• ベストアンサー

ベースを始めようと思うのですが…

エレキベースをやりたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなくて困っています。 どなたか、関東(東京)でお勧めのベースショップを教えてください。 それと、ショートスケールや、ロングスケールがあるそうですが、どうやって見分けるのかが、わからないのでそちらも、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

自分が薦めるのは渋谷にある”フーチーズ”。いろいろ取り揃えているし自前のベースもラインナップされています。 ここの社長は開店当初からの付き合いでこの世界でかなりの幅の人脈を持っているヒトです。それに自前の修理工房も持っているから安心です。 >ショートスケールや、ロングスケールがあるそうですが、どうやって見分けるのかが、わからないのでそちらも、教えていただけると助かります。 これは単純に言えばネックの長さが違います。したがってフレットとフレットの間の距離も違ってきます。 ただ作る方の考えでそのサイズはまちまちだったりします。

その他の回答 (2)

• dora_goo
回答No.3

エレクトリックとはいえ,ベースも天然の木を使用しており,製造の過程や調整の具合により,当たりはずれがあります。 ほとんどはずればかりのお店もあれば,当たりを多く置いているお店もあります。そういう意味でオススメのお店は,銀座の山野楽器(参考URL)です。 スケールについては,ロング,ショートの他にミディアムもあります。ロングが一般的で,女性で手が小さい方でなければ,ロングでよいと思います。

参考URL:
http://www.yamano-music.com/
neriume200
質問者

お礼

やっぱり、エレキベースにもあたりはずれがあるんですね~山野楽器は有名なので、安心?ですね♪ 山野楽器のサイトは 個人的に(楽器を始めよう)のページが面白かったです。 ありがとうございます

• rot-N
回答No.2

東京だったら、何故、お茶の水の楽器屋街に行かないのか、不思議です。 その中にベース専門店も有りますが、エレキギター、エレキベースの町だと思っていただいても問題有りません。

neriume200
質問者

お礼

お茶の水に楽器屋街があるなんて、まったくもって知りませんでした。今度是非足を運んでみたいと思います。 貴重な情報どうもありがとうございます。