• ベストアンサー

はじめてのウッドベースの選び方

ウッドベースに挑戦したいのですが、今まで弦楽器に触れたこともないので、選び方が全くわかりません。 オークションで安く買いたいと思っています。オークション相場では43000円からのようです。 中には中国製などもあるようですが、 どんなメーカーの、どれぐらいのものを買うのがいいか、是非目安を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんばんは。 これからウッドベースを始められるのですね。良い楽器を選ばれました、ほとんどの音楽シーンで必要とされる楽器ですから上手になれば引く手あまた状態になると思いますよ。 弦楽器の買い方ですけど、大事な問題があります。 その大事な問題とは、弦楽器には新品調整とメンテナンスが不可欠であること。それが十分されていない楽器はしばしば演奏が困難であることもあり、仮に購入当時はある程度調整されていても所有して何もメンテナンスしないでいると弦の強い聴力で自然に楽器が痛んでくるものです。しかもその対策は緩めれば良いものでもありません。 そのように大事な問題なのに、弦楽器を得意とする工房以外で調整の仕方をご存知の楽器店は稀(ほとんどゼロ)なのです。 楽器は中古でも新品でも何でも良いですし、値段は20万でも30万でも、もっと安く10万円程度でも、仰るようにそれ以下のものでも良いと思います。安いものは裏板がベニア製ですが、それでも何も問題ありませんし(私はベニア製から始めました)中国製のものでもノープロブレムです。しっかり練習して鳴らし込めば結構鳴るものですからそれでステージOKですよ。上手になれば欲が出てもっと良い楽器が欲しくなるものです。最初から50万とかそれ以上のものを買ってしまうとその時に気持ちが中途半端になると思うし、一方万一ご自分の予想に反して飽きたりした時に勿体無いのでは? で、買い方ですが楽器選びでも値段でもなくて最初にするのはお店選びです。片道半日程度以内(それはご質問者さんのご都合しだい)でそのようなお店がないかを探してください。近くにオーケストラとか弦楽合奏団などがあれば電話するなり練習会場に行くなりでベース弾きの方にお店を紹介して貰って下さい。そんな方の情報が一番だと思います。 もし私がこれからウッドベースを始める初心者ならそのようにして紹介して貰ったお店にある一番安い楽器を買います。又はちょっと待ってお店の人に中古を探して貰う手もあります。そして調整をして貰ってから買います。ついでに気をつけることは何かなどの周辺情報も手に入れます。しかも1年に一度は楽器を持ち込んで調整してもらう約束(勿論有料ですけど)を取り付けます。 あまり知りたい内容への回答ではなかったかも知れません。でも十分ご想像して頂けると思いますがコーヒーカップやスニーカーを買うのとは次元の違う買い物です。 手に入れれば大いに楽しんで下さい。

sorasora178
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 5万前後で手に入るならチャレンジしてみたかったのですが・・・なかなかそうもいかなそうで、しり込みしてしまいました。 でもあの音に惹かれてしょうがありません。 教えていただいたことを頭に入れて、アルバイトなどにいそしもうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初心者がオークションで楽器を買うのはお勧めできません。 お店で現物を確認して買いましょう、もし知人に経験者がいるので あれば一緒に行ってもらって下さい。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者に聞きながら探すことにしますが、あいにくといないので・・・ ウッドベースの体験講座に参加して、そこで聞くことにします。

関連するQ&A

  • ウッドベースのサイズについての質問です

     ウッドベースに興味を持っていて、将来やってみたいなあと思っています。そこで、ウッドベースのサイズについてお聞きします。  ウッドベースには、小さめの3/4や2/4等というサイズもあるそうですが、これは飽くまでボディの部分のサイズ(横幅)のことなのでしょうか。  あるいは、エレキベースのショートスケールのように、楽器の全長や使用する弦まで変わってくるということなのでしょうか。  近くにショップがないもので、こちらに質問いたしました。  よろしくお願いします。

  • ウッドベースの弦

    ウッドベース初心者なのですが、今ラベラのスチール弦を張って、ジャズ、ブルース、カントリー、ボサノバ、ロカビリーとピチカートもスラップも下手ですが色々やっています。 弦高は下げて以前より弾きやすくなったのですが、お店などに置いてるウッドベースを弾くと随分弾きやすいです。弦でテンション等変わるものでしょうか??もし変わるのであれば、少しテンションの低い物に変えたいなぁと思ってるのですが、オススメの弦あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウッドベースはどこで練習しますか

    ウッドベース初心者です。 うちで練習できないので、なかなか上達しません。 ちょうど部屋の更新なので、この機会に引っ越そうとしたのですが、楽器可物件でもピアノはよくても弦楽器はダメというところばかりです。 皆さんはどういった物件にお住まいですか? また、皆さんはどこで練習していますか? 僕は東京の賃貸に住んでいます。 よろしくおねがいします。

  • サイレントウッドベース

    サイレントウッドベースの購入を考えています。 私は今まで三味線しか弾いたことが無く、ウッドベースは全くの初心者です。 以前からジャズでのウッドベースの音色に憧れており、最近になって買ってみようと決心はしたのですが、仕事があるので、日曜日以外は夜しか練習ができない上にアパートに住んでいることもあり、音が響くアコースティックのウッドベースは無理だと思いました。そこで、日曜日だけ練習していても上手になるとも思えませんし、現実的に考えて、サイレントウッドベースを購入しようという考えに至りました。しかし、ウッドベースの音に憧れて、サイレントウッドベースを買った場合、それが仕方ないとしても、後から後悔するのではないかと不安でなりません。今のところ、近くの楽器屋さんで進められたチャキというメーカーのものを購入しようかと考えていますが、周りの店には本物のサイレントウッドベースが無く、試しに弾くことができません。また、将来的にはサイレントではないウッドベースを買って演奏したいと思っています(いつのことになるかわかりませんが)。実際にサイレントウッドベースを弾いている方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • "ウッドベース"とは?

    「オーストラリアのみでリリースされた先行シングル「One Said to the Other」も収録され、ウッドベースぶん回したくなるよな痛快メロディック・サウンドでストライク!」 この文章で、ウッドベース~ストライク!の所の意味がわかりませんが、 よりわかりやすい日本語で言い換えたら、どうなりましょうか。 そしてウッドベースとは、どういう楽器ですか。

  • ウッドベースを始めたのですが…。

    高校一年の男です。 中一の頃から、ジャズを聴くのがとても好きで 中でもウッドベースの低音には 何か惹かれるものを感じておりました。 中学生の頃から、ウッドベースを弾きたい! ジャズを弾いてみたい!と言う願望はあったのですが やはり、中学生には高価な楽器であり 弾くことはおろか、購入にまでも至ることが出来ませんでした。 そして高校生になるまで、こつこつと貯金を続けた結果 やっとウッドベースを買えるほどの資金が集まり 念願のウッドベースを購入することが出来ました。 現在「目で見てわかる やさしいウッドベースの弾き方 」 と言う教本に沿って練習をしております。 田舎のために、近くでウッドベースを弾いている人もいないですし、 レッスンに通うことも考えましたが 資金的にも、時間的にも苦しいので断念しました。 本格的なレッスンは、大学に入ってから受けようと思っております。 つまり、この高校三年間は教本を使用しての 独学と言うことになってしまいます。 自分的に、この三年間 ウッドベースを独習するに当たって どの様な練習を続ければ良いものかと悩んでおります。 最近では、ウッドベースを練習するのなら まずはクラシックを練習した方がよいと聞き、 少々、混乱しております^^; そこで、大学に入り、レッスンを受けるまでの間、 どの様な練習を続ければよいのか、又は、どの様な教本を利用すれば 良いのかなどのアドバイスを頂きたいのです。 将来的には、ウッドベースでジャズを弾けたら良いな…。 と思っております。 楽譜などはスムーズに…とはいきませんが、 何とか読めると言う程度です。 宜しくお願いします。 長文失礼致しました^^;

  • 破損したウッドベース

    破損したウッドベースを譲ってもらう予定です。 破損箇所はベース表面で、穴あき部分の横に 大人のこぶし大で板が割れて穴が空いています。 弦を張ったり、弾くのには問題ないようですが、 気になります。 自分で板を張り付けるなどして修理しても問題ないものでしょうか? また、楽器店などに依頼した場合、どれぐらいの費用が かかるものでしょうか? ご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

  • 吹奏楽部でウッドベース(コントラバス)

    新高校1年の男子です。 吹奏楽に入るつもりです。楽器をウッドベース(コントラバス、弦バス)にしようと思っているんですけど、全くの初心者でも周りについて行けるっでしょうか?? たぶんほとんどの人が、中学でやってきた楽器をそのまま続けるから、基礎ができてると思います。 でも、僕は、その基礎がありません(TT) 中学3年間バリサクをやってきているので、ベースの大切さや楽しさはわかっているつもりです。楽譜も読めます。 でも、僕の中学には弦バス自体なかったから、近くで見たことすらありません… 長々と書きましたが、誰かアドバイスしてくださる方。 宜しくお願いします!!

  • ウッドベースの弦

    当方ウッドベースでスラップしています。スチール弦にマグネットピックアップ(EMG)でやっておりました。ですが、もっとテンションが低く楽にスラップしたいために何かスチール弦以外にないものかと思っております。質問ですが、ピックアップは今のままでも使える、もっとテンションの低い弦がありましたら教えてください。マグネットピックアップはやはりスチール弦しかないのでしょうか?

  • ウッドベースが弾きたい。

    わたし(女性)は30年近く前から洋楽が好きで10代の頃はバンドを組んだりしていました。主にキーボードを弾いていたのでギターはコードを押さえてジャカジャカ弾くくらいしかできません。 でもずっとベースに憧れていました。 今更アンプにつないでエレキベースでもないので ウッドベースに挑戦したいと思ってます。 手がかなり小さく指も細いのですが無理でしょうか? エレキベースのお教室はヤマハなどにありそうですが ウッドベースのお教室はどうやって見つければいいでしょう? ちなみに名古屋在住です。 他にレッスン方法があればお教えください。

専門家に質問してみよう