入検討しているのですが、ノートと言えば2000年製のNECのバリュースター(PenIII:700MHz mem:256MB)を使っていたぐらいなので、ノート事情がよくわかりません。もっぱらデスクトップですので 購入検討しているノートのスペックにはAtom 1.66GHz(HDDタイプのXP)と記載されているのですが、なにが出来てなにが出来ないのでしょうか… おおざっぱという意味で適当に感想をお聞かせ願えませんでしょうか 以下は特に知りたい内容ですが無視してください ・スーパーπの104万桁のスピードは? ・動画サイトで重いと感じる画質は? ・ゲームをやっている人がいればやっているゲームの動作スペックは? それこそ外出先でのインターネットぐらいが用途なのですが、ついでに暇つぶしも出来ればなーと思ったりもしています ネットブックには酷でしょうか・・・?

  • ホームページに写真を掲載すること

    知人からホームページに写真を掲載するのは危険だと聞きました。 危険というのは、具体的にどういうことなのでしょうか? インターネットで調べたところ、待ち伏せされたりという被害もあるようですが、例えば、モザイクなどで、自分だとわからないくらい写真を加工しても危険はあるのでしょうか? 例えば、加工しても何らかの方法で、画像を元に戻せるというなら写真の掲載はあきらめようと思いますが・・・。