• ベストアンサー

ベースのメーカー

この前友人が楽器店に行った時、レイドバック(はっきりは覚えていないそうです…)というような名前のメーカーのエレキベースを見て、そのベースが気にいったらしく、購入も考えているそうなんです。 それで私にそのメーカーはどうなのかと聞いてきたんですが、初めて聞く名前だったのでよくわからず、困っています。 どなたかこのメーカーについて知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

あまり著名なブランドではないようですが、楽器店のチラシでそのブランド名を見たことがあります。 新鋭のブランドのような気がします。 以前にもこのブランドのギターについて質問されていた方もいらしたようです。 参考URLはその質問です。 私自身は、このブランドについての情報は持っていません。 ごめんなさい。 ネットで検索してみても、それらしい情報に突き当たらないんですよね… もしこれ以後に情報が集まらないようでしたら、そのくらいの知名度のブランドということで、わからないと伝えた方が良いと思いますよ。 なお、個人的な意見を添えるなら、楽器自体はブランド名だけで決まるものではありませんから、最終的にはモノを見たときの感覚や直感でものを見極めるのが妥当かと思います。 ブランド名にこだわるも良し、気にしないも良しですから。 的を射た回答でなくですみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587273

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

ん? 「レイドバック」ってリズムの取り方が「のんびり」「ゆったり」と言うような意味で、 良く音楽用語として使われます。 一音一音に目一杯気持ちを込めて溜め気味に演奏するような感じの事を 「レイドバック」と言ったりします。 ブルース系や初期のR・ストーンズなんかが「レイドバックな・・・」などと 言われたりします。 ベースのメーカーとは関係ないんじゃないかなぁ・・・? その名のメーカーは記憶にありません。 もう一度 メーカー名を確かめてみた方がいいと思いますよ。      

関連するQ&A

  • エレキギターのメーカー

    弦楽器はやったことがないんですが、やってみたくなりエレキギターを買おうと思います。 ストラトでスクワイヤーかレイドバックならどちらのメーカーのほうがいいですか?? 使っているかた、知っているかたがいたらご意見お願いします。

  • メーカー不明のエレキベース

    私が持っているエレキベースのメーカーが不明です。 以前楽器店にて中古で購入したもので、領収書などにもメーカー名の記載はありませんでした。 ヘッドやペグにSっぽいロゴが入っています。 メーカーなど分かる人がいましたら回答お願いします。

  • この5弦ベースのメーカーが分かりません

    友人から貰った白の5弦ベースですが、ヘッドも背面にもどこにもメーカー名の刻印やマーク等がないのでどこのメーカーの物かわかりません。 友人は7年くらい前にネットの楽器店(たぶんサウンドハウスだったかもとの事)で購入したそうで、値段も4万以内だったと言ってましたが、ずっと使ってなかったそうなので友人もメーカー名を忘れたそうです。現在のサウンドハウス上では見つかりませんでした(廃盤になったのかも?) 白色ボディで印のないローズ指板っぽいネック、ヘッドの形状や1ピックアップで1ボリューム1トーン、ピックガードの形状や模様など特徴は幾つかあるのですが、考えられるワードで画像検索しても見つかりませんでした。 (個人的にはYAMAHAのベースが形状的に共通点があると感じたのですが、同じ物は発見できませんでした。それにヘッドにもロゴはありませんしね) 参考として画像も掲載しておきます。 この画像からどこのメーカーのベースか分かりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • このベースを買って大丈夫?

    閲覧ありがとうございます。 半年以上前に友人からベースを譲り受けてベースを始めました。 それで、そのもらったベースが初心者用のプレベ(確かサクラ楽器で購入したと聞いています。)であり、少し消耗してきたことと、少し技術がついて、少し上のランクのジャズベが欲しくなったので、今日島村楽器に行ってきました。 そこでBUSKER'S(島村楽器のオリジナルブランドだそうです)のBMJ300という型番のジャズベース(価格19800円)を薦められて、現在購入を検討しています。 ただ、色々調べてみると、BUSKER'Sも初心者向けのメーカーで、ペグが外れやすいという情報もあって、本当に買っても大丈夫か迷っています。 試しに演奏させてもらった感じはなかなか良い感じだと思ったのですが、後で考えてみると楽器屋での試し弾きというもの自体が初めてで、そう錯覚してしまったのかなとも思います。 なにぶん楽器屋で購入するのは初めてで、色々と知識が至らない部分が多いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギター購入(初心者です)

    ギターを購入しようとしているのですが、ギターの購入で疑問があります。 私は、最近できた、島村楽器のレイドバックのテレキャスターを購入しようと考えているのですが、私の父(ちなみに私は中2です)が、有名なメーカーの方が良いといい、フェンダーのテレキャスが良いといっています。私は、楽器店の店員にも、話を聞いて、レイドバックのテレキャスターを購入しようと思っているのですが、やはりメーカーを考えて選ぶべきでしょうか?また、レイドバックのギターについてなにか知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • ベースを始めようと思っているのですが・・・

    私はベースを始めようと思っています。 今まで、ベースを弾いた経験はありません。 関係ないですけどアコギなら友人のを借りて少しやったことがあります。(ほんの3週間ほどです)とは言っても全然出来なくて、その友人に教えてもらってもうまくできませんでした。コードを押さえても、しっかりと押さえられていないのかまともに音が出ない、などといった悲惨な感じでした。そのまま出来ない状態で返さなければいけなくなり、それ以降全く弾いてません。(5ヶ月前ほどです。) で、最近になっていつかバンドを組みたいと思うようになり、ベースを始めたいと思うようになりました。エレキも選択肢の中に一応入っています。 でも、アコギを簡単に断念してしまった自分がベースで大丈夫なのか?という不安があります。 エレキの話だと、アコギが弾けなくとも、弦を強く押さえる必要がないエレキは弾けるって人がいると聞いたことがあります。 その点ベースは強く押さえなくとも簡単に音が出るんでしょうか?ベースは弦が太いのでエレキより押さえにくいだとか固いだとか、いろいろ聞き、全く何が何だかわからない状態です。 アコギが全然駄目だった自分でもベース(もしくはエレキ)が出来るでしょうか? あと、もしベースをすることになり、購入することになるなら、どれくらいの価格のモノを購入すればいいでしょうか?予算が悲惨でそんな高いモノは買えないので入門用セット20000円ほどのを買おうかと考えているのですが、駄目なんでしょうか? 同じような経験をされた方でもベース一筋な方でも、アコギからベースに変わった方でもどんなかたでもいいので、教えて下さい。お願いいたします。 長くてすいません・・・

  • エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばい

    エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばいいのかで迷っています。 近くの楽器店やオンラインのショップなどを見ると、初心者セットが多くあるのですが、最初の内はそのようなものを買った方がいいのでしょうか? それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか? 初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが… 購入時の参考にしたいので、なるべく理由をつけてお答えして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベースを始めようと思うのですが…

    エレキベースをやりたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなくて困っています。 どなたか、関東(東京)でお勧めのベースショップを教えてください。 それと、ショートスケールや、ロングスケールがあるそうですが、どうやって見分けるのかが、わからないのでそちらも、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「サミック」というメーカーのエレキベースについて教えてください。

    こんにちは。お世話になります。 エレキベースを購入しよう(オークションで。)と思っているのですが「サミック」というメーカーなんです。 どんな感じなのでしょう? ご存じの方お教えください。 エレキベースの保存(?)の仕方を教えてください。 ギタースタンドに立てて置く方がいいのでしょうか? ソフトケースの中に入れて、壁に立てかけて置いてもいいのでしょうか? そのとき、弦は弛めておいた方がいいのでしょうか? 初心者なので全然わかりません。 どうぞアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう