• ベストアンサー

ウッドベースのサイズについての質問です

ウッドベースに興味を持っていて、将来やってみたいなあと思っています。そこで、ウッドベースのサイズについてお聞きします。  ウッドベースには、小さめの3/4や2/4等というサイズもあるそうですが、これは飽くまでボディの部分のサイズ(横幅)のことなのでしょうか。  あるいは、エレキベースのショートスケールのように、楽器の全長や使用する弦まで変わってくるということなのでしょうか。  近くにショップがないもので、こちらに質問いたしました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.1

身体の小さい子供用のために作られたサイズで、スケールや楽器の大きさなどすべて小さくなります。 バイオリンやチェロなど弦楽器にはこういった分数サイズがあります。 当然、弦も楽器サイズにあったものを使用します。 あくまで子供や女性など身体の小さい人向けなので、普通の大人なら4/4のレギュラーサイズを使います。 ただし、外国の製品と国産品ではサイズ表記が同じでも実寸が異なっている場合があるので注意が必要です。 (海外基準の3/4=国産の4/4など)

slowtrain
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私は可搬性の観点から小さいサイズに関心をもっていたところだったのですが、なるほど、体型の小柄な人向けの楽器という考え方なのですね。 素朴な疑問なのですが、サイズが小さくても開放弦のチューニングは低い方からEADGとなるのでしょうか..。

その他の回答 (1)

• jbtone
回答No.2

チューニングは変わりませんよ。 エレキベースのショートスケールやミディアムスケールのチューニングが変わらないのと同じです。 単純にサイズが小さくなっただけです。

slowtrain
質問者

お礼

購入するにあたって、大変参考になりました。 再度、貴重なご回答ありがとうございました。