• ベストアンサー

破損したウッドベース

破損したウッドベースを譲ってもらう予定です。 破損箇所はベース表面で、穴あき部分の横に 大人のこぶし大で板が割れて穴が空いています。 弦を張ったり、弾くのには問題ないようですが、 気になります。 自分で板を張り付けるなどして修理しても問題ないものでしょうか? また、楽器店などに依頼した場合、どれぐらいの費用が かかるものでしょうか? ご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.1

修理が出来るなら、当然問題ありません。 一般的には「修理しようとして悪化させる・壊す」と言う例がほとんどだと思います。 あなたがどの様な木工加工の技量を持っておられるかわかりませんので、なんとも言えません。 リペア金額の方はそれこそ千差万別ですし、その内容も千差万別です。 穴空きの補修ですので数万円は最低でもかかる、と考えておくのが妥当だと思います。 簡単な工程を考えてみても、 ・板の継ぎ合わせ ・塗装 の2工程は必要です。 これに加えて、継目が目立たないように木目合わせ等も行なうとしたら、幾らかかる事やら・・・。

cefiro1064
質問者

お礼

練習用としてそのまま使い、費用ができたら 新たなベースを買うことにしました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

まず概ねNo.1の方の仰る通りだと思いますが、 修理を依頼(その前に見積もりですが)できる所を探すには、 雑誌のジャズライフなどに専門店が広告を出しているはずです。 また実際の修理については、表板を丸ごと外さなければ出来ない ケースも考えられますから、その場合は結構な費用になるのでは ないでしょうか? どうしてもご自分で・・・という場合は、壊す覚悟を決めた上で、 詳しい状況を書いた質問を新しく立ててみて下さい。

cefiro1064
質問者

お礼

練習用としてそのまま使い、費用ができたら 新たなベースを買うことにしました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのウッドベースの選び方

    ウッドベースに挑戦したいのですが、今まで弦楽器に触れたこともないので、選び方が全くわかりません。 オークションで安く買いたいと思っています。オークション相場では43000円からのようです。 中には中国製などもあるようですが、 どんなメーカーの、どれぐらいのものを買うのがいいか、是非目安を教えてください。

  • ウッドベースのサイズについての質問です

     ウッドベースに興味を持っていて、将来やってみたいなあと思っています。そこで、ウッドベースのサイズについてお聞きします。  ウッドベースには、小さめの3/4や2/4等というサイズもあるそうですが、これは飽くまでボディの部分のサイズ(横幅)のことなのでしょうか。  あるいは、エレキベースのショートスケールのように、楽器の全長や使用する弦まで変わってくるということなのでしょうか。  近くにショップがないもので、こちらに質問いたしました。  よろしくお願いします。

  • ウッドベースはどこで練習しますか

    ウッドベース初心者です。 うちで練習できないので、なかなか上達しません。 ちょうど部屋の更新なので、この機会に引っ越そうとしたのですが、楽器可物件でもピアノはよくても弦楽器はダメというところばかりです。 皆さんはどういった物件にお住まいですか? また、皆さんはどこで練習していますか? 僕は東京の賃貸に住んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽部でウッドベース(コントラバス)

    新高校1年の男子です。 吹奏楽に入るつもりです。楽器をウッドベース(コントラバス、弦バス)にしようと思っているんですけど、全くの初心者でも周りについて行けるっでしょうか?? たぶんほとんどの人が、中学でやってきた楽器をそのまま続けるから、基礎ができてると思います。 でも、僕は、その基礎がありません(TT) 中学3年間バリサクをやってきているので、ベースの大切さや楽しさはわかっているつもりです。楽譜も読めます。 でも、僕の中学には弦バス自体なかったから、近くで見たことすらありません… 長々と書きましたが、誰かアドバイスしてくださる方。 宜しくお願いします!!

  • アコースティックベースってどうなんでしょうか?

    ネットショッピングのサイトでアコースティックベースというものがあるのを知りました。 外観はフォークギターのようで、4弦です。 最寄の楽器屋に見に行ってみたのですが、置いていませんでした。 どのような音色なのでしょうか? 弦はエレキベースの弦と同じものでしょうか? プロのバンドでこの楽器を使っているケースをご存知でしたら教えてください。 フォークソングのバンドで、ウッドベースの代わりに使えるようなものなのでしょうか?

  • ウッドフェンスを立てたいのですが。

    ウッドフェンスを立てたいのですが初心者なので教えてください。高さ2.3m、幅11mで横張りのフェンスを計画しています。横張板は地上1mから上に100mm程度の板を張ります。支柱は1.5m間隔で深さ400mmの穴を掘り柱を直接コンクリートで固める予定です。木材はウリンを立てたいのですが、太さを70×70または90×90のどちらかにするか悩んでいます。 できれば70×70にしたいのですが、強度的に問題ないでしょうか。 因みにフェンスは家と家の間ので直接風が当る部分は少ないです。 また、横張りする板は同じウリンがいいのでしょうか?他にお勧めの木材とかあるでしょか?よろしくお願いします。

  • ベースの音量に差が出で困ってます。

    初めての事でとても不安です。 1~3弦と4弦の音量に「差」が有り過ぎて困ってます。 アンプをした時、1~3弦は普通なのですが、4弦を弾くと周りが震える位の大音量が出てしまいます。 自分のピッキングに問題があるのかと思ったのですが、もう一本あるベースでは問題ありません。 こりゃいよいよ楽器本体かな?と・・・。 ピックアップ等をいじってみればよいのでしょうか? わかりにくい質問と思いますが宜しくお願いします。

  • ベースのピックガード交換についての質問です。

    ベースのピックガード交換についての質問です。 自分のベースはFernandesのRJB-380という物で、色はSnowWhiteなのですが、ピックガードを好みの色の物に変えたいと思っています。 ジャズベースタイプなのでピックガードを買ってきて自分で取り付ければ良いかなと思ったのですが、調べたところネジ穴が自分のベースに合うとは限らず、そういう場合は自分で穴を開けたりすると聞きました。 自分はそのような事をする技術や工具が無いのでお店に頼もうと思います。そこで質問なのですが、 1.どんな楽器屋でも依頼することは出来ますか?(一番近いのは島村楽器と言うショピングセンターに入っている小さな楽器屋ですが下倉楽器等の大きい楽器屋も少し遠いですが行ける範囲です。) 2.大まかで良いので費用がどれくらい掛かるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんなウッドパズル?探してます

    いつもお世話になってます。 つい先日美容院の待合室にあったウッドパズルのようなものなのですが、 時間内に解くコトができず、自分でも欲しくなってしまったのですが、 名前もわからないので困っています。 うまく説明できませんが…大人向けのパズル?というか頭を使うおもちゃのようなもので、 木でできていて、1枚の長方形の板に3本の棒が立っていて、 左側の1本に木でできた円形の板が上から順に大きくなっていくようなカンジで刺さっています。 7枚くらいはあったかな? 円の真ん中に穴があいているので、棒に刺さります。 その円形の板を、右端の棒に同じように上から順に大きくなっていくように移動させろ…というものなのですが、 ルールはこの3本の棒を使い、移動していかなければばらず、 小さい板の上にそれより大きい板は刺してはいけません。 なんかうまく説明できなくて申し訳ないのですが、 こんなようなもので見たコトのある方、 教えて頂けないでしょうか? お願いします。(^∀^)

  • ベースのチューニング、演奏後のケア

    こんばんは、質問させていただきます。 私はエレキベース初心者なのですが、チューニングをしていて(チューナーを使っています)2弦を切ってしまいました。 巻きすぎたんだと思いますが、チューナーはペグを巻いていくと一度音階がずれて(真ん中からずれて)さらに巻くとまた真ん中に合っていくので(一周した感じで)、弦をどれくらい張ればいいのかわからなくなりました…; 説明がややこしくなってすいません。 あと、楽器屋さんでメンテナンスしてもらったら弦を張りすぎてネックが少し反っていたと言われました。ネックが反らないようにするにはどうすればいいですか?演奏後に弦を緩めれば問題ないですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう