• 締切済み

ベースを始めようと思っているのですが

ベースを始めようと思っているのですが 何かと素人なので解らない事だらけで困っています 楽器屋ではないリサイクルショップで15000円程度でそこそこ外観は綺麗な状態で売られているフェンダーのベースを購入予定なんですが リサイクルショップと楽器屋さんとの違いというか メリットとデメリットを教えていただきたいです よろしくお願いします。 出来ればPベースとジャズベースの違いについても教えていただきたいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

あなたに目利きがあればリサイクルショップで買っても良いでしょう。 ただ楽器店のように細かいサービスを期待してはいけません。 楽器店の中古の場合、ある程度チェックやメンテがしてあると思いますが リサイクル店の場合は待ちこまれた現状で売っていると思います。 また購入直後不具合があっても楽器店なら持ち込めばある程度のメンテは無料でしてくれます。 初心者のかたは中古を買うにしても楽器店で買うことをお勧めします。 あと中古を買うならベースに詳しい友達と一緒に買いに行ったほうが良いですよ。 ジャズベはプレベより弾きやすいです。 参考まで。 追伸   私がベースを手放すなら楽器店に売ります、リサイクル店より買い取条件が良いので・・ なぜリサイクル店に持って行く人がいるのか不思議です。 楽器店に持ち込めない理由がなにかあるのでは?、と勘繰ってしまいます。

6utamap9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます やはりリサイクルショップって印象良くないですね 長いスパンと安心が欲しければやはり楽器屋さんですかね 専門家が居るかがリサイクルショップじゃ解らないですしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

楽器屋さんとリサイクルショップは基本的には変わらないと思います。 もし、遊び程度でベースを弾くなら15000円程度のものでいいと思います。 ある程度やる気があるなら、楽器屋さんで店員さんと相談し、実際に弾いてみて、選ぶほうがいいです。どうしても安いものを買ってしまうと、「安く買ったからいいや~」って中途半端になります。私の周りもそういう人が多かったです。 リサイクルショップでもジャンク品かどうかだけしっかり確認したほうがいいですよ!!! プレべとジャズべの違いはネックの太さ、ピックアップが大きな違いです。 ネックは基本的には左手で握り、出したい音階を抑えます。指先が動くほうです。 ピックアップとは弦などの振動を電気信号に変換する電子部品ことで、ギターでもベースでもジャカジャカ動かすほうですね。基本的には右手です。弦をはじいて音を出すほうです。 好きなアーティストさんとかいますか?もしくは好きなアーティストさんの音とか。 基本的にはベースはプレべとジャスべの2種類です。細かくわけるとPJというタイプもあり、これはジャズべとプレべがまざったものになります。 上記でダラダラと書きましたが、使用用途で購入方法もベースの種類も変わってくると思いますので、もし差し支えないようでしたら、補足のところに追記していただけるともう少し力になれると思います。 余計なおせっかいだとは思いますが、宜しくお願いします。

6utamap9
質問者

お礼

細かく教えて下さってありがとうございますm(__)m また購入課程が進む中で解らない事があったら追記で質問させていただきます、その時はまたよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

初めてならどこでもいいのでとにかく安いのをとりあえず買ってみては。例えばオークションなどで。続くかどうかもわからないし、高いのはレベルが上がってから考えたほうがいいです。初心者さんにはジャズベースをオススメします。プレベはネックが太くて初心者には弾きにくいかと。続けているとあとで音やこだわりがでてくると思いますので、その時にまた指板や形、ピックアップなどを考えて遊んでほしいと思います。 ちなみに中古のヤマハで十分です。 もらえるのなら知り合いに譲ってもらうほうがよいかと。 まぁ......最初から高いの買って絶対に続けるんだ!って人もいますがオススメしません。合っていて好きになれるかどうかと小生は思いまする。

6utamap9
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m ベースを所有している友人が 同じように初心者にはジャズベースが良いと奨められました 購入の参考にさせていただきます、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキベースの買取について

    タイトルのとおりエレキベースを売りたいと思っています。  ・フェルナンデスのジャズベース  ・定価が¥19000くらい  ・購入してから1年以内 以上の条件だったらどのくらいの値段がつくと思いますか? また、楽器店とリサイクルショップだったら値段は変わるものなのでしょうか? わからないことが多いのでこの他にもなにか情報がありましたら教えてください。

