• 締切済み

ベースを始めようと思っているのですが

ベースを始めようと思っているのですが 何かと素人なので解らない事だらけで困っています 楽器屋ではないリサイクルショップで15000円程度でそこそこ外観は綺麗な状態で売られているフェンダーのベースを購入予定なんですが リサイクルショップと楽器屋さんとの違いというか メリットとデメリットを教えていただきたいです よろしくお願いします。 出来ればPベースとジャズベースの違いについても教えていただきたいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

あなたに目利きがあればリサイクルショップで買っても良いでしょう。 ただ楽器店のように細かいサービスを期待してはいけません。 楽器店の中古の場合、ある程度チェックやメンテがしてあると思いますが リサイクル店の場合は待ちこまれた現状で売っていると思います。 また購入直後不具合があっても楽器店なら持ち込めばある程度のメンテは無料でしてくれます。 初心者のかたは中古を買うにしても楽器店で買うことをお勧めします。 あと中古を買うならベースに詳しい友達と一緒に買いに行ったほうが良いですよ。 ジャズベはプレベより弾きやすいです。 参考まで。 追伸   私がベースを手放すなら楽器店に売ります、リサイクル店より買い取条件が良いので・・ なぜリサイクル店に持って行く人がいるのか不思議です。 楽器店に持ち込めない理由がなにかあるのでは?、と勘繰ってしまいます。

6utamap9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます やはりリサイクルショップって印象良くないですね 長いスパンと安心が欲しければやはり楽器屋さんですかね 専門家が居るかがリサイクルショップじゃ解らないですしね

回答No.2

楽器屋さんとリサイクルショップは基本的には変わらないと思います。 もし、遊び程度でベースを弾くなら15000円程度のものでいいと思います。 ある程度やる気があるなら、楽器屋さんで店員さんと相談し、実際に弾いてみて、選ぶほうがいいです。どうしても安いものを買ってしまうと、「安く買ったからいいや~」って中途半端になります。私の周りもそういう人が多かったです。 リサイクルショップでもジャンク品かどうかだけしっかり確認したほうがいいですよ!!! プレべとジャズべの違いはネックの太さ、ピックアップが大きな違いです。 ネックは基本的には左手で握り、出したい音階を抑えます。指先が動くほうです。 ピックアップとは弦などの振動を電気信号に変換する電子部品ことで、ギターでもベースでもジャカジャカ動かすほうですね。基本的には右手です。弦をはじいて音を出すほうです。 好きなアーティストさんとかいますか?もしくは好きなアーティストさんの音とか。 基本的にはベースはプレべとジャスべの2種類です。細かくわけるとPJというタイプもあり、これはジャズべとプレべがまざったものになります。 上記でダラダラと書きましたが、使用用途で購入方法もベースの種類も変わってくると思いますので、もし差し支えないようでしたら、補足のところに追記していただけるともう少し力になれると思います。 余計なおせっかいだとは思いますが、宜しくお願いします。

6utamap9
質問者

お礼

細かく教えて下さってありがとうございますm(__)m また購入課程が進む中で解らない事があったら追記で質問させていただきます、その時はまたよろしくお願いします。

• knhl
回答No.1

初めてならどこでもいいのでとにかく安いのをとりあえず買ってみては。例えばオークションなどで。続くかどうかもわからないし、高いのはレベルが上がってから考えたほうがいいです。初心者さんにはジャズベースをオススメします。プレベはネックが太くて初心者には弾きにくいかと。続けているとあとで音やこだわりがでてくると思いますので、その時にまた指板や形、ピックアップなどを考えて遊んでほしいと思います。 ちなみに中古のヤマハで十分です。 もらえるのなら知り合いに譲ってもらうほうがよいかと。 まぁ......最初から高いの買って絶対に続けるんだ!って人もいますがオススメしません。合っていて好きになれるかどうかと小生は思いまする。

6utamap9
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m ベースを所有している友人が 同じように初心者にはジャズベースが良いと奨められました 購入の参考にさせていただきます、ありがとうございました