- ベストアンサー
ベース 弦のビビリを防ぐには
ベース初心者です。 スクワイヤーのショートスケールのベースを持っています。 チューニングして、演奏後しばらくおいておくのに、弦を緩めるかと思います。 緩めすぎても、ダメとっきいて、どのような対応を取ればいいかわかりません。 どれくらい緩めればいいか、教えてください。 ベースボーカルを目指しています。 しかし、ショートスケールということもあり、少し、心配です。 おすすめの曲、アーティストいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1さんの言われる通り、ギターもベースもテンションが ころころ変わるのはネックによくありません。 毎日のように弾いているのなら、私なら敢えて緩めません。 その状態でネックに反りのない状態であることが、基本で あるべきなのです。 ただし、前以て半月、ひと月弾かないことがわかっている のなら、ペグ1~2回転分緩めておくのもいいと思います。 人によって対応は違うでしょうが、たとえば上記のように してみて、それでも順反りするようであれば、10日に一 度、5日に一度など緩める間隔を考えればいいのでは?
その他の回答 (1)
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1
私の所有しているベースはどれもロングスケールですが、長期保管時に一音程度下がるように弦を緩めます。しかし、ショートスケールならテンションも弱いので半音下げぐらいで良いのではないでしょうか?ただ「演奏後」ということで、どれぐらいの期間置いておくのかでも変わってくると思います。毎日何時間も弾くのなら、2~3日に一度緩める程度でもよいかな…。というのもネックに掛かるテンションがころころ変わるのも良くないと聞いたもので…。 実際どうなんでしょうね?