  • オールドのベースについて

    フェンダーのベース(プレベ)について質問です。一般に言うオールドと呼ばれる古いベースのメリットとデメリットについて教えて下さい。

  • ベース購入

    恐れ入ります、 趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い 換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか? 現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと 三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。 今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!! フジゲンとかバッカスは良いなと思いました 購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので それではよろしくお願いします

  • フレット数の多いベースの短所

    こんにちは、この度はお世話になります。 ベテランベーシストの方、楽器店勤務の方など、 エレキベースに詳しい御方、どなたか教えてください。 バンドでベースを弾いてきましたが、最近になって、 ソロベースというのを始めたので、 フレット数の多いエレキベースに乗り換えようかと考えています。 いま使っているのはフェンダーのジャズベース(20フレット)ですが、 これを21フレット以上あるものにできたらソロの幅は広がります。 メリットはもちろん「高音が出ること」ですが、 ネックの長いベースは、たとえば音質的になど、デメリットもあるのでしょうか? いま使っている20フレット「ならでは」の長所もあるなら、 買い替えは慎重になろうと思っています。 (2本を所有するということはあまり考えていません) 不勉強で恐縮ですが、親切な方の回答をお待ちしています。

  • ボディの小さいベースを紹介して下さい

    普段はギターを使っていますが、このたびベースを弾くことになりました。 楽器店でフェンダーのジャズベースやプレシジョンベースなどを弾いてみたのですが、私の身長が149cmしか無いのでストラップをつけてぶらさげると、ベースがあまりにも長すぎて何とも不恰好かつその重さに参りました。 そこでタイトルの通りですが、なるべくボディサイズの小さい、そして軽めのベースを探しています。 スケール自体は34インチでも構いませんが、ボディサイズを何とか小さく見せたいと思ってます。 予算は恥ずかしながら5万程度です。 また力も弱いので、軽いと助かります。

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • ベースを売りたいのですが…

    ベースを売りたいのですが…。 前に一緒に住んでいた彼氏が部屋にベースを置いていってしまいました。 処分してくれて構わないと言われたのですが…。 フェンダーというブランドのベースで 、中古で3万円くらいで買ったそうです。 もし楽器屋さんに売りに出したら、いくらくらいになるんですかね?

  • エアロダインのジャズベース

    今度ベースギターを始めようと思っていて、どのベースギターにしようか迷っていたら、フェンダージャパンのエアロダインというジャズベースに一目惚れしてしまいました。なのでこれにしようかと思ったのですが、どうやらこのギター、ピックアップとやらが普通のベースと違うようで、PJ(?)と書いてありました。 初心者の私としてはこの微妙な違いも気にならないのかもしれませんが、せめてこれがどのようなものなのかを知っておきたいです。そして、もしもこれが扱いづらい上級者向けのものなら別のに変える予定です。 どなたかこのベースギターについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースの音色の違い

    フェンダーのベースを使ってる物です。 他社の10万ほどのベースを試奏したんですが、いまいち音の違いがわかりません。 これはおかしいんですよね? 楽器の音の違いがよくわかりません。 友人が、あの音は好きじゃない とかいってるんですけど、まったくついていけなくてこまってます。

  • 3万以下のベースでおすすめ

    私は趣味で5年程ギターをやっていたのですが、 今回会社の同僚達とバンドをやるということで、ベースを弾くことになりました。 というのも、皆ギターをやりたい人ばかりだったので、私がベースになったのですが(笑) そこで、ベースの購入を考えているのですが、ベースの知識は全くなく どのベースがいいのかわかりません。 あくまで遊びのバンドの為、そこまでお金もかけたくなく、3万程度の資金で購入しようと考えています。 ですが、その価格帯だとどのメーカーがまともな音が出るかわからなくて困っています。 3万程度の楽器なのであまり音には期待しませんが、あくまでマシな程度ということで教えていただきたく思っています。 とりあえず、見た目ではフェンダーのジャズベースがお気に入りなのですが、そのボディタイプで安ベースのオススメを教えていただきたいです。

PC-N1515AAW-1が起動しない
このQ&Aのポイント
  • PC-N1515AAW-1がスイッチを押しても電源が入らない状態です。ご利用の製品はノートパソコンで、接続方法は無線LANです。
  • PC-N1515AAW-1の電源が入らず、スイッチを押しても反応がありません。ノートパソコンタイプの製品で、接続方法は無線LANです。
  • PC-N1515AAW-1を起動しようとすると、スイッチを押しても電源が入らず、画面が表示されません。ご利用の製品はノートパソコンで、接続方法は無線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう