エレキベース購入の迷い

このQ&Aのポイント
  • エレキベースの購入に迷っている方へ
  • Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S と Epiphone EB-3 、どちらを選ぶべきか
  • 初心者におすすめのエレキベースはSquier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキベース購入について 2

エレキベースを購入するについて迷ってます。 MARIAの舞衣子が使っているベース Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S (NAT) http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/746346/ ボディがカッコイイので選んだベース Epiphone EB-3 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/629425/684766/ どっちらが言いと思いますか? 自分的には初めはSquier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S を買った方がいいのかなと思います。それともFenderの6万ぐらいのジャズべを買うか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.3

以前の質問にコメントさせて貰った者です。 この質問をされている方って、もしかして女性なのかな? だとしたらなおさらEBはやめたほうがいいでしょう。 というのはこのベースはボディが小さいので、一見持ちやすいように見えますが、 その分ヘッド(糸巻きのついている部分)のほうが重くて、絶えずネックを 支えていなければならないんです。 胸板の厚い男性なら太めのストラップ(肩から提げるヒモ)を使えば、ある程度は安定するのですが、 女性の場合はそうもいかないので弾きにくくなるはずです。 その点、ジャズベは比較的収まりが良いのでお薦めします。 (それでも抱え方によってはやっぱりヘッドは下がりますよ。) もちろんFenderのジャズベを購入する資金があるならそれもいいですが、 はっきり言って初心者であればSquierとの差はほとんど感じることはないと断言できます。 それから老婆心ながら一つだけご忠告。初心者ならばまず楽器屋に行って その楽器を抱えてみることをお薦めします。 勇気がいることですが、絶対に必要。弾けないのは当たり前ですが、持った時の感覚って大切なんです。 全く弾けなくても、実際に持ってみて、しっくりくるものとこないものの違いって意外にわかるんですよ。

その他の回答 (2)

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

私は、ギブソン系のベースよりもフェンダー系のベースの方が好きなので、Squierかフェンダーのジャズベです。

  • popee12
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

私がはじめてギターをかったとき、店の人にいわれたことは、 「自分がカッコイイと思ったのをかうのが一番いい。  見た目は重要です」 って言っておられました。 確かに見た目がよかったりすると、 弾く気がでてくるし、いいとおもいます。 是非、自分の好きなのをどうぞ。 すいません、回答になってませんね。。

light9152
質問者

お礼

見た目を重要しすること大切ですね。 基本的Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S の色もきにってますから迷いますね。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベースの購入を考えています!!

    ベースの購入を考えています。2万~3万5千円の予算です。 僕はちなみにベース初心者です、ギターを1年以上していましたが、ベースに興味が沸いてきました。 購入を考えているベースは、 ・ジャスベース。 ・ロングスケール。 ・2万~3万5千円の予算で買えるもの。 現在いいなと考えているのは、 ・Bacchus BJB-400 ・Squier by Fender AFFINITY Jazz Bass ・Cort GB-34A ・Squier Standard Jazz Bass ・Squier AFFINITY J-BASS です。よければ↑↑のメリットやデメリットなども教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【初心者向けベース購入について】

    【初心者向けベース購入について】 大好きなバンド「GO!GO!7188」のアッコに憧れて、最近ベースを始めた女子大生です。 今までベースに触れたこともなかった初心者なのですが、今は友達の中古ベース(ロングスケール・ジャズベース)を貸してもらって毎日練習してます。 段々ベース自体に慣れてきた頃にでもベースを買おうかと思っています。ただ練習をしているときに、私の短い手指ではフレットをきちんと押さえにくく、音がブレてしまい、それにすぐに左手が吊ってしまいます。(慣れてないのもあるんですけど)買おうと思っているベースはSquier by FenderのMike Dirnt Precision Bass BLKです(画像参照)デザインに一目ぼれしちゃいました(笑)でもデザインだけで決めてしまっても・・・と悩んでます。一応ロックやパンク系をやりたいのでプレべを使いたいなとは思っています。 そこでいくつか質問です。 ・手が小さい、握力のない女ならロングスケールよりもミディアムやショートの方がいいですか? ・Squier by Fenderのベースは初心者に向いていますか?また他におすすめのベースはありますか?(予算5万円ほど) ↑友達にはSquierよりFender USAの方がいいとは言われました。 ・プレべはジャズよりもネックが太いと聞きましたが、それほどに大きな違いがありますか?また重さにも違いがあると聞きましたが本当ですか? みなさまのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • どのベースが

    僕はいま高1でベースを始めようと思っています。 そこで、大学に入っても使えるベースを探しています。 そこで Squier Black & Chrome Standard P Bass Special http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/598473/#602447 か バッカス BJB-400R http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676236/709089/709096/#925934 のどちらかで迷っています。どちらのがよいでしょうか? あと今まで少しだけエレキギターをやっていたので、ギター用のギグバッグを持っているのですが、ベースは入るのでしょうか?

