• ベストアンサー

Atomプロセッサーの性能について

ネットブックの購入を検討しています。 AtomN270搭載で、IdeaPad S10-2(メモリ1GでOSはXP)あたりを検討中です。  主にネットサーフィンやメールに使用するつもりですが、 DVD鑑賞、あと外国為替をやっていてJAVA(TM)6を使用しています。これについてフリーズやどのくらい重たくなるのかなど、問題なく動作するか主観で構いませんので分かる方の意見を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.3

私は、2台のPCを使っています。 メインで使用しているのが、東芝のノートPCで、 CPUがPeutuimM1.86GHz、 メモリ2GB, OS XP ハイエンドモデルで、グラフィックチップも別にあるタイプです。 もう1つが、ソニーのタイプPで、昨年の4月頃に買った気がします。 CPUがアトムZ540,1.86GHz メモリが2GB OSはビスタです。 CPUは違いますが、性能が良いのは、東芝のノートPCの方です。サクサク動きます。 私の使っているのは、ビスタとソニーのタイプPだからかもしれませんが(ソニーのタイプPは、ハードディスクやSSDのアクセス速度が遅いらしい)、 まず、ソフトの起動が遅いです。 そして、同時処理はほぼ無理です。 単独でしかできないことは、 ・インターネット ・音楽鑑賞(MP3再生) ・DVD鑑賞 ・マイクロソフトのオフィスソフト です。これらは、同時するとかなり動作が遅くなります。これらを使っている時はほぼ80%ぐらいCPUの使用率です。 メモ帳とか電卓程度です。一緒に使えるのは。 私は、DVDをPCの中に取り入れて見ていますが、黙って見るなら、普通に見れます。画像も乱れることもないし、音が途切れることもありません。ただ、DVDを見ている最中にDVD再生ソフト自体の色のバランスとか変えようとしたら、10分間以上、フリーズしました。 また、USBのDVDドライブからのDVDを見るならけっこう軽くはなりますが、それでも、他の処理と一緒はまずいです。 また、フルパワーだとかなり、キーボードが暑くなります。 >外国為替をやっていてJAVA(TM)6> は、使ったことがないので解りませんが、DVD再生ぐらいなら、フリーズはしないと思います。 ただ、サクサク動くものではないということは認識した方が良いと思います。例えるなら、Windows98ぐらいのPCの動きです。1つのソフトがきちんと終了してから次のソフトを起動するみたいな感じです。

その他の回答 (2)

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  サブ的な役回りであれば問題ありません。 DVDも、そもそもの画面解像度以下の再生サイズになりますので、問題ないかと。(私は問題ありません) 但し、ANo.1の方が仰っているように光学ドライブが内蔵されていないものが殆ど(内蔵タイプは見たことありません)なので、使いにくい可能性はあります。  ネットサーフィンとメールに関してはツールバーのアイコンの大きさを変更したり、ステータスバーのような表示不表示が選択出来るもので画面の大きさを確保すればそれほど苦にはなりません。  ネットブックはどうしてもパワー不足が否めません。 しかしそれはメインとして使用したい方からの視点で見てしまうからで、サブとしてちょっと使いたいな、くらいのレベルであれば充分なスペックです。  AtomN270くらいなら省電力を犠牲にしてもそこそこは動作するでしょう。逆に省電力を売りにしたAtomZシリーズなどはパワーが犠牲になっているようです。  DVD鑑賞に関してですが、出来ればヘッドフォンで音声を聴くようにして下さい。本体スピーカーだとモノにもよりますが、単に煩いだけです。

• ann_dv
回答No.1

Atomの性能については参考URLをご確認下さい。 CPUがどうこうと言うよりも、ネットブックは工学ドライブ非搭載がほとんどで画面サイズも小さいため、DVD鑑賞には不向きです。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080604/1004167/