• ベストアンサー

ベースのメーカー

この前友人が楽器店に行った時、レイドバック(はっきりは覚えていないそうです…)というような名前のメーカーのエレキベースを見て、そのベースが気にいったらしく、購入も考えているそうなんです。 それで私にそのメーカーはどうなのかと聞いてきたんですが、初めて聞く名前だったのでよくわからず、困っています。 どなたかこのメーカーについて知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

あまり著名なブランドではないようですが、楽器店のチラシでそのブランド名を見たことがあります。 新鋭のブランドのような気がします。 以前にもこのブランドのギターについて質問されていた方もいらしたようです。 参考URLはその質問です。 私自身は、このブランドについての情報は持っていません。 ごめんなさい。 ネットで検索してみても、それらしい情報に突き当たらないんですよね… もしこれ以後に情報が集まらないようでしたら、そのくらいの知名度のブランドということで、わからないと伝えた方が良いと思いますよ。 なお、個人的な意見を添えるなら、楽器自体はブランド名だけで決まるものではありませんから、最終的にはモノを見たときの感覚や直感でものを見極めるのが妥当かと思います。 ブランド名にこだわるも良し、気にしないも良しですから。 的を射た回答でなくですみません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587273

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.1

ん? 「レイドバック」ってリズムの取り方が「のんびり」「ゆったり」と言うような意味で、 良く音楽用語として使われます。 一音一音に目一杯気持ちを込めて溜め気味に演奏するような感じの事を 「レイドバック」と言ったりします。 ブルース系や初期のR・ストーンズなんかが「レイドバックな・・・」などと 言われたりします。 ベースのメーカーとは関係ないんじゃないかなぁ・・・? その名のメーカーは記憶にありません。 もう一度 メーカー名を確かめてみた方がいいと思いますよ。