  • ベースの弦高

    ベースの弦高を下げるのは自分でやってもいいのでしょうか?もしいいならやり方も教えてください!ちなみにベースはfender jazz bass です。

  • エレキギター未経験者です選択したほうがわかりやすいいとおもったので自分

    エレキギター未経験者です選択したほうがわかりやすいいとおもったので自分なら○○がいと回答してください。 直にさわって聴いた方がいいのはたしかですが、とりあえずよさそうなのをしぼろうかとおもいます。どれもひどいならこの価格帯でいいものを教えてください。 1 Ibanez RG370DX 2 Squier by Fender フェンダー / Black and Chrome Standard Stratocaster 3 Bacchus BLS-700QM 4 YAMAHA RGX-A2-JBL 5 Epiphone Les Paul Standard EB 6 Epiphone by Gibson G-400 7 Epiphone By Gibson Les Paul STUDIO 回答よろしくおねがいします。

  • どちらのエレキギターを買うのか決められません!

    どのギターを買うのかインターネットで調べて、色とデザインで http://www.fender.jp/squier/products/vintage_sc_01.php# こちらのOlympicWhiteを買おうと決めました。 今日、とりあえずエレキギターを見にギター屋に3件ほど行って、どこも↑のVintage Modified Stratがないようなので、別のFenderのギターを試奏させてもらいました。 Fender JapanのST57-US /TSというギターです。 店員さんに「Vintage Modified Stratが欲しいんですけど・・・」と訳を話すと、空いている時間だったのでパンフレットで調べてくれました。 すると、そのギターよりこのST57-US/TSのほうが物がイイ、と言われました。 物がイイ、と言われてすごく迷っています。 初めてギターを買います。予算はアンプ、アクセサリ等含めて10万円です。 10万円といってもできれば10万円全て使い果たしたくはないですね(笑 ST57-US/TSの値段は覚えていませんが、Vintage Modified Stratはイシバシ楽器(通販で買います)で34000円でした。 Vintage Modified Stratをそのギター屋で取り寄せると定価(68000円)の2割引程度の値段だそうなので、54000円とイシバシ楽器と比べれば高いです。 そのギター屋で買ってもイシバシ楽器で買っても保障はちゃんとしているようです。 色はVintage Modified Stratがとても気に入っているんです。(一目惚れな感じww これは写真で見ただけですけどね。 詳しい色を今問い合わせをしました。 でもFender JapanのST57-USのほうが物はイイと言うじゃありませんか。 というか、本当に物がイイんでしょうか? (店員さんは信用しません笑 なんだか頭がゴチャゴチャになってきてどっちを買えばいいのかわかりません! 後悔したくない、と思えば思うほどわからなくなってきます。 でもモタモタしてると他の人に売れちゃいそうです(((゜д゜;))) なにかアドバイスをお願いします!

  • ベース 自家塗装 ソニックブルーにしたい

    ベースの塗装をSquier by Fender Classic Vibe 60s PB のソニックブルーのようにしたいのですが、スプレーペンキでありますでしょうか?わかる方教えてください。

  • ジャズベースのピックアップ交換について

    ジャズベースのピックアップ交換について Fender Japan JB62を使っているのですがそれのピックアップを Fender USA Original Jazz Bass Pickups に交換しよう思っています これは可能でしょうか?可能だとしても改造する必要などあるのでしょうか?

  • エレキベースの弦の長さ、どれを買えばいいかおしえて

    よろしくおねがいします。以下のエレキベースに弦をはりたく、 購入したいのですが、種類が多くてどれがいいのか判断できません。 (弦の太さは自分で決めますが、長さ:スケール?のえらび方をお願いします) (1)YAMAHA MB-40 (2)FENDER JAZZ BASS どちらも4弦ベースです。 (1)は小さいベースなので、ショートスケールでしょうか? (2)は一般的な楽器ですよね。でも大きくて長い感じがするので  ロングスケールでしょうか? ・・・そもそも、長さは以下の4種類があるんですよね? (Super Long Scale)(Long Scale)(Medium Scale)(Short Scale) 買ってから「長さが違う!」ということにならないようにしたいので、 お詳しい方、ぜひよろしくおねがいします。

  • 5弦ベース用ケース

    Fender MEX Deluxe Active Jazz Bass V Upgrade のようなペグが五つに並んでいるベースでもきちんと収められる ギグケース・セミハードケースを探しているんですがなかなか見つかりません。 知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう