• ベストアンサー

破損したウッドベース

破損したウッドベースを譲ってもらう予定です。 破損箇所はベース表面で、穴あき部分の横に 大人のこぶし大で板が割れて穴が空いています。 弦を張ったり、弾くのには問題ないようですが、 気になります。 自分で板を張り付けるなどして修理しても問題ないものでしょうか? また、楽器店などに依頼した場合、どれぐらいの費用が かかるものでしょうか? ご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.1

修理が出来るなら、当然問題ありません。 一般的には「修理しようとして悪化させる・壊す」と言う例がほとんどだと思います。 あなたがどの様な木工加工の技量を持っておられるかわかりませんので、なんとも言えません。 リペア金額の方はそれこそ千差万別ですし、その内容も千差万別です。 穴空きの補修ですので数万円は最低でもかかる、と考えておくのが妥当だと思います。 簡単な工程を考えてみても、 ・板の継ぎ合わせ ・塗装 の2工程は必要です。 これに加えて、継目が目立たないように木目合わせ等も行なうとしたら、幾らかかる事やら・・・。

cefiro1064
質問者

お礼

練習用としてそのまま使い、費用ができたら 新たなベースを買うことにしました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.2

まず概ねNo.1の方の仰る通りだと思いますが、 修理を依頼(その前に見積もりですが)できる所を探すには、 雑誌のジャズライフなどに専門店が広告を出しているはずです。 また実際の修理については、表板を丸ごと外さなければ出来ない ケースも考えられますから、その場合は結構な費用になるのでは ないでしょうか? どうしてもご自分で・・・という場合は、壊す覚悟を決めた上で、 詳しい状況を書いた質問を新しく立ててみて下さい。

cefiro1064
質問者

お礼

練習用としてそのまま使い、費用ができたら 新たなベースを買うことにしました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。