エレキベース購入の迷い

このQ&Aのポイント
  • エレキベースの購入に迷っている方へ
  • Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S と Epiphone EB-3 、どちらを選ぶべきか
  • 初心者におすすめのエレキベースはSquier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキベース購入について 2

エレキベースを購入するについて迷ってます。 MARIAの舞衣子が使っているベース Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S (NAT) http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/746346/ ボディがカッコイイので選んだベース Epiphone EB-3 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/629425/684766/ どっちらが言いと思いますか? 自分的には初めはSquier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S を買った方がいいのかなと思います。それともFenderの6万ぐらいのジャズべを買うか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ship-e
回答No.3

以前の質問にコメントさせて貰った者です。 この質問をされている方って、もしかして女性なのかな? だとしたらなおさらEBはやめたほうがいいでしょう。 というのはこのベースはボディが小さいので、一見持ちやすいように見えますが、 その分ヘッド(糸巻きのついている部分)のほうが重くて、絶えずネックを 支えていなければならないんです。 胸板の厚い男性なら太めのストラップ(肩から提げるヒモ)を使えば、ある程度は安定するのですが、 女性の場合はそうもいかないので弾きにくくなるはずです。 その点、ジャズベは比較的収まりが良いのでお薦めします。 (それでも抱え方によってはやっぱりヘッドは下がりますよ。) もちろんFenderのジャズベを購入する資金があるならそれもいいですが、 はっきり言って初心者であればSquierとの差はほとんど感じることはないと断言できます。 それから老婆心ながら一つだけご忠告。初心者ならばまず楽器屋に行って その楽器を抱えてみることをお薦めします。 勇気がいることですが、絶対に必要。弾けないのは当たり前ですが、持った時の感覚って大切なんです。 全く弾けなくても、実際に持ってみて、しっくりくるものとこないものの違いって意外にわかるんですよ。

その他の回答 (2)

• Qwerty-36
回答No.2

私は、ギブソン系のベースよりもフェンダー系のベースの方が好きなので、Squierかフェンダーのジャズベです。

• popee12
回答No.1

私がはじめてギターをかったとき、店の人にいわれたことは、 「自分がカッコイイと思ったのをかうのが一番いい。  見た目は重要です」 って言っておられました。 確かに見た目がよかったりすると、 弾く気がでてくるし、いいとおもいます。 是非、自分の好きなのをどうぞ。 すいません、回答になってませんね。。

light9152
質問者

お礼

見た目を重要しすること大切ですね。 基本的Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S の色もきにってますから迷いますね。回答ありがとうございました