• ベストアンサー

ベースについて教えて下さい。

♀です。 ベースを購入しようと思うのですが、ジャズベースとエレキベース の違いがよくわかりません。どう違うのでしょうか? 私はエレキの方がいいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yax6
回答No.3

オハコンバンチワ。(ボケ) ジャズベースはFENDER社が開発したエレキベースです。 同種にプレシジョンベースがあります。 FENDER社のギターカタログを見れば分かりますが、大きさは、ジャズベースの方が若干大きいです。 音も若干違います。 ジャズベース→太く、こもった感じの音。文字通り、ジャズに最適。 現在ではヘヴィメタ、ロック等、あらゆるジャンルで使用されている。 プレシジョンベース→少し細い感じ。音の輪郭がはっきりしている。 硬い感じの音だが、弾き味は意外とマイルド。 流れるような曲にいいかな?? 上記の説明は、弾いた当初のセッティングによるものです。 調整によっては、逆になることもあります。 最後に。。。 かなり値は高いですが、私の知る究極のベースを掲載します。 楽器店で見かけた時にはぜひ、試奏してみてください。 WARWICK: THUMB BASS→"OSUSUME" STREAMER STAGE1、2 MUSICMAN: STINGRAY FENDER CUSTOMSHOP: ALL MODEL B.C.RICH: MOCKING BIRD EAGLE RICKENBAKER: C-Serise 4001S64C→"OSUSUME"

その他の回答 (2)

• blue05
回答No.2

こんばんわ、 ジャズベースというのはエレクトリックベース(エレキベース)の種類です。 エレキベースというのはエレクトリックベース全体の事を指します。 つまり、ジャズベース=エレキベースなんですよ!(^^;)

回答No.1

プレシジョンベース、ジャズベースの違いについての質問と判断します。 プレシジョンベース、ジャズベースは、フェンダー社の商品名。 他社発売の同形状の楽器(コピーモデル)は、“プレシジョンベー ス・タイプ”、“ジャズベース・タイプ”に区別されます。 好みの問題もありますが、ネックが細くて引きやすい・バランスが良い、の2点の理由で私はジャズベースを使用しております。 購入にあたっては、大きな楽器店で弾いてみて判断されるのが良いと思います。 同行してくれる経験者がいれば良いのですが、いなければ楽器店の店員さんが親切に対応してくれます。(好みのタイプの店員さんに声をかけましょう) 不親切だったらその店では買わず、他をあたるのが吉です。